雨の匂い、雪の音

今週は天気が下り坂。曇りや雨、終末には雪も降るらしい。

洗濯物が乾かなくて困ったな、と思う反面晴れ以外の天気も嫌いではない。

雨が降る前、あの独特な匂いが好きだ。

実はあの匂い『ペトリコール』とい正式な名前があるらしい。ギリシャ語で“石のエッセンス”と呼ぶようだ。石のエッセンス・・・まさに言い得て妙だ。

同じように雪が降る時の音、あの“無音”も好きだ。世界が止まったような静けさ。あれは雪の

もっとみる
ありがとうございます!
4

気になるあの人を落とす⁉香りの活用方法を臭気判定士が手短に書いてみた

臭気判定士してました。

某消臭剤のCMに登場する、「におわな~い」と言っている、おばあちゃんをイメージしてもらえればいいかなと。

臭気判定士と言っても、多岐にわたる仕事がありますが、僕の場合、とにかくくさい臭い、リアルの人の体臭などを嗅ぎまくって、それを消臭する研究をしていた時期があります。

想像できますか?
言葉に表現できないほどの、臭くて、叫んで、もだえて、鼻センサーがバカになって、鼻が

もっとみる
本日限り!いいね10回無料権利を差し上げます
8

Lesson 43 それぞれの幸せな香りをスイッチに

こんばんは、しょこらです。

誰しも好きな香り・匂いってあると思うんです。

『好きな香りってどんなものですか?』って聞かれたら何を思い浮かべますか?

食べ物?香水?せっけん?柔軟剤?それとも大好きな人の香り?

私は香りに敏感な方です。いい匂い・好きな匂いだけではなく嫌なニオイ・好きじゃないニオイにも。自分が喫煙者だった時、自分も吸うのにタバコのニオイにも敏感に反応していました。禁煙した今はも

もっとみる

オナ禁19日目 天の邪鬼なバカ男

目の前に女子がいると鼻の下がのびてしまう

キンヨクンです。

女子って生き物に感謝です。

生まれてくれてありがとうです。

オナ禁19日目。

あわせて砂糖断ち19日目。

タイトルの天の邪鬼なバカ男とは

そう、キンヨクンです。

男って、好きな子だから冷たくしたり

そういうバカをやって

あとでしまった!って後悔するんです。

女性にもあるのかな?

後悔することもわかってるのに

つい

もっとみる

離婚を決意したら夫の匂いが変わったことに気づいた

こんにちは。徒然なるままに、ハタヒロです。

突然にぶっ込みますが、実は最近、離婚協議中です。離婚理由は、夫の不倫です。そして、今も不倫相手とも関係が続いています。今はそれを黙認している状況です。おかしいよね、こんなの!笑
そこでふと気づいた話です。全然暗くないよ!安心してね!

人の匂いは変わるのか?

お恥ずかしながら、私は夫の匂いが大好きでした。笑 バラの匂いを漂わせてるとかそんなんでは決し

もっとみる

『急にキャッチボールがしたいと言い出したその理由』の回

散歩をしていて田んぼの脇を通ったときに、不意に土の香りが鼻を突いた。その瞬間に一瞬で中高時代の部活の記憶がフラッシュバックした。そう言えばこの土や草の匂いって、部活をしていたころはしょっちゅう嗅いでいたなあ、もう久しくこの匂いを嗅いでなかったなあと、あのころを懐かしむとともにちょっとだけセンチメンタルな気持ちになった。

最近は色んな香りや匂いによって、子どものころの懐かしい記憶が呼び起こされるこ

もっとみる
ありがとうございます。

境界。

駅からの帰り道

テクテク

テクテク

あの陽が沈む山のカタチや

そもそも夕焼けで染まる空の低いところを

歩きながら眺めるっていうのは

この景色っていうのは

やっぱ小学校以来なんだなぁ

大きくなるにつれて

どんどんスピードが増していって

自分のことで精一杯で

目の前のことしか見てられない。

びわ湖の畔に座ってぼんやり眺めるのとも違う

自分を中心に世界が動いていくような錯覚

もっとみる

背中が痛く湿布を貼ってもらうことにした。
湿布の匂いを嫌がるかと思いきや「これいい匂いだね。」
そういえば1歳ぐらいの時も肩凝りがひどく湿布を貼って抱っこしていたことを思い出した。
その時も泣かなかったなぁ。いつか湿布の匂いで母を思い出しておくれ。

あなたにHAPPYを
5

FicS通信vol.3:香水をつけてないときに彼の匂いを感じる理由

今回はちょっと豆知識的な感じのコラムです。

最近はオーダーメイド香水や公式がキャラクターイメージ香水を発売するなど、嗅覚方面からも推しを感じることができるようになっています。最高ですね。

そして結構聞くのが、「香水を着けていないのに彼の香りがした」という話。

そもそも嗅覚というのは五感の中でも特殊でして、感覚は視床という部位を通ってから脳で処理をされますが、嗅覚だけは視床を通らずダイレクトに

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!!
8

1週間履き続けても臭わない、1枚6000円のパンツを買った!

日本では品切れなので、ドイツから個人輸入した。

旅行にパンツを持つ必要がない

旅行に行くときはパンツが邪魔くさいけど、これがあればパンツを持っていく必要なし。まさにミニマリストのために開発されたようなもの。

1週間履き続けてレビューします

早速1週間使ってみた後でレビューします。ちなみに靴下も買ったので、それも試してみます。

「同じパンツを洗わないで履く」って勇気いるよね。

シルバーテ

もっとみる
ありがとうございます!あなたのおかげで毎日更新頑張れます!
1