見出し画像

男性脳でも共感が必要🧠✨夫婦のコミュニケーション✨

今日は生まれて初めて
カフェでモーニングを食べた母ちゃんでぃす!

レギュラーのカフェオレと
ちょっとしか金額が変わらないのに
タマゴサンドがついてきて
感動しました♡

通っちゃうかもー!
他のメニューも食べたいなぁ♡

※ちなみにトップ画像は娘ちゃん作
「お勉強中のママ」です

本日は我が家のちょっとした
会話から生まれた気付きを
シェアさせて頂きます

先日、珍しく
夫が職場でのちょっとした
苦悩を話してくれた時のことです

本人というよりは
苦労している仲間に関する
話だったので

てきとう節で
聞いときました(いつものやつ)

母ちゃんの経験上

女性(妻)は話を聞いて
共感してもらいたい生き物

なのに世の男性(夫)は
良かれと思ってアドバイスをするけど
そんなの求めてないとか
お前が言うなや!と反発をくらいます

的な、話をよく聞きませんか?

そうなんです。はっきり言って
アドバイスは不要です!

ウン×2、分かる×2、と話を聞いて
「大変だったね」と肩でも抱いてくれたらいいのに…

男性脳は問題解決型なので
ついアドバイスをしてしまう

これが女性陣のご機嫌悪化の
元凶だと聞いたことがあります


アドバイスってのは
基本的にいまの君は間違ってる
(より良くなる要素がある)的な
ノンバーバルメッセージを
送ってしまうので
反発されちゃうってやつですね

夫はめちゃくちゃ男性脳の持ち主なので
母ちゃんは何度となくキレてきました
(すみません。もうしていません。)

なので今回は夫の話を聞きながら
問題解決したいんだろうな〜って想像して

「で、貴方はどうしたいの?」
と声をかけてみたんです

私からアドバイスしても
聞く耳持つ人じゃないし

何度か言ってるうちに
みるみる夫の機嫌が
悪くなっていったんです!えっ?!

他人様の不幸話のはずなのに
私達の夫婦仲が悪くなるという
なんか残念なパターン…

結局のところ
(あとから考えれば)

夫も共感してもらいたかったみたい
女子じゃん!
カワユスー!

とゆー訳で
男女の区別なく

人間って自分の話を聞いてもらいたいし

共感してもらえると嬉しくなるよね

っていう
至極当たり前の学びを得ました(爆)


これに加えまして
今までの学びを総動員しますと

夫婦の会話には
以下の4つの効果があると推測致します

1. 共感と理解
 人間誰でも自分の気持ちや経験を
 理解してもらいたいという欲求があります
 夫は仕事や生活の中で感じたことを共有し
 共感してもらいたいと感じたのでしょう

2. ストレス解消
 話すことで、心の中に溜まった
 ストレスや不満を解消することができます
 これは、妻だけでなく夫も同じです。

3. 安心感と絆の強化
 話を聞いてもらえることで
 安心感や信頼感が生まれます
 これにより夫婦の絆が強まり
 関係が良好になります

4. 自己表現
 話すことで自己表現の機会を得られます
 これは、感情や考えを
 整理する助けにもなります

5. サポートの確認
 自分が何かに悩んでいるとき
 パートナーがそばにいてくれることを
 確認するために話をすることがあります
 これにより、サポートされていると
 感じることができます

ここまで読んでいただき
ありがとうございました!

夫側も話を聞いてもらいたい理由は
多岐にわたり

私たちが日常の中で
お互いの話に耳を傾け
共感し合うことが
夫婦関係をより強固にし
幸せな家庭を築く一歩となるでしょう

皆さんも、ぜひパートナーの話を
少しだけ俯瞰して聞いてみてください
意外な発見があるかもしれません!

❤︎Diamond Mom公式LINE❤︎
https://lin.ee/YkdyoFm

夫婦関係も大切にしたい♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?