見出し画像

食欲が出ないけど夏太りする人の夏の食事

 今年も暑いですね〜。食欲が湧きません。しかし、体重は増えていきます。なんでやねん!

 まず、代謝が悪いと思うんです。出かけませんから、身体を動かさないんでしょうね。「漬け物とか野菜でごはんがすすむことが原因か?」
などと思って白飯を減らしても効果なし。お腹が減っているのに、たべたくない!しかし、減りすぎて食べる時はがっつり食べてしまうのループです。

 さらに、野菜を美味しく料理することも迷走しています。肉を減らすと野菜の苦味が増すんですよね。玉子を漬けにするのに、青紫蘇を使いすぎて苦くなってしまいました。そのソース自体は割と美味しいんですけど、黄身が不味いんです。

温泉玉子にしたのもよくなかったかもしれません。
パスタソースとして消費しました。

 夏野菜は最初はカレーとして消費しようとしてまして、ハウスのカロリーオフのカレー粉をコストコでまとめ買いしてあります。しかし、ぷよぷよしていくこの身体が効果があまりないことを証明しています。カレー好きで糖質落とさないといけない家族がいる人はいいと思うんですけどね。美味しいんですよ、そもそもそのカレー粉。

 それでカレーから炒め物にシフトしました。しかし、炒め物にしても気づいたんですよ。漬け汁にしろ炒め物にしろ、辛い方が美味しくて食がすすむって。

 うちで収穫した唐辛子がから過ぎるんですよね。だから、家族が買ってきた明太子や豆板醤や甜麺醤を使ってみたんですが、やっぱり辛い!味見する時はちょっとしか食べない上にさっと炒めるので辛さに気づけないんです。台所に漂う目に染みるような辛い香り。いつも料理を終えてから、匂いに気づきます。

明太子が辛く感じないのは錯覚。混ぜ過ぎて味が拾えない。

 そして、完成した鶏肉とナスの麻婆。食べる前からわかってましたね。辛いって。
 実は鶏肉より豚肉の油の方が辛さを抑えられるとかありますかね?豚肉の脂はカリカリにして落とせばいいですよね?
 今度やってみよう!

りんごが硬い実は麻婆より隣の紫蘇炒めの方が辛いです。ごま油と自家製唐辛子の半欠けと塩で炒めたらやっぱり唐辛子がビリビリして。なんで庭の唐辛子がこんなに辛いのか分かりません。コーヒーはデカフェです。この味にもだいぶ慣れました。果物酢を使ったのでナスに漬け物感が出ました。

 7月から曜日テーマで書く予定が狂っています。一番は、雨が降らないからです。雨降ってないのに「雨の日にしたいこと」を書く気分にはなれないです。さらに、庭作業を暑くてほぼしませんから、ガーデニングとか家庭菜園とか庭の情景とか、それは筆が進みませんよね。

 思っていたより野菜たちは猛暑に強かったようで、食べ物に困らないのは助かってます。ただ私は野菜ばっかり食べるとお腹壊すんです。この間はりんごの皮が無理でした。それ以来りんごの皮を少しも残さず剥いて食べています。しかし、りんごも思っていた以上に食が進まないです。もはや砂糖で煮ようかなと思い始めたところで、お中元にたくさんのお酢やゼリーが実家に届きました。8月は甘いものをたくさんいただくのでお菓子作りも滞ります。直接もらうなら作ったお菓子を渡せますが、郵送ですから。

 甘味と辛味の両極端がいけないんでしょうか。いや、私は基本的に糖質足りてないんですよね。とりあえず、野菜を食べ過ぎず、辛味をうまく使える食事を目指しています。しかし、そうするうちに夏が終わって気温が下がりそうです。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。