ブルーにこんがらがって

ブルーにこんがらがって

最近の記事

8 Kawasaki GPZ250Rを駆る・その2

 案外充分な性能です。  130〜40Kgの車重に43馬力。リッター172馬力です。載せるのは60kgの人間一人。もう充分です。  峠道を幼馴染みのCB750について行くときはタコメーター常に12000回転以上でした。非力な単車で限定解除を追いかけ回す、どこかの漫画の主人公になった気分です。完全に自己満足ですけど。  仲間もできました  類は友を呼ぶ、じゃないけれど今まで顔見知り程度の人がバイクを乗っているとわかると自然と行き来するようになりました。オートバイって孤独な

    • 7 Kawasaki GPZ250Rを駆る・その1

       GPz250からGPZ250Rへ  Kawasaki GPZ250Rをご存知でしょうか。もう誰も知らないですよね。いわゆる不人気車で1年かそこらで次のモデルにチェンジしたと記憶しています。すれ違った記憶もありません。 Kawasaki初の水冷並列ツインエンジンを搭載し後のクオーターNinjjaの出発点となったバイクです。    1983年夏頃、その頃たくさんのバイク雑誌があって僕は「ヤングマシン」という月刊誌を読んでいました。その雑誌の裏表紙に先代のGPz250が掲載され

      • 6 地下鉄銀座線 小さな発見

         地下鉄銀座線 わが電車  昭和50年ごろ? NHKで「銀座わが町」というドラマが放送されていました。 毎週家族そろって観ていたのですが、小見出しはこのドラマからいただきました。銀座線が映るシーンはなかったと思いますが。  新宿から浅草に向かうとき、丸ノ内線に乗り赤坂見附で銀座線に乗り換えます。 銀座でも乗り換え可能ですが、ホームが共有で階段登ったり降りたりする必要がなく乗り換えがとても楽です。  小学生の頃、赤坂見附での乗り換えの際、父と母との会話を今でも覚えています

        • 5 【体験】 震度5 ・乗車予定の列車が停まってしまいました。

          2024年8月9日(金)19時57分 震度5弱地震発生  南海トラフ巨大地震注意情報が発表された中、都内から神奈川県西部にある自宅に帰るため20時発、新宿→小田原行きの小田急線特急ロマンスカーの発車を待っていました。  明日からのお盆休みを控え、勤め帰りの人や飲んで帰る人、スーツケースを持った旅行者でホームは多勢の人で賑わっていました。  20時少し前、携帯が鳴り自分の携帯かと慌ててしまいましたが周りの人の携帯も一斉に鳴り響きました。緊急地震速報でした。しかしここ新宿駅で

        8 Kawasaki GPZ250Rを駆る・その2

          4 プレリュードを乗り始めると・・・ HONDA プレリュード5th

           ミニバンは空気を運んでいる ?  仲間を乗せてあちこち出かけたプレセア、楽しかったですよ。車内は広いわけじゃないけど4枚ドアで。  でも子供の頃から近所の林に秘密基地作ったり、押し入れに篭ったりして狭いところが落ち着く性格でした。「狭いところ」じゃないけど電車の端っこの椅子、選ぶ人多いですよね。  ミニバンとかひとりで運転しているとまるで空気を運んでいるような気がして。6人とか8人乗せる機会って頻度はどのくらいあるのだろう。    結局プレリュードに変えてから仲間を乗せる

          4 プレリュードを乗り始めると・・・ HONDA プレリュード5th

          3 もっと評価されてもいいのでは 4WS HONDA プレリュード

           プレセアからプレリュードへ   1997年、世間ではもうプレリュードのようなクルマからワゴンへとシフトしつつありました。そんな時にテレビCM(ヨーロッパの街並みを走り抜ける)を見て欲しくなりプレリュード5代目を購入しました。単純です。  身近に初代プレリュードをとても大事に乗っている人がいて、カッコいいと思っていました。特にメーター周りが一風変わっていてそれが好きでした。それも一因でしたね。  別にマイナー趣向では無いのですが、結果的にはまたまた不人気車です。2代目、3

          3 もっと評価されてもいいのでは 4WS HONDA プレリュード

          2 300CC差ってやはり大きいですね・NISSAN プレセア

           ラングレーからプレセアに  学生時代のバイト先の先輩がプレセアに乗っていて、それを見て欲しくなりました。ちょくちょく会う人なら真似した感じで少し気まずいけど、滅多に会わない人なので迷わず決めました。  当時トヨタのカリーナEDがヒットしていて日産がそれに追随したのがプレセアです。4ドアハードトップ、低くてオシャレに感じました。爆発的とは言えないけどソレなりに街で見かけましたね。月5,000台販売されると「最近よく見かけるね」ってことらしいですからそれ位売れていたのではな

          2 300CC差ってやはり大きいですね・NISSAN プレセア

          1 初めてクルマを買った時のはなし・NISSAN ラングレー

           就職してすぐにクルマを買いました。だいぶ昔の話ですが。 日産のラングレーです。知っている人あるいは覚えている人いますか? スカイラインミニというコンセプトで作られたクルマでした。僕は似ているとは思いませんでしたけど。  当時、パルサー、リベルタビラ、ラングレーと販売チャンネル対策の三兄弟でした。同じく日産だったらシルビアとガゼール、トヨタでしたらマークⅡ、チェイサー、クレスタみたいな関係です。  今となってはどれも全くと言っていいほど見かけなくなりましたね。  当然、ロー

          1 初めてクルマを買った時のはなし・NISSAN ラングレー

          自己紹介|初めてのnote

           みなさん、はじめまして。  今日から少しずつではありますが、noteへの投稿を行っていきたいと思います。 名前の「ブルーにこんがらがって」は大好きなBob Dylanさんの曲のタイトルからです。投稿内容とは何ら関係ないです。ただ好きだから、です。 世代や性別、住んでいるところ、普段何しているか等は今後の投稿で何となくバレてしまうと思います。まぁ知りたくもないでしょうけど(笑) どんなことを書いていきたいか  ざっくり言いますと「乗り物」の話をしていけたらと思っています。

          自己紹介|初めてのnote