見出し画像

2024年8月8日


寿司


オムライス、パンケーキ


健康診断があったため朝食抜き。

かつて大腸内視鏡検査を受けたときにも思ったが、健康を標榜する組織がカジュアルに絶食を促してくることに納得がいかない。「朝食を食べていないぶん、昼食と夕食を多めに摂ってくださいね」とかも言ってこないじゃないか。

受付を待っている間、テレビで高校野球を見ていた。一回戦で最も気になっていた大阪桐蔭対興南をやっていてラッキー。名門相手にもそつなく完勝する大阪桐蔭の堅い強さを確認した。

検査項目ごとに院内をたらいまわしにされながら、時折会社の人たちとすれ違うのが面白かった。知り合いが血を抜かれる様子を見た。


デニーズのオムライスとパンケーキ。朝に摂取し損ねたカロリーの帳尻を合わせる。

隣に座っていた男女が仕事帰りの同僚という関係で、後輩である女性のあざとさに痺れた。勉強になるなあと思いながらずっと話を聞いていた。

「俺、春から4キロも太っちゃったんだよね」

「幸せ太りじゃないですか? 私が隣の席になったから」

とかね。幸せ太りってそういうことじゃないと思うけど、でも攻撃力高い。どういう人生を経て身につけてきたのかな。インタビューさせてください。あなたのあざとさに興味があります。

蛸足ターミナルの維持費に充てます! 蛸足ターミナルとは……鬼谷がnoteで更新している日記をアーカイブしたり、その他コンテンツを公開したりする個人サイト。レンタルサーバー代が毎月1000円かかる。