お待たせ♡ 朝靄ハッピーお届け! by阿里山森林鉄道
7

チャオプラヤ河で働く船【土運船】

タイの現王朝であるチャクリー王朝、前王朝のトンブリー王朝、その前のアユタヤ王朝はチャオプラヤ河のそばで発展した。チャオプラヤ河は今もバンコクやアユタヤの生活には欠かせないものであり、たくさんの船が行き交う。日本ではここまで河川が生活や経済活動の場として利用されることはないのではないか。それくらいにチャオプラヤ河は現在も存在感のある河川となっている。

 そんなチャオプラヤ河を行き交う船の中で、最近

もっとみる
コープクン・クラップ! ←タイ語の「ありがとうございます」です。
9

熊本・天草の朝

前日は長崎の稲佐山で夜景を見て

翌日の朝には熊本の天草の朝焼けを見る。

地図で見たら近いのだけど、船に乗らないで熊本市経由の大回り。

遠かった。

朝風呂に入りたくて

急いでいたのだけど撮りたくなっちゃって。

橋がいっぱいあった。

天草五橋というらしい。

橋、好きなのだけど。

車で走っている時に写真撮れないもどかしさ。

https://www.t-island.jp/spot/4

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです!
1

ホバークラフト

当時 mixi に書いた文章をnoteに載せてみたくなりました。
※ユースケ8才 , シュンヤ3才 , 実家の大分に帰省したときのお話

=2009.10.04の日記=

「ホバークラフト」

シルバーウィーク4日目。
大分に着いて、特に予定もない我々は大分川沿いを散歩することにしました。目的はホバークラフトを見ることです。大分県民は「ホーバー」と呼びます。大分川の終わり、海へと開けた場所に「大分

もっとみる
ありがとうございます。やったー!
3

船で信頼される【海の4つの挨拶】(祝本開講)Vol.8

Ocean Collage Online(オーシャン カレッジ オンライン)本開講です!

そして、これまでプレオープン期間にアップしたVol.1~VOl.7までの記事はみなさまのいいねに励まされ、好評につき6月までの公開を延期してしばらく誰でも視聴できるように期間限定公開にします。

この動画が、海に出る後押しとなりますように。

それでは本開講1回目、今週のOcean Collage Onli

もっとみる
潮風にあたりにいこう !!!⚓️
1

初めてのホームスクール

6/30(火)
コロナ自粛が終わり6月から久しぶりの学校。

長い間のお休みを満喫しきった後の反動なのか、新たなルール(マスク / 静かなランチ / 就業時間延長)へのストレスなのか、

「お姉ちゃんみたいに僕もホームスクールをしたい!!」

毎朝のセレモニーになりつつある、アキラとの〝学校行く or 行かない〟のやりとりに疲れ、学校を休んでみることに。

さっ!初めてのホームスクール💗  

もっとみる

【旅行】小笠原諸島はイルカ天国!(その4)(完)

こんにちは、Takeです!

これまで小笠原諸島編を読んで頂きありがとうございます。今回の記事で小笠原諸島の記事は終わりになります。毎回、旅の記事を書いていると早くこのコロナの状況が良くなり、以前のように旅行に行ける日が待ち遠しいです。現在の状況が早急に回復することを願っています!

まだ、過去の記事を読んだことがないという方は、そちらの記事を先に読んで頂けると話の流れが掴めるかと思います。

もっとみる
「スキ」して頂きありがとうございます!
5