見出し画像

放置しててもベランダ菜園が元気です

雨と暑さで水やりをしなくても野菜が自然に育っています。そんな元気な植物たちとは反対に息子とともに夏風邪にやられていました。色々頑張った5月、6月の反動が今来ている気がします…暑くなったら更に無理はできませんね。

久々にちゃんとベランダを観察。一番元気はシソです。

我が家の薬味プランター

とってもとっても出てくる葉っぱ!こんなにシソが育ったことは初めてです。毎日、いろんなものにシソかけて食べてます。

ブライトライトチャード

今年初挑戦のブライトライトチャード。茎が色付く葉物系は見てるのが好き。お庭にあったらアクセントにいいよな〜、と。袋には赤、黄、白の茎が出ると書いてあったけど今年発芽したものの中に黄色はないようです。この大きいのが白なのかな。繊細な色づきがとても綺麗✨

オクラ
てんとう虫が🐞

今年初挑戦のオクラもなんとか一株だけ大きくなりました!アブラムシが…と思ったらちゃんとてんとう虫が来てくれてました。どんどん食べて欲しいところ。

ハンガリアンワックス(唐辛子)

去年に引き続き、ハンガリアンワックス🌶️今年も辛い唐辛子できるかしら。

へちま

へちまも先日摘心したところから少しずつつるを伸ばし始めています。そしてもう花を咲かせ始めています。花芽は取った方が茎が伸びるかしら?雌花はまだ咲いていないようです。

今年はハンガリアンワックスもへちまも去年より成長が遅い気がします。六月の気温が去年より低かったような。それとも種まきの時期が少し遅かったのが影響しているのか。同じ野菜を何年も栽培していると比較ができて勉強になります。

ひまわり

息子のひまわりも今のところ順調です🌻

そして本日の収穫は

ブライトライトチャードとシソ

ブライトライトチャード数本と大量のシソ!ブライトライトチャードはオリーブオイルと塩で他の野菜とサラダに、シソは豆腐にのせたり、サラダに混ぜたり、おにぎりに混ぜたり、美味しく頂きました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?