【スリランカ女子一人旅⑥】電車にも乗れず‥💦

さてさて、

長々と続いてしまったけれど、3つめのスリランカ旅行の後悔が、

3 電車で回るのは困難ということ。

色々と調べていたら、

スリランカはほとんど電車がないことが発覚したのね。

本当は、電車やバスを使って、

自分の足で一人で現地を回るのが大好きな私なんだけれど。

旅行の日にちも4日しかなくて、

さらにバスも電車もかなり便が少ないということで、

やむをえずまたレンタルタクシー

もっとみる
わたしもスキです(*^_^*)
4

8月のPoya Day

今回のポヤデーは、2つの特徴があります
①第1回結集
②初転法輪

①第1回結集
お釈迦様の教えを仏教徒たちが合議のうえで仏典を編集した出来事、その集まりのことを
結集といいます。

スリランカでは"Dhamma Sangayana"といいます。

この出来事をお祝いする日です!

②初転法輪

お釈迦様が初めて教え(法輪)をサルナート(鹿野苑・ろくやおん)という所 で5人の修行仲間(五比丘)に初

もっとみる
ありがとうございます!

満月の日

スリランカでは満月の日を「ポヤ・デー」といい、聖なる日とされています。

不浄な行い(経済活動、食肉、飲酒)を控えて清らかな心でお祝いするのが習わしです。

祝日となり、お店や、学校、会社はお休みです。
アルコールやお肉の販売及び提供が禁止になります。

ポヤデーには、仏教徒は白い服を着て寺院に行き、祈りを捧げて、お花をお供えします。

それぞれの満月の日には名前があり、
仏教のイベントがあります

もっとみる
ありがとうございます!

スパイスカレー なぜこんなに素晴らしい

皆さんこんにちは、リリーです!

 私は今、自身2度目のカレーブームが巻き起こっているところなんです。

 それも、どのカレーでも良いわけではなく、こういうジャンルが存在するんです。

 ”スパイスカレー”

もちろんカレーなので、基本はあの味なのですが、驚きの連続なのです。

カレーはインド料理が発祥ですが、まさか、和食と混ぜても美味しいカレーというのが存在したり、一体どうなっちゃってるの?と思

もっとみる

あんなに辛かったはずなのに

2016年10月から2018年10月までの2年間、私は青年海外協力隊としてスリランカで暮らした。赴任した当初はとても新鮮で刺激的な毎日だったが、日を追うごとにその生活にも慣れ、徐々に日常となっていった。

スリランカでの2年間のことを一言で表すと、“楽しかった”という言葉に尽きる。周囲の人たちはとても優しかったし、辛いものも好きなので毎日3食カレーを食べることも大歓迎だった。

スリランカでの日常

もっとみる
බොහොම ස්තූතියි!ありがとうございます!
3

【手技道コラムNo.33】~コタラヒムについて パート2~(再掲)

2014.10.31掲載

こんにちは、手技道バイオバランスセンターの門田です。

先日宮古島に研修旅行に行ってきました。本当にたくさんの経験をさせて頂き、多くの事を見聞きし、自分自身の学びとなりました。ご同行して下さったゲストの方々にはこの場をかりて厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。多治見先生が先前回ムで、その事について大変素晴らしいコラムを書いているので、ぜひぜひそちらも見て

もっとみる

【世界旅行記・スリランカ編 その3】~「知っていること」が世界を豊かにする~

眼前に広がる景色は、圧巻だった。
周囲のどこよりも高い場所に、私はいた。
遮るものなど無い空、果ての見えない森、振り返ると、私のいる場所へと続く道が眼下に見えた。
まるで自分が王になったかのような心地がした。しかし私は、この景色に圧倒され、吸い込まれぬようにとただ立ち竦むばかりだった。

ーーー

今回のお話の舞台は私の心を大きく揺さぶった素晴らしい絶景だった。
その名は「シーギリヤロック」。日本

もっとみる

スリランカ夢を食べて生きていく

私は夢を食べて生きていく生き物
#オンラインスリランカツアー の続き

 空港には歓迎ボードを持つガイドサナットさんが待っていました。ボードには「ようこぞ…」って…ぞ?
何とも笑顔を誘う歓迎に嬉しくて仕方なかった。 

はじめに世界遺産、スリランカ人の誇りであるキャンディへ。途中お供えする花を買いそれから仏歯寺へ向かうのですが、お寺にはドレスコードがあり、ノースリーブはいけない、またタバコを吸っ

もっとみる
❤️スキ!✨心よりありがとうございます!日々の励みに致します!
4

【仏像エッセー】WhatsAppと矢田寺の十一面観音さまと不敬罪

コロナが始まって一気にZOOMの使用が増えたのだが、それを補う形でWhatsAppも頻繁に使うようになった。

1) WhatsAppのプロフィールにキューティーセクシーの十一面観音さま!

 登録だけして、ほとんど使っていなかったWhatsApp。いろいろな国の人と使うようになったので、改めてチェックすると、なんと私は、自分のプロフィール写真として、奈良の矢田寺(大和郡山市)の十一面観音様の写真

もっとみる
ありがとうございます!
2