見出し画像

ベランダ菜園も元気です

暑い日が続いていますが、皆さま体調など崩していませんでしょうか。これが日本の夏の当たり前になるのかと思うと恐ろしいですね…

そんな省エネモードの私の横でベランダ菜園は元気に育っています。

一番元気はやっぱり紫蘇!

どんどん大きくなる紫蘇

もう毎日食べても食べきれないくらい育ってます。最近、何にでもかけてのせて食べています。

オクラ

オクラも急に大きくなってもう少しで花が咲きそうです。

唐辛子 ハンガリアンワックス

ハンガリアンワックス🌶️はまだまだ成長中という感じ。花が咲く気配がありません。

ブライトライトチャード

スイスチャードのようなブライトライトチャードも一株だけ大きくなってます。綺麗な色。

ヘチマは雄花しか咲かない

去年はこの時期、もうヘチマがなっていたのですが今年は成長が遅いよう。種まきが遅かったのが原因な気がします。早くカーテンになってもらわないと西日が防げない、、、(笑)

この日の収穫はチャードと紫蘇

ブライトライトチャード

いつ見ても綺麗な色と形。惚れ惚れしてしまうのだけど…食べると結構土臭さが残り、家族には不評でした。。。

ビーツとチャード

先日、畑で収穫したビーツの実は酢漬けに、茎と葉っぱはチャードと一緒に炒めてみました。土臭いのだけど、慣れてくるとこれはこれで美味しいと感じます。でも誰も食べないので1人で食べます(笑)

空芯菜は水餃子スープにして食べました。さっと茹でるとシャキシャキ感が残ったまま美味しく食べることができました!空芯菜、もう少し収穫続きそうなので次はどうやって食べるか楽しみです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?