見出し画像

〜2024/2月〜宮島 岩国 ドライブ旅行ー備忘録(手遅れ)前編ー

2024年2月に、宮島と岩国に行った備忘録(手遅れ)です。
過去に広島市内と宮島は何度も行ったことあるのですが、なぜ今回宮島だったのか、忘れました…呼ばれた?
一泊でどこか行く?宮島にする?くらいのノリだったかな。



朝食としまなみ海道

今回は自動車で行く事にしました。車で90分くらいのドライブ。市内観光メインだった時は電車でした。
瀬戸大橋を渡って、途中尾道しまなみ海道へ寄り道して朝ごはんを食べました。
メニューは朝ごはんひとつだけ。魚を使ったThe日本食でした。

朝ごはんを食べていると、向島を往復している渡船が見えました。何社かあるようです。ちょうどご飯を食べているお店の目の前が乗り場だったので試しに使ってみることにしました。
料金は車1台と大人2名で200円ちょっとくらい。本当に地元の足という感じです。車で乗り込んだ後そのまま車内で到着を待ちます。
乗船時間はほんの数分です。

他にも何台かのってます
高見山山頂展望台より

高見山山頂展望台でしまなみ海道と瀬戸内の島々をを眺めました。残念ながら若干のガス。

その後すぐ近くの向島料金所から有料道路に入り、宮島をめざします。
宮島口最寄りの廿日市ICを通り過ぎ大野ICへ。
何故かと言うと予約していたホテルが近かったのと、宮島口周辺の渋滞を避けるため。
JR大野浦駅の駐車場に車を止めて、そのまま電車で宮島口へ向かいます。

宮島着

駅を出ると案の定駐車場待ちの車の列。あれは精神衛生上よろしくないです。宮島口周辺の駐車場は観光地の割にそんなに高くないので駐車場代と往復の電車賃を考えると、金銭的な得はありません。でも順番待ちのストレスはだいぶ軽減されます。
この技は名古屋へ行った記事でも使用してます。
名古屋は市内の駐車場が高く、しかも数泊しているのでだいぶお得になりました。

詳しくはこちら

JR宮島口駅から歩いてフェリー乗り場へ行きました。電車で使用した交通系ICカードが使えたので、そのまま乗船しました。

我々が訪れてから数日後、鳥居の近くで船が座礁してニュースになってました。
前回は市内から宮島まで船で移動。もちろん電車で宮島口まで行けますが、川や海の上から広島の街並みを見るのも良いですよ。

しかのこ、ではなかったけど鹿

奈良のように煎餅は見当たりませんでした。

潮が引くまで、小舟が陣取ってて残念でした


大聖院

厳島神社の南側にある大聖院というお寺?の敷地内には、お地蔵さんに囲まれた通路がありました。
不思議な雰囲気があったような気がします。

食べ歩きをしながらフェリー乗り場へ戻ります。かの有名な揚げもみじは長い行列でしたが、回転が早いので苦痛なく並んで買えました。
私は瀬戸内レモンをチョイス。揚げているのに、さっぱりと食べる事が出来ました。

帰りのフェリーより

潮が引き一気に人が増えました。
宮島口側のフェリー乗り場に着くと、また歩いてJR駅まで。来た時より駐車場内は空いてましたが、周辺は渋滞が残っていました。

後編へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?