「結局」「逆に」でだいたい乗り切れる。

「結局」「逆に」

会話はこの2つでだいたいいける。

プライベートの場合、会話の殆どは何かを主張し、共感・同意とかを求めるものだ。その主張が

①共感寄り(順接)のことであれば、「結局ね」「結局そうなのよ」
②意外性のあること(逆説)であれば、「逆にね」

といえばだいたいOK。以上だ。

①なら強く同意を示すことができるし、②なら意外性を強調しながら同意することができる。

胡散臭いですが、な

もっとみる
ありがとうございます▼・ᴥ・▼

自分の話の着地点が見えない

noteで文章を書いていて、いつも思うのが。「自分の語っているこの話は、一体どこに着地するのだろう…?」ということである。

書き出すことは簡単だ。10年間毎日Twitterでつぶやき続けているだけあって、喋りたいことはいつでも沢山ある。しかし書き出した話の行き先については、毎回悩みの種だ。自分の場合は単に「聞いて聞いて!」と話したがっているだけで、結論やオチがあって話し出した訳ではない。

だか

もっとみる
大当たり これが出たら 良いことあるよ!
8

言葉のチカラ

こんにちは。K-baraです。

はじめましての方は、以下をお読み下さい。

身近な人が大きな病気に罹った時、どのように声をかけたらよいか困惑した経験はないでしょうか?

今日は、私の経験から、言われてありがたかったこと、あまり言わない方が良いじゃないかと思うことを紹介します。

1.ありがたかったこと

◯全てを忘れて治療に専念して下さい。

病気が発覚して病院から報告した時に、当時の上司に言わ

もっとみる
ありがとうございます!
1

他人の仕事への詮索。

何度かnoteに書いているように、新入社員だけど、自宅待機でまだ1度も出勤していない。

「仕事は?」と聞いて何になる?

頻繁にSNSに投稿する方ではないけど、Instagramのストーリーなんかはこの自粛期間中、たまに投稿したりしている。

私がいかにも暇そうな自宅での生活をアップするからか、友だち高確率で届くDM(ダイレクトメッセージ)がある。

「仕事は?」
「仕事どうなってるの?」
「ま

もっとみる
スキありがとうございます!
5

伝える技術のコツ ロジカルな会話

前にロジカルシンキングの基本になることを書きましたが、今回は短い時間で相手に理解してもらえるようなコツを紹介します。
前回の内容については以下になります。

伝える技術 「抽象のハシゴ」

この言葉を聞いてもパッとこないかもしれません。私もそうでした。
皆さんは、例えば「下半身を鍛えられるトレーニングをする」と言われて何を浮かべますか?
「スクワット」と答える人もいれば、「坂道ダッシュ」と答える人

もっとみる
感謝します!
1

会話で
「大丈夫です」って返ってくると

ダメなの?
いいの?

会話の流れや雰囲気だけで決めちゃうのはどうかなと、
だから、もうちいど聞いてみるφ(゜゜)ノ

日本語って空気読むみたいなの多いよね(・ω・`=)

今日いいことありますように☆
3

たんおめ*:..。★

去年から飼ってるメダカ。
無事に冬を越して
また元気な姿を見せてくれました。

待望のタマゴをみつけたので
別の水槽で保護してたら
1匹…2匹…と小さな赤ちゃん発見☆

現在数十匹。ヽ(*゚ω。)ノ

メダカの赤ちゃんでも
生まれてきてくれてありがとう☆゚・*:.。.☆って思うのに
今日(5月15日)は長男のお誕生日☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
それと同時に
あたしがはじめておかあさ

もっとみる
しっぽ振って悦びます.。.:*・゜
1

笑うことも誹謗中傷じゃない?

滝沢カレンや丸山桂里奈がテレビの中で喋るとき、だいたい他の出演者は笑っている。

ああいうのは、彼女らを誹謗中傷していることになるのだろうか?一般人どうしても同じようなことはある。

滝沢カレンの変な言葉

滝沢カレンの日本語がおかしいのを知っていながら、わざとアナウンサー向けの原稿を読ませて笑いを誘うコーナーがある。最初は1番組内の1コーナーだったが、今はそういうテレビ番組まで生まれた。わざとニ

もっとみる
おおきに!
4

物知りさんは会話が多い

こんにちは

物知りであるとか、アイデアマンといった人に対する所感がタイトルです。

周りにいる物知りさんはめちゃくちゃ会話が多いんです。
長いわけじゃなく会話の頻度が多い。その上、毎回ネタは変わるということで話すとめちゃくちゃ勉強になります。

なんで会話が多いのか考えてみました。
一つは人好きというか会話(コミュニケーション)にメリットを見出していること。会話してるとやっぱり自分の知らない話を

もっとみる
スキ ありがとうございますm(_ _)m

「自分」と呼ばれることの違和感

私の周りに、私のことを「自分」と呼んでくる人がいる。
個人的にはこの呼び方があまり好きではない。
というか、結構イラッとくる。

これは私だけだろうか。

自分はって、私ちゃんと名前あるし。
なんだか1番2番と、数字で把握されているモノのような気持ちになる。

さらに、「あなた」と呼ぶ友達もいた。
これはレアだ。
最初聞いた時は違和感だけだったが、よく考えると、「あなた」って先生と生徒のように上下

もっとみる
モチベーションポイント増えました!