見出し画像

しそっぱ。

今年、生まれて初めて、しその苗を買いました。


観葉植物用の土しかなくてとりあえず植えた

私は田舎育ちなので、夏の間は家の周りに生えているしそっぱを必要な時に必要なだけ収穫して料理に使っていました。
といっても、私が料理するのではなく、祖母が収穫して料理してくれました。

この時期になると、近所のお花屋さんにしその苗が出てくるのですが、毎年毎年機会を逃してゲットできずにいました。

今年やっと!

これで今年は、しそみそもそうめんも茄子の炒め物も、このしそっぱをすぐに使えてちょっと素敵な夏を過ごせそうです^ ^

ほんとはミニトマトも栽培したい。
でも虫が集まってしまうのは、避けたい^ ^
鈴なりになるミニトマト、可愛いです。
片っ端から食べたい(笑)

我が家にやって来たしそっぱを、枯らさぬように大事に育てます^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?