見出し画像

船の免許を取りに行ったハナシ

もうだいぶ前に船の免許をとりにいったことがある。

[2級小型船舶操縦士免許]

えっ?なんでそんなもんを・・って?

そりゃもちろん

りっぱな漁師になるためです。...(んなわけない笑)

今は改正後、特殊免許(水上バイク)っていうのが追加されたけど当時は

ジェットスキーを運転するためには船舶の免許が必要で

そのためにどうしてもその免許が欲しかった。

車の免許と同じで最初筆記の試験があって、合格すれば

そのあと実技試験がある。

筆記試験の合格発表のあとに実技試験の日にちが決まる。

(だいたい2〜3週間あとくらい)

実技試験の前に、通ってたスクールの実技講習を受けた。

場所は実技試験と同じ東京湾。

船を運転(操船?)するなんてことめったに(まったく)

ないことだし、この先も二度とないだろうと思うとよけいに

これがめちゃめちゃ楽しすぎた。

船はちょうど小型のクルーザーっておっきさ。

最初に試験と同じく、船の点検をしてから

一艘に教官と、あたしを含めた3人が乗り込んで東京湾に出ていく。

あとはかわりばんこに運転するんだけど

なんたって海のど真ん中だし

陸から遠く離れちゃうと、なんの目印もないから

船もどっちに向かってるんだか

だんだんわからなくなる😅

えっ?どこにあんの?センターラインは・・・(バカなの?笑)

はい!もっとスピード上げていいよって

教官が言うけど、もう

けっこうスピードが出てる気がする🥹

なんにも周りにぶつかるもんもないけど

それはそれでなかなかコワイ💦

ちょっと離れたところを大型船舶が通っただけでも

波が来て船が揺れるし😱

かなり陸から遠く離れたところまで行った後

行なわれる人命救助の訓練。

オレンジ色のまぁるいボール(ブイね)に棒が立ってて

その先に旗がついてるやつを船から海に向かって放りなげる。

教官が言う。

「これを人だと思って助けてください」

これも3人がかわりばんこで運転して

運転席のとなりに座った教官が

運転手の真後ろの人に指で合図する。

左の方を指差したら 船の左後方の海にブイをなげる。

そして「左舷落水!」

後ろでブイを投げた人が叫ぶ

そしたら運転手が「左舷落水!救助に向かいますっ!」とか

でっかい声で言わなきゃいけない。

そして落ちたブイのところにまわりこんで船を停めたところで

後ろの入がそのブイを船に引き上げる。

あたしの番がきた💦

船もある程度スピードが上がったところで

教官が後ろの人に合図をだした。

でも、運転手からはどっちなのかわからない😅

「右舷落水!」・・そっか今度は右かぁ

「右舷落水!救助に向かいますっ!」

でかい声をはりあげて船の舵を思いっきり右にとった。

ブイにまわりこんだとき

後ろの人が叫んだ

「あ〜〜っ!!」

えっ?なになになに?

うしろをふりかえった。

( ̄O ̄;)げっ!!乗り上げてる・・助けなきゃいけない人に😱


「すいませ〜ん💦ふんじゃいました!((((;゚Д゚)))))))

なんと みごと 船はオレンジ色の落水者にのりあげてた(^◇^;)

「はい!ちゃんと救助して!」

教官が言った。

そして、後ろの人に

「じゃ、浮いてきたら拾って!」

うっわぁ!このおじさん人の扱い.…雑!(おじさんじゃない!!)

     (人だと思えっていったよ💦さっき笑)

その直後、船の下からブイが

「ぶるんっ‼️」

って、トビウオのように水からすごい勢いで飛び出してきた。

すっごいなあ、この人(人ではありません!笑)

トビウオのような要救助者は、あたしの後ろの人に

旗の部分をつかまれて無事に救助された(笑)


最後 着岸の練習。

その日はまた、風もあって船を岸壁に横付けするのが

難しかった。

車の縦列駐車みたいな感じでバックで岸壁に横付けする。

岸壁から少し間をあけて船をつけるんだけど

岸壁に船をぶつけたら失格💀

それでもぶつけないようになんとか着岸させたつもりだったが

今度はちょっと岸壁とのあいだが開きすぎた😣

なんとかならないかと両足を踏ん張って

船が横にずれてくれないかなぁ・・・とかがんばったけど

やっぱりずれたお風呂マットを両足で直すような

わけにはいかないなぁf^_^;

これ、こっから岸壁にとび降りられるのは

10人中1〜2人だろうなぁ(笑)ほぼ命懸け

ま、実際はその前に素早く岸壁に降りてロープで

船を係留して終了。

ロープは暇さえあれば結び方の練習をしてきた。

家でもイスをひっくり返して椅子の足でロープの結び方の練習もした。

実技講習のときは、係留したあと教官が

ロープに触っただけでホロリとロープがほどけて

しまった💦

でも、ま。こんなあたしでも本番の実技試験はなんとか通った。

えっらいもんじゃないの・・・あたし( ̄^ ̄)ゞ

みなさ〜ん!

今度コワイおに一さんたちに追っかけられて

東京湾とかに放り込まれたらいつでも呼んでね。

(注)コンクリート詰めの方は除く

あたしが救助に向かってあげるからね!(あなたが一番危険⚠️)

えっ?

どうせ船でふんずけちゃうんでしょって?

あはは・・(≧∀≦)・・

        そうかもしれない( -.-) =з

でも大丈夫!

後ろの人がちゃんと拾ってくれるから(コラッ‼️)

ゴメンナサイ🙇

東京湾の危険生物リストに名前が載らないように

海に近寄るのはやめときま〜す(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?