私とサモサにまつわる小話集

これは夫に「今夜はサモサにしようかな」と言ったところ、「サモサってなんだっけ」と返された、サモサ大好き歴20年の私が彼のために書いたサモサと私の思い出を語っているだけの文章です。以前にも絶対サモサは食卓に出しているのに、彼の中に何も残っていなかったので、私の思い出を共有することで覚えてもらおうという趣旨です。これを読んだら、きっとあなたもサモサが忘れられず、食べたくなるに違いない。

まえがき 盲

もっとみる

筋肉だけではない!たんぱく質を摂る理由

こんにちは。HIS(ヒスチジン)と申します。
今回は5大栄養素の1つ、「たんぱく質」について書いてみようと思います。

世の中の情報を見ると、『たんぱく質=筋肉をつくる』というような話が数多く出回っているため、「ムキムキになるつもりはないから、特にたんぱく質は気にしてないです〜」という方もいるのではないかと思います。(私もそのうちの1人でした。)

しかし、たんぱく質は筋肉をつくるだけではなく、【

もっとみる

先輩の意図が分かると仕事の本質が分かる

仕事をしていて

「どうしてここまで
やらないといけないのだろう?」

「これやるより、こっちの方がいのでは?」

と思ったことは
ないだろうか?

私は
カフェで働いていて

「こんなに
細かいところまでやるの!?」

と先輩の仕事に
驚きと疑問を
抱いたことがあった。

しかし
あるときを境に

「なるほど!そのためか!」

と先輩の仕事の意図を
理解できるようになり

意味を持って
仕事をす

もっとみる

i ♡ mango

好きな食べ物を聞かれたらまず「マンゴー」と答えるくらいにはマンゴーが好きです。

生のマンゴーもドライマンゴーもマンゴー味のお菓子もマンゴースイーツも全てこよなく愛しています。

以前フィリピンに行った時にことあるごとにマンゴーを食べられたの本当に幸せでした。

でも最近あんまり食べる機会がなくて…

昨日スーパーに行ったら冷凍のアルフォンソマンゴーがあったので初めて買ってみました。

めっっちゃ

もっとみる

夢なんてさ、日常に転がってると思うんだ

梅雨時期、むしむしした教室の中で折り紙で一生懸命に飾りを作る子供たち。一人ひとりにカラフルな色鉛筆が配られ、子供たちは好奇心を目に浮かばせながらそれを手にする。

私も例外なくその一人だった。

その後教室に響く先生の声。

「短冊にみんなの将来の夢を書いてね。」

そう、目の前には七夕が迫っていた。

子供の時に描く夢はどんなものだろう。

「サッカー選手」「お花屋さん」「看護師さん」

まあ、

もっとみる
明日が良い一日になりますように。
7

グリコ『ポッキー 午後の贅沢<宇治抹茶>』

きっかけ

もらった

感想

抹茶チョコレートの部分がぽってりしててかわいいしおいしい

抹茶が好きなのに今まで食べてなかったのが謎

個別包装だから好きなペースで食べられる

サイト

もっとみる
ありがとうございます!!

2020.5.28 孤独のグルメループ

学生さんとんかつをな、とんかつを毎日食べられようになりなよ。。。。

毎日じゃなくて良いからお店のとんかつを猛烈に食べたい。

夕飯を食べながら、孤独のグルメを流している。4年くらいかけて全部見終わってしまったので、最初からまた見始めた。

比べてみると松重豊の演技が今よりもあっさりしていて、台詞のためが少ない。「美味い」というリアクションもさっぱりという感じ。最初は漫画の五郎さんに寄せていたのか

もっとみる

今日は少し趣向を変えて^ ^

コロナショックから数ヶ月...

多くの人が感染のリスクや致死率の恐怖に苛まれた生活を余儀なくされていて、これから先もその流れはしばらく続いていくだろう...と😔

ここで一番に考えなくてはいけないのは、やはり個々の健康状態と感染リスクを減らすための予防策ですよね...🤔

まぁ、いろんな人が色んな対策をメディアなどで提示はしてくれているんですが、やっぱり最終的には家族と自分の身は自分で守る❗

もっとみる
Merci beaucoup 😊
3

食べたいけど

人間の身体の健康は絶妙なバランスで成り立っていて、少しの緩みでジェンガのように崩れてしまうものだと思っている。崩れたらまた積み上げれば良いのだが、場合によってはジェンガのブロックの一部が変形したり無くなってしまったりして復旧が困難になる。

誰だって、ガタガタの身体で、薬でごまかしながら生きることはしたくないだろう。高齢者になればそれも致し方ない気はするが、若い頃からそうはなりたくない。

母親が

もっとみる
スパシーバ!
4