”ことわざ”から学ぶ成長日記

”人のふり見て我がふり直せ”他人の行動や態度を見て、
「あれは良くないな」と感じて
相手をとがめる前に、自分は
他人にたいして同じように
やっていないか省みる(かえりみる)こと

そして、他人の行動や態度から
「もっとこうしたほうがいいよね」と
学ぶものを感じて成長すること。

たった一文だけど、
「考えさせられることわざだな」と思う。

この”ことわざ”から、
二通りの良くない人が浮かび上がる。

もっとみる
あなたのnoteにも、お邪魔しますm(_ _)m

理由を探しても、欲しいものは見つからない【#68】

あんざきです。

本題に入る前にワンクッションほしいと思って考えるのですが、雑談力が低いのかなかなか思い浮かびませんね。

そういうのが上手にできる人になりたいなぁと常々思っています。

***

「これができなかった理由はなんですか?」

「え、えぇ〜っとぉ…」

詰められた時に、なんで答えたらいいんだろう、と理由を探すことってあると思います。

僕はちょうど、詰められることも詰めることもある位

もっとみる
有り難く。

会話

①質問したい人、質問してと言われたので、

聞きたいことを聞きました。

場を利用したね

疑問が解消しました・w・

②好きなゲームを言ってください。

私はゲームが日課ではあるのですが、

楽しいからやるのではなく、

続けてられるからやっているというのが正しくって、

何が好きと言われたら、本音はないんですよ。

なので、ひとつも選べない。

なんとか、2つに絞りました。

許可してくれまし

もっとみる
ありがとうございます。必ず見に行きます。
1

それは違うと言ってくれ

「だけどさ、雑音だってお前を作ってるんだよ」
――夜のピクニック 恩田陸(新潮社p144)

こんばんは。今日から坂口安吾の堕落論も並行して読み始めました。
本を読む人の中で、何冊か並行して読む人ってどのくらいるんでしょうか。

今日書きたいのは、

「時々でいい、何かを生み出す会話をしたい。」

ということです。

1.「それは違う」と言ってほしい最近自分がする雑談って、
相手のエピソードを聞く

もっとみる
ありがとうございます!良い一日を(それか良い夢を)

周りを巻き込むアラサーの婚活④

またまたご無沙汰しておりました。最近、夕飯を食べたらそのまま暫く寝落ちしてしまう、という現象に悩まされております。

皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は一年以上ぶりに金沢へ帰り、音楽祭に参加して来ました。事前にPCR検査も受け、感染対策もしっかり頑張りました。

2年ぶりに会う仲間たちと一緒に演奏して、とっても楽しかったです。だいぶ緊張しましたが、それよりも干上がった

もっとみる
励みになります!!
6

断りにくい話術と断る話術

好きな人を誘うことができなかったり、手伝ってもらうことができなかったり、なかなか相手を動かすことができない経験をしたことは誰でもあるはずです。

逆になかなか断ることができなかった経験もあるはずです。

そこで、相手にイエスと言われる方法と「おまけ」で逃げ切る方法を合わせて紹介したいと思います。

相手に「ノー」と言わせない連結法
「歌歌ってよ」「リーダーやって」などこのように要求するのが普通です

もっとみる

相手の状況を考えて言葉を出そう📕

こんにちは!

フリーランスでタレント活動をしたり、モデル講師をしたり、「glow」というメンズモデルユニットを組んで活動したりしています🌻

今日は「相手に届ける言葉の配慮」についてお話していきたいと思います

みなさん!言葉、配慮してますか??

ということで、僕はお仕事柄人とお話する機会が多いのですが

あー、これは全く相手のこと想像しないで喋ってんなーーーと思うことによく遭遇します

もっとみる
嬉しい!!反応🌛🌜

【復縁占い 好きばれ 職場恋愛】元カノを落としたい復縁したいならLINEをするより出会い増やせ

恋活王です、
復縁したいとか、告白リベンジしたいとか
好きな子をどうしても獲得したいのならば、
あなたが今すぐやるべきことをまとめました。

多くの男性は錯覚をしてしまっています。
好きな子を落とすためにはどうすれば正解か?
何をすれば確実に元カノと復縁できるのか?

膨大に考えてしまって出る結論は、
彼女に真面目で誠実、一途にしていること。
彼女の事をずっと思い続けていて
その他大勢の女性には目

もっとみる

『会話』を磨く!!

会話を磨くことで人生は必ず好転します!

もしも今、会社や営業先でうまくいかない。という方は『会話』を磨くべきです!

会話を磨くことで次のように変化していきます。

・周りの人からの自分の印象が変わる!

・苦手な人が減って関わりたくない人がいなくなる!

・周りからの評価が上がり、いろんな人と話すので縁に恵まれる!

・チャンスにも恵まれるので成果があがる!

会話は意識してトレーニングするこ

もっとみる

〇〇ッターな人々(2個中の1個目)



ピンク「ちょっとさぁ、この前思ったんだけど、ブログする人をブロガーとか言うじゃん。」

緑「言うねぇ。ユーチューバーとか、インスタグラマーとかねぇ。」

ピンク「じゃあ、このnoteはなんて言うのかな?」

黄「知らん。」

橙「分からんなー。何かしらあるんかな?」

緑「安易に要らん事言ってもダメだから、知るまで待っておこう。」

ピンク「だね。世の中怖いしね。じゃあさぁ、ツイッターの場合は

もっとみる
橙「ありがとうございます」