紫蘇

朝ごはん 冷麺

盛岡冷麺と、そば粉感強い冷麺を、2食ずつ、二人で4食!お腹すいたーって言うから…。
具は、庭から紫蘇、きゅうり、トマト。残りわずかな紫蘇の塩漬けと、かにかま、錦糸卵、コリコリしたやつ(メンマ)。きゅうりは大きくなりすぎて、父が、皮が硬いからピーラーで剥くように、とのことです…そろそろきゅうりは終わりに近付いてるらしい。トマトはこれから…‼️

んー美味でした‼️

もっとみる

家族菜園日記 〜庭の空いてる場所に苗植え〜

庭の空いてる場所に穴を掘り培養土を入れ

青紫蘇(ソーメンの薬味に必須)と

ローズマリー(ハーブバスソルトを作りたい🌿)を植えました。

そして プランターにベビーリーフ(お家のサラダに彩りを🥗)のタネを蒔きました☺︎

にぃにもおチビも頑張ってくれました💪✨

収穫が今から楽しみです🍅

この苗植えや種まきの様子をこちらの動画でご覧になれます☺︎よろしければどうぞ★

もっとみる

赤紫蘇ジュースの作り方 煮るだけ 時短料理 夏バテ予防 1:37 秒部分 撮影ミスがあって申し訳ございません  #赤紫蘇 #紫蘇ジュース #夏バテ #美肌 #疲労回復 #血液サラサラ #風邪予防

最近夏バテ気味なので赤じそジュースを作りました。
味は甘酸っぱくて、暑くて食欲不振な時でもゴクゴク飲めます。
紫蘇は健康にも、とてもいい食材なので、定期的に摂りたいですね。

【材料】
赤紫蘇 1パック(300g~400g位)
氷砂糖 200~300g(砂糖を控えるため)
水 2L位
レモン汁 1個分(30~40ml位)

【ポイント・コツ】
①虫の混入などをチェックしながら、葉っぱを取ります。小

もっとみる
ありがとうございます!これからも頑張ります。
7

夏限定スペシャルドリンク

「春が終わる」ではなく「夏が来る」。
「秋が来る」ではなく「夏が終わる」。

夏は陽キャラ、お祭り野郎、パーティーピーポー、季節の中の明るい主軸だ。

“私の中で夏至がクライマックス”と書いたけれど、世間の気分的にはこれからがクライマックスだろう。

とはいえここ北海道はスッキリしない天気が続き、我が家の手作り味噌にもカビが生えた。
晴れ男だいずに「少し外に出た方がいい」と忠告したら「出かける用事

もっとみる
恐悦至極m(_ _)m
10

赤紫蘇梅干し経過♡

梅干し色っぽくなって」きました。
見ているだけで口が酸っぱくなります。。(笑)
楽しみ♡

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)を始めました。皆様の温かいご支援とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

私は自然が好きな絵描きです。
写真も好きです。
https://drepal.com/?profile=3320

絵画
https://drepal.com/?profile=3266

もっとみる
スキありがとうございます♡
11

暮瀬堂日記〜紫蘇

陋屋の向いにあった古い家が解体され、更地になって二三日経つだろうか。
 ゴミ出しに行くとき横を通ると、紫蘇の香りがした。見ると、中々の数の大葉が生えていた。
 前の家の住人が植えたのが繁殖したのだろう。新たに建つマンションの工事が始まると、無くなってしまうので少し摘ませてもらった。
 
   解体の工事の隅の紫蘇摘みぬ

 紫蘇の香が部屋に広がる中、メバチの柵をスライスしていた。

(旧暦五月十六

もっとみる
スキ、頂き、ありがとうございます( ꈍᴗꈍ)
6

【詩】紫蘇の力

苦味は記憶の奥底に深く残る

虫でさえ嫌うけど栄養価は世界級

養分を吸収しすぎた末に無敵となった

無敵の葉を美味しいと思う人はほぼいない

他の野菜を凌駕する力を秘めている

出来すぎているから近寄りがたい

紫蘇は孤独なんだ

葉だけでなく茎も役立つ

茎は細かく砕けば土の肥料になる

土の潤いと輝きを補ってくれる

念入りな手入れは要らないから気楽

疲れたらまた紫蘇が欲しくなるんだ

もっとみる
嬉しいです!
3

紫蘇ジュース(毎日noteあと18日)

数年前、クライミング仲間とよく京都の金比羅山でクライミングをしていたのですが

山へ向かう途中に紫蘇ジュースを販売している小さなお店があって

そこの紫蘇ジュースが本当に美味しくて美味しくて、楽しみの一つでした。

そろそろ紫蘇ジュースの季節です。

クライミングで疲れた身体を紫蘇ジュースが癒してくれ、仲間と楽しくワイワイしていた事が鮮明に思い出されます。

写真を撮っておけば良かったなと思います

もっとみる
ありがとうございます!よければ明日もみてください
3

赤ぁ~~く染まるのが楽しみ♬

塩漬け終えて、赤紫蘇漬けをしました。
ワクワクだぁ~♥

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)を始めました。皆様の温かいご支援とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

私は自然が好きな絵描きです。
写真も好きです。
https://drepal.com/?profile=3320

絵画
https://drepal.com/?profile=3266
HP
https://rikag

もっとみる
スキありがとうございます♡
7

イライラや不眠に効く「刺身のつま」

[紫蘇] Perilla

旬=夏 ◎効能=食中毒の改善、風邪の予防、気分の落ち込みの改善

中国南部、ヒマラヤ、ビルマ (ミャンマー)原産のシソ科の一年生草本。日本へは8~9世紀に中国から伝わり、奈良時代にはすでに薬用、または食品香味料として重宝されていたし、薬膳料理に重用された。仏典には「お釈迦様は、弟子の僧侶が病気をすると、シソを治療に使った」と書かれている。

シソは普通刺身などの「つま」

もっとみる