マガジンのカバー画像

朦 朧 模 糊

900
普段口に出せない、ぼんやりとした思考の詰め合わせ。
運営しているクリエイター

記事一覧

プライバシーのない夢

プライバシーのない夢

今日見た夢の内容が、プライバシーなど一切ないような夢だったのでご紹介したいと思います。

実現化する前に炎上してこの話は確実に無くなるので、ここで話すくらいがちょうどいいと感じます。

プライバシーのない夢今日見た夢の内容は、
日本国民全員分のwikipediaのページができる夢でした。

夢なのでコントロールできず、自分でも何を言っているのかと感じますが、要は、ひとりひとりの人生の内容や好きなも

もっとみる
豆苗

豆苗

キッチンで育てている豆苗が凄まじい成長を見せていた……そんな話です。

豆苗を買ったら2回は食べられます。

豆苗母が豆苗を買ってきたのが確か1週間ほど前。
そしてたった数日でこんな状態にまで成長していました。

写真だけ見ても比較するものが写っていないのでわかりにくいと思いますが、約20cmほど成長していました。

買ってきてカットしてから4日経った時点で既に食べられるくらいにまで成長していたこ

もっとみる
コーン茶

コーン茶

コーン茶って何なのだろう……と思いながら買ってみました。

韓国のお茶の紹介です。

コーン茶先日出かけた際に初めて「コーン茶」を買ってみました。
お茶はこちら。

東西食品というメーカーから発売されているお茶なのだそうで、私は韓国専門の食料品店で購入したこともあって、パッケージはこのまま。
外側のフィルムに日本語表記のシールで原材料や解説が貼られていました。

こちらのお茶の淹れ方は、沸かしたお

もっとみる
記憶

記憶

何がこんなにモヤモヤするのだろうかと疑問を抱きながら、外出先から帰ってきてようやく理由に気づく日常です。

別のことをしたりしながら、気を紛らわせるしかありません。

記憶今日は郵便局に行くついでにコンビニに寄ることにしました。
外出することトータルでわずか20分ほど。

帰宅すると心の中にモヤモヤが残りました。
この原因が何なのか考えていたのですが、おそらく「小学校」でした。

今日は子どもが通

もっとみる
好きなもの

好きなもの

最近、厨二病を酷く患っていた頃のことを思い出しながら、気づけば今にもその時の趣味・趣向、好きなものに戻りそうになっている今日この頃です。

そもそも、忙しかっただけで遠退いていたのかどうかすらあやしいですが……。

2022年今年は仕事が結構忙しく、そのせいなのか自律神経が乱れるなど足がもつれたような生活を送っていました。

その忙しかったのが原因なのか何なのか、気づけば厨二病まっただ中の頃に憧れ

もっとみる
エゴマの葉を冬に育てる

エゴマの葉を冬に育てる

エゴマの葉が恋しくて仕方がない。

そんな話です。

エゴマの葉今年の夏は、初めてエゴマの葉を育てたのですが、思いのほか綺麗に育ってくれて私以上に家族が好んで食べていました。

ところが今はもう秋から冬に移り変わろうとしており、庭のエゴマの葉の苗も花を咲かせそうになっています。

そんなこんなで最近、家族(特に母)が
「エゴマの葉が食べられなくなって残念……」と嘆いているのです。

ところでエゴマ

もっとみる
さつまいもの季節

さつまいもの季節

さつまいもをたくさんいただきました。

どんな調理をしようか悩みます。

さつまいも母が知り合いの方からさつまいもを、たくさんいただいてきたようです。
さつまいもといえば「小さい方が甘い」のだということについて触れた記事を書いたこともありましたが、今回いただいているものも、収穫時を見てはいませんが、ある程度小さめのサイズなので、甘いのではないかと思います。

そのさつまいもを活用して、どんな調理を

もっとみる
雑用

雑用

雑用が溜まってしまい、スケジュールが滞りつつある……そんな話です。

メールの返信が遅い人間は色々と大変です。

雑用最近、“雑用”というものが溜まってしまい、スケジュールが滞りがちです。
そもそもこれらのことを何と呼ぶのかについて深く考えたことがなかったのですが、どうやら雑用と呼ぶそうです。

溜め込んでしまいがちなものは色々なのですが、中でも多いのがメールの返信です。ただ単に返信に悩んでいると

もっとみる
「たくあん」はなぜ黄色い

「たくあん」はなぜ黄色い

ふと思ったのです。

「たくあん」はなぜ黄色いのだろうかと。

たくあん最近、キンパを巻いてみたいからと漬物の「たくあん」を買いました。
それはそれは大きなたくあんで、キンパ用に長さをカットして使うにはちょうどいいのではないかと思い、ウキウキしていたところ、ふとこう思ったのです。

たくあんはなぜ黄色いのだろうかと。
元々は白い大根のはずですよね。

あれは着色料なのか、何らかの植物との化学反応で

もっとみる
出掛ける

出掛ける

引きこもりとはいえ稀に出掛けることもあるのですが、昨日久しぶりに一人で出掛けたのでそのことについてのお話です。

大した出来事ではありませんが“私個人として”は久しぶりの出来事でした。

一人で昨日は皮膚科に行くために外出したのですが、そのついでに一人で出掛けて(買い物をして)きました。

ひとりで出掛けたこと自体が久しぶりだったような気がします。今年は仕事の都合で妙に忙しくしてしまっていたので、

もっとみる
栽培記録〜ルタバガ・パースニップ葉が大きく成長する~

栽培記録〜ルタバガ・パースニップ葉が大きく成長する~

今育てているルタバガやパースニップの葉が大きく成長したので、そのことについての記録です。

全てとは言わなくても、一つでも収穫できるといいのですが……。

ルタバガ前回10月25日に栽培記録を書いて以来でした。
ルタバガはこのように育っています。

やはり写真で確認すると成長したことが実感できていいですね。
毎回同じことを思うのですが、自分の目で見ているだけでは、成長したかどうかはわからないもので

もっとみる
病院

病院

いくつもの病院に行くのは嫌だな……と考える、今日この頃です。

みなさんは普段、病院に通っていますか。

春~夏頃私は今年の春~夏頃から身体に異変が起きはじめ、最も症状が深刻であった皮膚科へ通い始めました。

皮膚科とはいっても薬を処方されるだけでこれといって大した治療などは行わない上、2ヵ月に1度しか行かないので頻度も低い方だと思います。

ですが既にその2ヵ月に1度の皮膚科ですら行くのが面倒に

もっとみる
ハンモック

ハンモック

ハンモックは自分の身体に馴染むだろうか?

ふと、そんなことを考えてしまった。そんな話です。

ハンモックみなさんはハンモックに乗って寝てみたことはありますか?なんなら自宅にあるという方もいらっしゃるかもしれません。

実は私はハンモックに乗ったことがない上、もしかしたら実物も見たことがないような気がします。

よくハンモックに乗って寛いでいる写真やイラストなんかを見かけると思いますが、果たして実

もっとみる
皆既月食・天王星食

皆既月食・天王星食

今日は皆既月食・天王星食が見られるとの情報を得ました。

正直、どのようなものなのかあまりよくわかっていないのですが、希少な日です。

皆既月食・天王星食今日2022年11月8日は皆既月食が起こる日だそうです。
皆既月食とは月が地球の影にすっぽりと入ることを指すのだそうで、月食中に天王星が月に隠れる「天王星食」も同時に起こるとのこと。

この時点で月のことについてあまり詳しくない私としては話につい

もっとみる