見出し画像

フレーバー・フレグランス検定3級合格

冬眠していた私の脳みそが叩き起こされた「フレーバー・フレグランス検定3級」取得に向けての勉強。

その記事がこちら

以前の記事にも書いているとおり、学生時代に最も逃げていた化学の世界。

まさかこの歳にして向き合う時がくるなんて…
何事も避けては通れないのだと実感した瞬間でもあったが…。

これも良い機会だと必死に暗記!
一から化学の世界を理解するのは流石に無謀だと感じたので、もうひたすら暗記!!

とりあえず、3級試験に出題される範囲の内容を頭に詰め込み、
呪文のように唱え続け、頭のなかをグルグルグルグル。

そして、いざ試験当日…

暗記した内容についてはどうにか解けたが…
応用問題でつまずいてしまい、不安な回答数を数えただけでも、合格圏内に入ることはとても難しそうで、
やはり、ただ暗記するだけではダメだったと、勉強不足を深く反省。。。

悔しく情けない気持ちでいっぱいになり、落胆して帰阪した。

試験から一か月以上経ち、そろそろ落ち込んだ気持ちを取り戻して、再チャレンジしようかと思っていたところに

なんと!目を疑う合格通知が!!!

本当に信じられなかったが、不出来の私を親身に指導してくださった先生方に心から感謝した瞬間だった。

それと共に、これからはもっと自信を持って試験結果を待てるくらいに勉強に励んでいこうと強く思った。

3級試験に合格したとは言え、香りに関してはまだまだ初心者の中でも初心者。
これから、香りの世界を知り、知識を深めていけるよう努力していきたいと思う。


ここで、もう一つ嬉しい出来事!
いつも共同マガジンでお世話になっているクロサキナオさんが、二度に渡って記事をご紹介くださいました。

ナオさん、いつも本当にありがとうございます。

コメントのお返事に、

「せっかくの記事、広く伝わっていく機会になると嬉しいです♪
日々発信、楽しくnoteを盛り上げていきましょう✨️」

との温かいお言葉をいただき、心から感謝します。

今回の記事に書いているように、私は香りの勉強を始めたところですが、note内では香りについての記事を書いている方も沢山おられ、その記事を読ませてもらうことで多くの学びを得られます。

ナオさんの仰る通り、私も日々の発信で皆さまに楽しんでもらえる情報をお届けできたらなと思うと共に、
マガジンに参加させてもらうことで繋がるご縁と、そこでの学びを大切に、今後の出会いも楽しみにしながら、noteを続けていけたらなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?