外に出てないと。

昨日天気予報で今日は雪が降るらしいって言うからしばらく家から出なくていいように買い出しして来たから今日は家から一歩も出てないよ〜!
そして、雪は降らずに大雨と強めの風。
テレビではコロナウイルス、Hさんの話題。
う〜ん。
私の方はすっごい久々な人からLINEが届いて、多分会おうって言うか暇なんだろうな〜と思ったらそうだったw
そんなもんだ!そんなもん。
正直ブロックしてもいいくらいな人だったけど、

もっとみる
スキありがとう!励みになります!
12

広島と関西、仁義なき闘い…?

「お好み焼き」には『広島』と『関西』2つの焼き方が存在する。果たしてどちらが『お好み焼きの主流』なのか、未だにハッキリしない。
「お好み焼き」と聞くとどっちを思い浮かべる?
ひとまず、私から見た各々の特徴を述べていく。

①関西お好み焼き

生まれて初めて食べたお好み焼きはこっちだった。
単純に母が関西派だったからである。
ポイントは生地とキャベツ、豚肉など材料を全て
混ぜ合わせてから焼く。特にこ

もっとみる
ハッピー&ラッキー あなたにとーどけ!

ここで一句。

生めかぶ
茹でたら緑
ハイボール

カルベイベおつまみの句

ありがとう!
31

食べ飲み日記1『信州サーモンアヒージョ』

これ今度絶対リピートしたいな、人生って素晴らしいな、と感じられた食べ物飲み物の記録をつけたいと思った。その第一回目。

『信州サーモンアヒージョ』は、長野駅のお土産コーナーで入手。サーモンやキノコが、ハーブみたいなものが効いたオリーブオイルに浸かっていた。食レポができるほどの語彙力が皆無のせいで味が伝えられない悲しさ。

そのまま食べて、白ワインと合わせてめちゃ美味しかった。パスタのソースとしても

もっとみる
愛とは、深刻な狂気である。 プラトン
13

制限食をおいしくたべる。

「たべることは、生きること」
よく言われることだけど、2019年は、それをいろんな意味で実感した1年だった。

2018年12月、全身性エリテマトーデスという病気を発症した。

その病気の症状のひとつとして、「ループス腎炎」という症状があった。その診断のために、腎生検をしたのだけど、わたしのタイプは「Ⅳ+Ⅴ型」で「最も腎不全になりやすいタイプ」なのだそう。

腎臓をまもるために、入院中から「塩分6

もっとみる
やばい、めっちゃうれしい!!
3

10分間で出来ること。

あと10分で原稿を書けと言われたら、恐らくそれは無理だろう。10分で原稿なんか出来たら今頃はライターか作家か、あるいは何か原稿を書いている仕事に付いているだろう。

けれど、なら10分で出来ることは何だと言われたら、恐らく10分くらいの時間で出来ることは、かなり限られていることだと感じる。

時短で料理を作るような才能は自分にはないし、10分も弾いていられるようなピアノや楽器を奏でる能力だって自分

もっとみる

炉端大将ダイレクト!

やぁ、愛すべき酒呑みの皆。今飲んでいるのはビール?ハイボール?それとも日本酒?

なにせ、その瞬間が幸せなら素敵だ。

そしてお酒につきものが「つまみ」だよね。僕らは酒を呑むのが当たり前だから、何をつまみにするか考えるのが楽しいんだ。そしてそれに合わせる酒を決めるのも楽しい。

僕はずっとスーパーの総菜をつまみにしていた。いや、今もたまにしている。あの安い揚げ物の味が絶妙に酒に合うんだ。大好き。

もっとみる
さんきゅべり✧︎*。٩(ˊωˋ*)و✧︎*。
20

蒙古タンメン中本のカップラーメンが好きな理由(2020/01/25)

辛い食べ物が好きだ。

基本的には隠しているが(言うといろいろ面倒)会社のデスクにマイタバスコを隠し持つくらいには辛いものが好きだ。

ただ、好きなだけであって、身体が辛みに強いわけではない。沢山香辛料を入れたらそれなりに辛いと感じる。辛みに強い訳ではなく、辛い味が好きなのだ。

どうして辛い味が好きなのか。よく食べる蒙古タンメン中本監修の商品を買うときのことを思い出してみた。

自分がセブンイレ

もっとみる
ありがとうございます!

パンケーキの日。

今日はパンケーキの日。

流行りの人気のふわふわのパンケーキ、先日食べたんですけど、
一緒に行った家族が次々に量が多くてギブアップして、
食べ物を残すことにものすごく抵抗のある私、
それらも余すことなく頑張って食べたんです。

お味も食感も最高に美味しくて!!!!

なのに、流石に食べすぎて、も、もたれました。

一枚減らしてもらうとか、事前に考えねばと、大反省な日でした。
個人的に3分の2くらい

もっとみる
良い1日となりなすように。
2