20000316 真空

真空という言葉や現象に何となく惹かれていた。電球やテレビのブラウン管*1の中は真空になっている。容器という形ある物の中が空気も何もない状態という何かしら異次元空間というか別世界の様な気がしていた。

 「真空」という言葉には工業的な意味*2と物理学的な意味*3の二通りがある。
 工業的な意味で使われるのは普段一般の人々が使う真空の考え方に近い。真空パック*4や真空乾燥食品*5というよう

もっとみる
ありがとうございます。宜しければシェアもお願いします。

中古車・トライアンフ in 妖怪ガレージ、分解整備 「感想文」です

先日(6/27)、中古車で購入した車両・トライアンフ を 購入した方から、「 うまく乗れなくて、少し怖い 」と質問・相談を受け、妖怪ガレージでオーナーさんと一緒に分解整備を行なった結果、入庫前とは全く違う車両(の動き)に変わり、「 眼から鱗(うろこ)でした 」と「感想文」が届きました。

オーナーさんから見て、どんな風に変わったのか、何を感じて何を得たのか? どうぞ、ご覧下さい。

「 眼から鱗(

もっとみる

妖怪ってなに?

こんにちわ、テキトーです。
タイトル:妖怪ってなに? 日本で古くから伝わる妖怪や物の怪など存在達、発祥を紐解きました

※知りたい事、聞きたいことがあれば動画下のコメント欄にコメントください。

【説明】
僕たち人間が恐るもの、妖怪や魔物、それらは一体何なのか、またそれらは実在しているのかなど、妖怪や魔物などについて動画にまとめました。

※動画の解説(+おまけ):のちほどアップします。 #妖怪
もっとみる

スキをして頂き有難うございます。 創作モチベーションが上がりました。
1

🎉新規マガジンの御知らせ🎉

SNS 〈note〉にて、新規コンテンツを開始致しました。

創作詩マガジン『怪物詩篇/妖怪和歌』です(不定期更新/各個別有料)。

西洋怪物を題材とした創作詩『怪物詩篇』と、日本妖怪を題材とした長歌&短歌&狂歌による『妖怪和歌』で構成されていまして、これらは〈妖怪/怪物〉を題材として〈和歌/詩〉という短文条件にてキャラクター性を深く表現しようと挑戦していた作品になります(小説に対する文章力や構成

もっとみる
スキをして頂き有難うございます。 創作モチベーションが上がりました。
2

4つの目を持つ魚⁉️『ヨツメウオ』

ここ数日阪神戦が延期で辛いです(>_<)

どうも、釣り・山阿呆の大学生です🎣🏔

人間界では三つ目小僧やサイクロプスのような目の数が2つでないものが描かれることがありますよね。

ところが魚界には目を4つも持つ“ヨツメウオ"という魚が実在します👀👀

ヨツメウオ
 カダヤシ目 ヨツメウオ科 ヨツメウオ属

分布
 南米

生活史
 お腹の中で卵を孵化させる。

 そのためお腹から生み出さ

もっとみる
マグロ🐟
13

妖怪にようかい。

ども、ソルです。

御用だ御用だーーー!
あ、はい、ごめんなさい。ご用はないのですが、わたしが話を聞いて欲しいだけ。

あのー、妖怪が好きなんですね。
妖怪、妖精、小人、神話、昔話にファンタジー…こういった類のものが大好きなでして。

あ、でも、幽霊とかホラーは嫌いです。本気でそういう映画は見れません。怖すぎて、叫びすぎていつも怒られます(だったら、最初から見せないでくれっての)。

ただ、怖い。

もっとみる
わたしもスキよ。
6

給食のスイーツ

志村けん
『志村けんの全員集合 東村山音頭』
作詞:土屋忠司 作曲:細川潤一
編曲:たかしまあきひこ
補作詞、補作曲:いかりや長介、志村けん
(1976年9月)

2020年(令和2年)3月29日、
新型コロナウイルス感染症に伴う
肺炎によって、入院先の病院で、
お亡くなりになられた、
国民的コメディアン、お笑いタレントの
志村けん さん。享年70歳。

もっとみる

噂の妖怪に会いに行ってきた

コロナウイルスの終息を願い、ここ数か月ずっと話題になってきた妖怪アマビエ。

今回は行こうと思った展覧会にたまたまアマビエにまつわる展示があったので、見てきました。

コロナウイルスが日本で広がりはじめ、約半年。
今更だけどアマビエとは何なのか?原画についてもお話ししたいと思います。

アマビエとは

アマビエとは日本で古くから伝わる妖怪です。
ここ最近だとコロナウイルス=疫病として終息を願う人々

もっとみる
Je vous remercie.
9