人間の性別や年齢、見た目等に興味がない私は、若者より得しているかもしれない話

はじめに

みなさんの年齢は10代ですか?
20代ですか?30代?それとも、もっと上?

先程、Twitterを見ていたら、こんな投稿を見かけました。

どうやら10代や20代の若者は、…らしい。

「らしい」と言うのも。

実は私、ほんねのーとは、まだ20代前半である訳なのですが、この感覚があまりピンッと来ていない訳です。

今回は、そんなピンッと来ていない私の友好関係について触れつつ、実は私みたいな人ほど得しているのではないか、という話をしていけたらと思います。
(今回は気分を変えて、いつもの口調は使いません!!)

私の友好関係について

私には今も連絡を取り合っている友達や親友と呼べる人が何人かいます。
一部を並べると……

  • 幼稚園の頃から付き合いのある親友

  • 小さい頃から同じマンションに住んでいた幼馴染

  • 小学生の頃に私を虐めていたけれど、今は仲の良い同級生

  • 小学生や中学生の頃にひきこもりや特別学級、保健室登校だった同級生3人

  • 中学生の頃から仲良くしている友達3人

  • 中学生の頃から付き合いのある後輩2人

  • 高校生の頃から仲良くしている友達3人

  • 30代の台湾人(そろそろ日本国籍になるらしい)が1人

  • 30代の韓国人が2人

  • 30代の中国人が1人

  • 将棋のイベントで知り合ったおじさん(60代)

  • 本屋のイベントで知り合ったお姉さん(40代)

と言ったところ。

私は人間に興味が無くて、どちらかと言えば知的探究心や好奇心が強く、友好関係よりも本を優先していた時期があるくらい、本当に人間に興味がなくて。

だからなのか、私は人間の年齢や性別、見た目よりも、会話したり遊んだりしていて楽しいと思えるか否かで友好関係が築かれてきた歴史?があるのですよ。

なので「30代以上の人が近寄ってくると妖怪だと思ってしまう」ような経験が1度もない訳です。

若者より得している気がする話

小学生の頃から「今時の若者は」と言ってきて「お前も若者だろ!!」と言われてきた私も、もう20代前半。
中高生から「おばさん」と言われる世代ですね。

正直、年齢の欄に誤って26歳と書いてしまうくらいに年齢の認識が狂っているし、インスタやTiktokに顔を晒してデジタルタトゥーを残すバカみたいな言動をしていない私は、若者ではない気がします。

そんな私が得している事。
それは、誰とでも対等に会話できる事です。

若者は30代以上を妖怪だと思ってしまうようですが、私は妖怪だと思わないので、30代以上の人と会話ができる訳ですね。

30代以上の人は自分よりも長く生きている訳ですから、自分よりも有益な情報を持っている人に違いないのです。
だから会話すれば今まで知り得なかった事を知れるチャンスなわけです。

これってめちゃくちゃ得していると思いません?
同世代の人たちよりも知識を蓄えられる環境が揃っているわけですから、全てにおいて優位な立場。
得し過ぎているかもしれない。

本音

年齢とか性別とか見た目とか、一々気にしている人生なんて、絶対につまらないと思う。

人生の8割をドブに捨てているようなものだと思う。

小さい事を気にする暇があるなら、人生にフルベットすべきだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?