スマホを持たず出掛けると気付く事

最近、近場で買い物に出かける時にはスマホや本なども持たずに出かけています。その度に驚く事があって。それは余りにも時間が出来るという事です。ものの5〜10分でも、信じられない程ゆっくり出来ます。

ほんの数年前まで、これが普通だった

スマホがここまで普及し出したのなんて、たかがこの5年位ですよね。5年?!凄いなぁ、、これのお陰で全てが秒単位で変化していける世界になったけど、なくしてるものもきっと限

もっとみる
ありがとうございます!!

10倍で売れた

4年前、タイのローカルマーケットに訪れた際、1万円分くらいの雑貨を買った。これが人生初の「仕入れ」である。現地の物価にしては、それなりのお金を使ったと思う。スーツケース1つ分の爆買い。

帰国後、買ったモノの半分は、お土産として友人にあげたが、もう半分はメルカリで売ってみることにした。目的は稼ぐことではない。どんなモノがどれくらいの金額で売れるのか、好奇心が強かった。

その結果‥

1枚あたり7

もっとみる

日本の物価について考える

日本の物価は30年前から変わっていないらしい。

 確かに30年前なら私も学生だったので覚えているが、物価は地味に上がっているものの、今とたいして変わりがない。いや、上がったのは消費税か。並んで給料も地味に上がっているかも知れないが、こっちは本当に地味だ。

 1993年、当時アルバイトをしていたガソリンスタンドの時給は確か730円。もう存在しないが、もし仮に今在ったとしても900円程度がいいとこ

もっとみる
やったー✌︎('ω'✌︎ )

物の価値の推移。プロセス全見せ。

物の値段について

片付けトントンさんの記事を見て、物の価値の推移ってどんな感じなのか調べてみたくなりました。

どうやって分析したか?も解説しましたが、興味のない方は、目次から結果に飛んでください!!

データーの分析

データ処理を、専門家ではないレベルで、やってみましょう。

お題は、「物の価値の変化を年ごとのグラフにせよ」です。

このエクセサイズで、エクセルの使い方や、グラフ化のコツ、デ

もっとみる
共感いただいてありがとうございます。
6

地方移住して分かった物価の話

田舎暮らしにあこがれを持っている人。多少手取りが減っても田舎暮らしでゆったりと自分の時間を持ちたいと考えている人に、実際に田舎暮らしを経験した私が物価のリアルについて書きます。

ちなみに、私が住んでいたのはど田舎です。都市部から見ての田舎とかいうレベルではなく、地方都市に住んでる人からみても、いや、だれが見ても田舎です。田舎オブ田舎イコール「ど田舎」ということになります。

ど田舎での生活はお金

もっとみる
やった。ありがとうございます。
5

https://www.google.com/amp/s/m.huffingtonpost.jp/amp/entry/story_jp_5e1ea82ac5b63211760b21c0/

そういえば彼も「中国人が日本で買い物するのが好きなのは、中国で買うよりも安いからだよ」と言っていた。
日本の物価は安いのか…?🤔

謝謝你♡ありがとうございます

カナダ旅行でのお金について

昨年の9月にカナダのバンフとバンクーバーに行った。その時のレートが約80円/1カナダドルであったので、それを基に書いていく。

現在も79.5円/1カナダドルなのでだいたい一緒である。

物価はやや高め

スーパーやコンビニでは日本とはほとんど物価が変わらない。観光地に行けば割高になるが、それは日本でも同じである。

ただ飲食店はどこへ行っても日本の1.5倍ほど高いイメージがある。チップ代も含まれ

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございました!
4

ビッグマックの値段を知るまでの距離

ふと昼ごはんにマクドナルドが食べたくなり、Glabで注文。
BigMacはベトナムで66kドンらしい。日本円だと約300円くらい?
日本だと390円だったので、ちょっと安いけど他の食べ物に比べると安くない。
ふと昔聞いたビックマック係数を見たくなったので検索。

なるほど、世界では倍半分ほど違うけど、ベトナムは確かに66kドンになってる。しかし他の国は本当にこの価格なんだろうか?
ググってみる。

もっとみる

レクサスは日本の2倍の価格! イランで走る自動車と経済制裁の関係

最高気温 : 24度 湿度 : 16%

.سلام

せっかく取った国際免許がイランでは無効だった。

日本はジュネーブ条約、イランはウィーン条約に加盟しており、同じ条約内でしか国際免許は有効にならないとの理由があるからだ。

助手席で暇な私は、ポルシェやベンツ、BMWといったヨーロッパ車、レクサスやランクル、ハリヤーといった皆大好きトヨタ車が横を過ぎる度に目をキラキラさせているが、そういった車

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!^^
16