香りで読み解くクラシック【ドビュッシーの「牧神」と「海」編】2020年加筆改訂版

これは2018年7月、東京フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会に出演させていただいた折の、音と香りの妄想記録を加筆修正したものです。

---------------------------------------------------------------------------

標題音楽と香りのコーディネーション

ただいま弾かせていただいているのは、記録的暑さの東京にひとときの涼を音楽

もっとみる

他人の褌ならぬ、ポップで相撲を取ってみた?

書店に置いてあったのでいただきました。集英社刊、千早茜著『透明な夜の香り』の拡材です。

一番右側の小冊子(ミニパンフレット)は、どの出版社でもよく作っている拡材ですから、さほど珍しいものではありません。興味を惹かれたのは真ん中のポップです。なんと、香水の瓶の形をしているのです。

香りは、永遠に記憶される。きみの命が終わるまで。元・書店員の一香がはじめた新しいアルバイトは、古い洋館の家事手伝い。

もっとみる

「香水」にハマる大学4年の夏。

言わずと知れたバズり曲、瑛人「香水」。

良い香りするやつ自体でも、ヨーロッパの水でもなく、曲名です。(知ってる)

みんなも名前くらいは聞いたことある?

毎日聴いてるって人もいる?笑

ちぃは知らなそう(偏見)

私はというと、実は最近初めて聞きました。なんとなく、流行っているらしいというのは知っていたけれど、実際に聞く機会はなくて。

https://www.youtube.com/watc

もっとみる

1000個目のスキ

5月11日から開始したこのノート、7月5日のフランス時間14時、日本時間21時頃に、合計のスキの数が1000となった。のべ1000人がこの2ヶ月ほどで私の記事を読んで、「スキ!」だと感じてくれたと思うと、なかなか感慨深い。

私自身は、FacebookやTwitter、Instagramの「いいね!」が気軽に押せない。本当に「良い」と思っていないものに対して「いいね!」を押すというのは、何だか失礼

もっとみる
ニーデニム!
13

好きな〇〇

.....

あなたの好きな〇〇はなんですか?

.....

もうあっという間に7月になり
2020年の上半期も終わってしまいました。

.....

今日久しぶりに香水を購入しました。
かなり久しぶりに買ったのでルンルン!
香水を買って思ったことを書きます。

.....

自分の好きな香水をつけて
自分の好きなピアスをつけて
自分の好きな服を着て
自分の好きな人生を生きられたら
それでいいん

もっとみる

香水選びの話

新しい香水欲しいな〜と思っておりまして、ちょうど用事があったので原宿のアットコスメで色々死ぬほど嗅ぎ倒してきました。
めちゃ好きだな〜と思ったものを備忘録がてら挙げていきたいと思います。

BVLGARI ローズゴルデア ブロッサム ディライト

フローラル ローズムスク
トップノート:グリーンパパイヤ、ジャスミン
ミドルノート:ローズペタル、ローズバッド、スズラン
ラストノート:ダマスクローズ、

もっとみる

Fragrance.Column 「香水の構成 "TOP/MIDDLE/LAST" 」

こんばんは!Fragrance.Laboratoryのユズです。現在は化粧品会社にてパフューマー(調香師)をつとめております。

「そもそも香水って何が入っているの?」
「 TOP. MIDDLE. LASTって何?」
「ピラミッドの絵図は何を意味しているの?」

こんな疑問を持ったことはないでしょうか??

香水のサイトを見ると○○ノートという言葉や、ピラミッド型の絵で香りの説明がされていますね

もっとみる

中東の香油とヨーロッパの香水

以前書いたものなのですが、少し言葉が足りないところを足してみました。
とくに最後の部分なのですが、以前は時間がなくて投稿してしまったので「オチがない」状態でした。でも今もあまりまとまってません。
「香り」についてのエッセイです。

とくに日本の神社は森に囲まれていることが多く、そのままでもみずみずしい木々の香りに包まれていますが、中東、小アジア、イスラムの世界では香り=香油は伝統的にも宗教的にも、

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます。
35

図書館のおはなし

香水を購入したの。また性懲りもなく。
人生の楽しみは世界に未知のものが溢れていると認識する事で広がると思っているのに、未知のものを想像する事にこそ楽しみがあると思っているのに、過ぎた好奇心は私の楽しみを急かしてしまう。これからはもっと想像すること、出会いを待つことに重きを置こうか。

それはそれとして、今回は図書館の匂いを手に入れたのです。ウィスパーインザライブラリー。

だから今日は、図書館のお

もっとみる
thank you💕
5

【 金木犀の香りの香水につきまして 】武蔵野ワークス

お出かけする時は「武蔵野ワークス」さんの香水を

季節ごとにいくつか求め、その日の気分によって使い分けています。

今の時期でしたら「蛍」「花火」「青山路」「碧海」など

香水の名前から、どんな香りかを想像なさいますか?

寝る前にもいくつかのお気に入りを寝香水として愛用しています

こちらも季節を問わず、お花の香りが多く

春告げ草、金木犀、菫、藤、菩提樹の花、など。

こちらで調香師として働き

もっとみる
私も大好きです♡
5