炎上した体臭批判問題から学ぶ日常対策
2024年8月8日、Xで体臭批判をして炎上した事件がありましたが、皆さんはどう思いましたでしょうか?
ここでは彼女の発言の是非については議論しませんが、炎上すべき要素が沢山詰まっていたのだと思います。
香害という言葉を知らなかった
私は年齢なりの加齢臭はするだろうという前提で、気をつけているつもりではありますが、「柔軟剤の香りが苦手」という意見が多かったのには驚きました。
私の生活環境としては、洗濯物をベランダに干すのがNGなので、浴室乾燥機を使っています。いわゆる部屋干しになるので、部屋干し用の柔軟剤を使用しております。
今まで柔軟剤が臭いとは思ったことがなく、むしろいい香りという認識でした。ただ柔軟剤があまり良くないという話題も出ているようですので、見直しが必要かもしれません。
グローバル基準では容認されない
しかしこの匂い問題、決着は難しいと私は思います。
不摂生による匂いを醸し出している人がいたとしても、家族なら言えるけど、他人には言えないですし、ファンデーションの匂いが苦手な私が職場の人に「臭い」とは絶対言えません。
それこそハラスメント事案になってしまいます。
あと香水はTPOで使ってほしいなと思ったりしますが、外国人観光客がたくさん来日してくれているインバウンド環境下で、同じことを外国人ゲストに言えますか?ということです。
答えはNOだし、グローバル基準でこの匂い問題を提起した場合、完全にスメハラ扱いされるであろうと思います。
とはいえ一定の配慮は必要
とはいえ匂いに対して一定の無頓着層はいて、今回の炎上騒動をきっかけに「私のことかな」と思う人が増えれば、いいのではないかと思います。
特に私からの提案としては、
いわゆる単純な不潔なのはNGで、できる限りの清潔感を意識しましょう
体臭が染みついた服は捨てるか、煮沸+酵素系洗剤を使って洗濯する
タバコを吸う方は、紙でなく加熱式たばこにする
柔軟剤(消臭剤)は少なめにして、匂いを抑える
臭いと思っても他人様に言うことではない
などの対策は有効だと思います。
炎上事件は叩いて終わりではなく、何かの学びを得たいものです。
まとめ
体臭批判炎上事件を受けて、匂い問題に対する意識が問われます。
単なる臭い問題だけでなく、柔軟剤なのど香害が問題になっていることは知りませんでした。匂い問題の解決は難しいと感じますが、一定の配慮が必要です。特に清潔感を意識し、柔軟剤の使用量やタバコの種類を見直すなどはすぐにできることだと思います。
追記
2024.08.18 アップされた動画ですが、反省してないですね・・・