「図鑑」と「図解」、どちらが好きですか?

「図鑑」や「図解」というタイトルがついた本を書店で見かけることがあると思います。
「図鑑」というと子供向け、「図解」は大人向け、というイメージがある人もいるかもしれません。

しかし、実際には大人向けの本でも両方存在しています。
私はその両方の本を2冊ずつ書きました。
そして、ときどき「図鑑と図解はどう違うの?」という質問を受けることがありますので、両方を書いている著者の視線でどんな違いがあるのか

もっとみる

日本の苔百選(順次追加中)

アオギヌゴケ

育てやすさ:☆☆☆☆
耐 熱 性:☆☆☆
生 息 地:半日影
ツンツンふわふわできめ細やかな葉が特徴的です。
湿った状態を維持してやると這うように美しく成長します。

アオモリサナダゴケ

育てやすさ:☆☆☆
耐 熱 性:☆☆☆
生 息 地:半日影〜日影
木の根元、腐木上、岩上などにも生える。 
真田紐の織り方に似ているのでサナダゴケというらしい。

アラハシラガゴケ

育てやすさ

もっとみる
ありがとう💖
1

カエルにときめく図鑑

『ときめくカエル図鑑』

私は特に爬虫類好きというタイプでもないのですが、ときめくというワードに惹かれ読んでみることにしました。

カエルってときめくのか、という発見です。

かわいい、かも

都会育ちのため初めてカエルを目にしたのは小学校2年生。

親戚の家に行ったときでした。

お父さんお手製の鉄棒、その筒の入り口にちょこんと座っているところを見つけたのです。

未知の生命が目の前にいる少しの

もっとみる
ありがとう♡
9

「鈴川絢子のママYouTuberの子育てノート」第7回 本のある生活

 6歳と2歳の兄弟との日々や、大好きな鉄道やおもちゃなどの魅力を動画で配信する、人気YouTuberの鈴川絢子さん。その等身大の様子は、とくに鉄道好きの子どもがいるお母さんたちに支持され、共感を呼んでいます。
当連載では、動画では伝えきれない子育ての工夫や想いなどを、家族とのエピソードとともに鈴川さんがつづります。 ※連載第1回から読むかたはこちらです。
 今回は「本のある生活」について。鈴川さん

もっとみる
ありがとうございます! さらに楽しい記事をお届けできるよう頑張ります!
10

何でも輪切りにして、その構造を徹底図解! 細密画で描かれた驚異の百科図鑑の紹介。

「輪切り図鑑クロスセクション❶
ヨーロッパの古城」

重機のない14世紀、人びとはどのようにして巨大な城を築いたのか?
城の構造はもちろん、城の攻め方、
守り方、城の中での日々の暮らしや、おそろしい拷問まで徹底図解!
緻密なイラストですみずみまでわかりやすく紹介します。


厚さ2 .5メートルの城壁は、どのようにして築かれたのか?
300メートルもの射程距離を誇る城攻めの兵器とは?
投石機で投

もっとみる
😊嬉しい!

びじゅチューン! 私的極小ネタ図鑑 #19

あのさゆりちゃんの苗字は「イトウ」だった!

2020年11月の新作「デンタルクリニック死の島」で、私の偏愛するコーラスによって明らかになった。
虫歯が痛いさゆりちゃん、ボートで島の歯医者さんに行き、待合室で老婆と重ための世間話をしていると名前が呼ばれる。

「イトウさゆりさん、13号室にお入りください」

↓ この場面だ。ジョリーラジャーズのおじさんが受付のお姉さんの声をぶっこんでいる。

何で

もっとみる
めるしー ぼくー💕
9

熱も下がり、いつものようにミニ図鑑を読む。実はマクドナルドのハッピーセットの付録なのだけれど、飽きずに何度も楽しそうに読んでいる。本屋さんに行ったらもっと詳しく書いてある大きな図鑑があると言ったら「何それ!欲しい!読みたい!」とテンションが上がる。実はわたしも図鑑好き。

読んでいただいて光栄です
16

『タツノオトシゴ図鑑 』サラ・ローリー【1行引用から140文字で紹介する実用書】

タツノオトシゴほど人々の心をひきつける海の生物は、ほかにはいないかもしれません

奇妙な体型と顔立ちで直立して泳ぐ姿に、昔の人はタツノオトシゴを神秘的な存在だと考えていた

水平方向に泳ぐ尾ひれ

鱗のない体

エサを吸い込む細長い口

モノをつかめる尾

オスが抱卵する

生きていても死んでも人々を虜にするタツノオトシゴの魅力はどこにあるのか

全42種の生態をフルカラー写真で徹底解説

【合わ

もっとみる
励みになります!
4

バッタがいた

シンガポールからこんばんは、
パンダママです🐼

昨日の午前中、家事を色々片付けていると、リビングにいた息子がベランダを指さし
『あれ?ピッピ?あれ?ピッピ?』
と不思議そうにしていました。

何かなと私も覗くと、ベランダの柵の淵に、大きめのバッタがとまっていました。

息子は初めて見るバッタという存在に興味津々。ピッピ?え?ピッピ?と鳥ではないのに何故ここにいるのかと言わんばかりに、不思議に思

もっとみる
スキありがとうございます🐼
7