見出し画像

今週のアウトプットまとめ66

今週も3連休なんですね

なんだか休みなのか休みじゃないのかわからなくなってきました。

そして休みなのに雨。

どこかに行っちゃだめ!って言われている気分です。




さて今週のアウトプットまとめです。

今週は

絵日記5本
漫画 ネーム 8P
その他 ジェスドロ 60体 模写、落書き

でした。

絵日記


毎日お風呂を嫌がる子供たち。通せんぼしながら連れていく
動画で北斗の拳を見た後に描いた絵。何故こんな絵を描いたのか自分でもわからない(笑)
完全に北斗の拳の影響を受けてる
これも何故描いたのかわからないんだけど、日中、図鑑をみながら鳥の絵を描いていたからかな?
確か昔YOUTUBEで見た馬の上からタカを操る女の人の絵を描いたことがあってそこからのイメージ。
いつもの絵なんだけどあえてマンガ調にした。影を少な目にした。
今回はこの子を主人公にして漫画描いてる。

絵日記と言いながらイラストも描いているところが申し訳ないんだけど、絵自体を描くのが好きなんです。

なるべくストーリ性があるような絵を描こうとしてまして漫画の延長みたいですね。

近年の漫画は、イラストとほぼ変わらない絵が多いのですが漫画を描く方にとっては作画コストがかかりすぎるような気がしてます。

その辺考えながら絵を描いてます。


漫画

これはアナログノートに描いてますのであえて載せませんが8P描けてます。

一日1~2枚くらい。

まあ今週は描けた方なので、時間はかかるけど進めていきます。

ちゃんとストーリーとして読めるのかが問題。

読みやすくなるようには意識しているけどコマに上手くなっているかは疑問。

今回はコマの数を減らしている。というのは最近はウェブで見せる前提で描いてみているので従来のコマより減らしてみている。



その他

ジェスドロを60体ほど。

先日のオンラインでの講義のやり方で描いてみている。

線の流れを重視できるので今でのようにカクカクぎこちない線をつなげていくより描きやすいし、結局自然な感じになっているかもしれない。

簡単なことだけど、描き方の変化が現れた。


その他模写と、図鑑を見て植物、動物、昆虫なんかを描いてみている。
子どもの図鑑なんだけど面白いなあ。

鳥の図鑑で恐竜から進化した鳥なんですけど、ダチョウとかが一番古くそこからアヒルとかカモなんかが古い種族なんですって。


そこからハヤブサなどの今の鳥類になるんだって。


「ほー」とか感心しながら小学生に戻って描いてます。(笑)

こういうところは絵は楽しい。

今度は人体を描くんだー。


まとめ

今週も楽しく絵を描けました。

漫画も描きながらこのキャラはどうなっていくんだろうとか思いながらどんどん設定ができてくるのが面白い。

自分が作ったキャラが深みを持つのは楽しいものだと感じる。

こうやっていろいろ深くなっていくんだなあ。


そんなことを感じる一週間でした。


それでは今日はこのへんで

それじゃまたね。


さいごに

ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し気持ちが楽になって一日楽しく過ごせたら
うれしいです。

もし記事を読んで少しでも楽になったと思えたら下にあるスキボタンを押していただけると励みになります。

またXで週最低二回(火、金)はXで漫画を公開してます。
是非フォローをしてお楽しみください。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。