猟奇的な恋愛哲学(短編小説)

ただ一つのことが気がかりでどうしても死にきれない。

僕に未来なんてない。いや、この世の人々すべてに未来など無いのだ。
問題なのは未来を思い描けるかどうかということ。
将来について語ることができ、想像を膨らませついでに期待に胸も膨らませられる生命力。目線が先へと向いているか否かが、言うなれば未来があるかどうかの境界なのであろう。

僕に未来を想うことはできない。
希望がないんだ。

自身の価値もわ

もっとみる

シビュラシステムは意外と近い将来に実現できるのかも

朝日新聞の「AIがいじめの深刻化を予測?大津市教委、現場に導入」という記事を読んで感じたこと。

まず思ったのは、あからさまじゃないいじめの検知とかにもつかえるんじゃない?ってこと。見えないSOSを見つけられたら救われる人も少なくないのではないかと。表に出すのができないことは多くあるような気がする。

ただ、それをどう学習させるのか?ってのがわからない。「見えないSOS」を誰がどうやって教えるのか

もっとみる

サイコパス

中野信子先生の『サイコパス』を読了しました。

もっとみる
ありがとう〜

サイコパスが2位というのが意外🐹✨

ダイエットは一時的行為ではない。ライフスタイルだ
13

凛として時雨のボーカルTKが飛び道具すぎる件:凛として時雨 - Best of Tornado(2015年1月14日)

ツインボーカルのバンド、凛として時雨のベストアルバム「Best of Tornado」は、決して万人受けするアルバムではないかもしれません。

特にTKこと北嶋徹のボーカルにおいては、これはもう飛び道具でしかないと感じるほどのハイトーンボイスを多用していて、とっつきにくいことといったらこの上なしです。

しかし、それだけで敬遠しては勿体ないことで、聴いてるうちに癖になってしまい、そしてその音楽性の

もっとみる

成功へのショートカットはサイコパスに学べ

本日のテーマはサイコパスについて。

といっても、サイコパスになりましょうという話ではないですし、そもそも後天的にサイコパスになれるものではないです。

そうではなく少し違った視点、というかコンサル的「逆転の発想」で。

異常犯罪者など悪いイメージが強いサイコパスですが、経営者やコンサルタント、弁護士、医者など、時として感情を排除して冷徹な判断を下さなければならない職業にも多いと言われています。

もっとみる
スキ嬉しいです!Twitterでも絡んでください(ʘʖ̮ʘ)
7

漫画の読み方を教えてください

こんにちは。

本日は、昔から悩んでいたことについて少し書いてみたいと思います。タイトル通り、わたしは漫画の読み方がわかりません。語弊があるかもしれないので付け足すと、『4コマ漫画』『順番がある程度書かれている漫画』は読めます。一般的に書店で並んでいるような漫画は、大抵読めません。

この話を、あるきっかけで思い出しました。

これはわたしが最近描いた絵で、寝る前に構図を思い浮かんで描きました。特

もっとみる
ありがとうございます🥰
10

本当のクズっているんだな

過去に少額訴訟を起こした。
開発費用を支払わずに逃げられ、金額が金額だっただけに。

本人が来ずにこちらの勝訴。

しかし、少額訴訟を起こしても払ってもらえるだけではない。契約上の支払いから、法的な支払いに変わるだけだ。強制執行という手段もあるが、強制執行は相手の銀行口座などの情報が必要な上に、口座にお金が入っていないととれない。更に言えば、銀行が銀行口座を凍結するか、相手に凍結する旨の連絡が行く

もっとみる

思いやりの危険性

他者への共感性が著しく低い人の一部が、サイコパスという枠組に分類されるらしい。

彼らを犯罪者のように考える人も少なくないが、サイコパス的要素がある人が即ち問題行為を起こすとは限らない。

ある意味において、冷淡に生きる彼らからは生きるヒントを貰えるのではとすら、それと縁遠い人種の自分は一種の羨ましさを思う。

サイコと正反対に ー 共感性が強く感情移入が深く、思いやりに溢れた人 ー 仮に、超共感

もっとみる

自己紹介特技はナチュラル作り笑い

今すぐに空気を凍らせてみたい

やらないけれど

このにゃんぞぬデシ『勘違い心拍数』のMVの主人公が、自身の思い描いていた20代社会人女性の理想形すぎて羨ましくなった。
オフィスで一人遅くまで残業、仕事終わりに居酒屋で一人酒── 当人からすればそんな毎日しんどくてたまらないし一体どこが羨ましいの?と言われてしまうかもしれないけれども、私はそんな行き場のない都心のOLというかキャリアウーマンになりそ

もっとみる