見出し画像

【夏】しそジュースよ、流行ってくれ【しそフラペチーノ】

しそジュース、みんな飲んでる?

しそジュース

『しそジュース』は、赤しそのゆで汁と砂糖やお酢などを混ぜて作ったしそ風味のジュースである。詳細な作り方は下記サイトにある。

僕の実家では毎年夏になるとしそジュースの原液を大量に作って、炭酸水で割って飲む。僕にとっては『ジュースの原液』といえばカルピスよりしそジュースなのだ。

濃いカルピスではなく、濃いしそジュースを飲みたい。

そんな、しそジュース。
最近気づいたんだけど、売ってるところ見たことなくない!!?


そう、しそジュースがお店で売られてるところを見たことがないのです。原液が売られているところはおろか、喫茶店などで提供されているところも見たことがない。

「もしかして、しそジュースってめちゃめちゃローカルなもの……?」
って思って調べてみたけど、全然そんなことはないっぽい、意外と作ってる人多いし。

知名度はあるはずなのに、なんでお店で売られないんだッ!!!

さっぱりとしていて尚且つ後に引かないしその香りと味、炭酸水で割れば綺麗な紫と湧き出る泡が写真映えする。昨今の暑い夏にピッタリの飲み物になるだろうに。

喫茶店にしそジュースが置いてあったら僕は間違いなく頼みますよ。

ドトールとかでしそジュースを商品化してくれ、スタバでもいい。スタバで『しそフラペチーノ』を作ろう。


何故しそジュースが流行らないのか考える

では、何故我らがしそジュースが流行ってないのか考えてみる。

一つ目に考えられる理由は、『作るのが面倒』というものだと思う。

上述の通り、しそジュースを作るには、しその葉をお湯で茹でて砂糖やらお酢を入れて冷やしておく必要がある。めちゃめちゃ面倒!!ってわけではないけど、これを店で提供するために大量に作るのは中々のコストがかかると思われる。

でも、喫茶店で出されるオレンジジュースとかも全部手作りって訳じゃないし、もしオレンジジュースとしそジュースを両方手作りするとしたら絶対オレンジジュースの方が手間だよな……。

飲料メーカーが『しそジュースの原液』を売ってくれないとお店で提供するのは厳しいのかもしれない。伊藤園とかコカコーラとか、誰でもいいからしそジュースの原液を流通させてくれ。


二つ目に考えられる理由は、『売れなそう』というものだと思う。

これはしそジュース好きな僕でもそう思う。『紫蘇(しそ)』っていう単語がジジくさすぎる、あまりにも。キラキラした高校生などの若者が「しそジュースください」って言ってるところ、想像できなすぎる。

「私はキャラメルフラペチーノ! 〇〇ちゃんは?」
「えーっと私はー、しそジュース!

とか言ってる女子高生、"嘘" すぎる。「しそジュース」って言ってる女子高生見たら、おばあちゃんと激突して中身が入れ替わっちゃった?って思う。

『ペリラジュース』とかいう名称で売れば売れるかも(しそは英語でPerillaというらしい)。


昨今の暑すぎる夏、外でも気軽にしそジュースを飲んでクールダウン&リフレッシュしたい。カフェや飲料業界の商品開発の人、開発よろしくお願いします。



Twitterで繋がりたい。
『藻野菜/@Moroheiya0225』

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?