スリランカで感じたこと【物価】
今回わたしがまわったネゴンボ、コロンボのお店やホテルは物価が安いのかなと思いました。
今まで、海外に興味があまりなかったので、物価について考えることもなかったのですが。。。
他にも、関節が痛む時に塗るようなバームが50円くらい、ヘアオイルも日本だったら数千円しそうなものが300円くらい、ホテルのディナーも1人1500円くらいで済みました。
スリランカは紅茶の産地なので、カフェで紅茶が100〜200円くらいでコーヒーは600円前後したような気がします。
スリランカの物価について調べてみたところ、平均月収が2〜5万ほど。驚きです。
ちなみに日本の平均月収は30万前後。(厚生労働省の2023年賃金構造基本統計調査より)
ものにはよるのかもしれませんが、私が今回滞在した中では、お料理や雑貨のクオリティも日本と同じくらい。むしろ添加物が少なかったり、雑貨は手作りだったり日本で売ってたら、この値段じゃ買えないよなぁ。。と思いました。
わたしのことが日本人と分かると、
「ありがとう」「こんにちは」と日本語で話しかけてくれて、彼らは日本が好きと言っていました。
日本に行ってみたいけど、入国審査が大変なのと、物価が高すぎて行けない。と言っていました。
日本のパスポートを持っているというだけで、それがかなりの信頼感に繋がることも今回の旅を通して感じました。
と同時に、日本は良くも悪くも平和だなと思いました。
3次元に生きている私たちは、お金や地位、物質的なものに心動かされやすく当然かもしれないけど、本当はそれよりもっと大切なものがある。
人間はみな肉体をいずれ手放すときが必ずくるのだから。そのとき、莫大なお金よりも、美しい魂を持って輪廻転生したい。
今あるものに感謝をし、自分の使命を果たし、貢献したいと思いました。
スリランカ🇱🇰また行きたい国のひとつとなりました。