見出し画像

太陽のうまみと自然の恵み

「梅、どんな感じかのぉ。見てみるかぁ?」

紫蘇揉みを
明後日に控え
干した梅がどんな状態なのか
様子を見て見てしています


「今日も天気ええし、干しとくか?ちょっと食べてみるか?」


「ん!?うまいのぉ。やっぱり太陽で干したらうまいの。」


前よりも
まろやかになっていて
汗をかいた体に染みる!

「太陽で干したらやっぱり、うまぁなるんじゃのぉ。」


明日は雨予報
今日中いっぱい
太陽に当てています

「紫蘇余ったけん、塩で揉んでおいといちゃるけんのぉ。」

「わぁんくは今年、梅ないけん、畑にあるちそ(紫蘇)ええ時に持って行ってええけんのぉ。」

と、みなさんわぁんくの紫蘇を
わぁんくの梅干し用に作っているので
気にかけてくださいます
本当にありがとうございます!!


今日も

「紫蘇あるんか?わぁんく用に紫蘇揉んだけんど、余ったけんいらんか?使うか?」

と、地域の方が連絡をくれ
いただきに^ ^

23キロ梅を仕込んだので
紫蘇がまあまあいるので
助かります

ちょうどお昼時だったので
お弁当を一緒に食べさせてもらうことに

「わぁの置いといて、卵がけごはん食べぇ。米炊きたてぞ。」

誘惑に負け
木頭の米と
きゅうりとキャベツのつけもんと
卵がけごはんをいただきました!
うめぇー!!


「きゅうりは、木頭の太いうりの。種取る人多いけんど、種あった方がうまいのぉ。暑い時は、余計うまいのぉ。」

ここ数日暑すぎるので
食欲も落ち気味・・・
さっぱりしているものを
たくさん食べたくなる!!


「ハミ(マムシ)いるんじゃったらあるぞ。ようけぇ獲ったもんだ。食うたら暑さにやられんぞ。」

5匹も干されている・・・
一気に5匹?!
あめご釣りに行ったら
淵周辺にマムシやらヤマカガシがいて
一気に5匹叩いて
皮はいで、持って帰ってきたそう

卵も持っていたので
卵もある・・・


以前、暑さにやられていた時に
卵をいただきましたが(もちろん加熱する)
味は鶏の卵を食べているみたいで
まあまあいけた(笑)


今年はハミの卵を1個
食べさせてもらったので
きっと!夏バテはしないはず・・・
付け合わせのはちみつがうまい!!
もちろん庭先でとれたニホンミツバチのはちみつ!

「今年はミツバチ(が、巣に)入ったけん、はちみつあるけん、はちみつ梅作ってみよかぁ?」

なんとも贅沢な!!
是非とも食べたい!!

木頭は
暮らしの知恵
自然の恵み
が溢れた暮らしが残っています^ ^


明日は雨
夕方、梅をつまえがてらに
もう1個食べちゃおうっと^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?