見出し画像

たった2文字なのに…!

こんばんは、こまろです。😺

今日は、久々に高校生の時のバスケ部の仲間4人で集まりました。
ランチに、この辺りで有名な(他県からたくさん来る)鮮魚を扱う食堂(?)へ行きました。

期待を裏切らず、美味しかったです。

そして、安定の4人の変わらずぶりに、安心。😸


*******


私達の高校は、当時バスケットが強いことで有名で(今は知りません💦)、それを目的に入学する子も多かったので、各学年20人弱在籍していた。

入部時は30人近く入るけれど、段々練習に耐えられなくなってか、減って来て、最終的に17.8人と半分近くになる。

私達の代はきっかり10人になったので、他の学年に比べて少なかった。
なんとかゲーム(5対5)が出来る人数。


その10人の中でも、この4人で集まることが、ある。
みんな結婚してそれぞれ家庭があって、声をかけても集まれない人もいるし、中には、どこにいて何をしているのかもわからない人もいる。

そんな中で、この4人はフットワークが軽く、日程調整は必要だけれど、決まれば即集まる。

4人とも、しっかりした意見は持っているけれど、私を含め3人は聞き役。
1人が中心になって話している。(決しておしゃべりな訳ではない。)

話題が豊富で、面白いので、みんな聞いていて、時々意見を挟む感じ。
行動力もエネルギーも有り余ってる感じなので、(前回もだったような気もするけれど?)みんなが集まった後、車を出してくれた。


今回集まったのは、前回から実に4年ぶりだった。
やっぱり、コロ助が流行ってから、集まろうという考えもなかった。

1か月くらい前か、その話し中心の子がFacebookに良く投稿しているので、私がコメントした所、そのコメント返信に彼女が「久々に会いたいです」って書いたことにより、私も「そうだねランチでもしますか」って返したら、「是非しましょう!」と来たことが発端。

そろそろ会ってもいいかな~って。
それで、前に会った4人がちょうど良いかなと思って、私が他の3人を招集したら、快く集まってくれた。😊


それで、最初某商業施設のとあるお店に集まることにして、私は親友が車で拾ってくれたので、一緒にそこへ行き、ちょっと早めについたので、お店の商品を色々見ていた。

それで暫く経って、運転手の子ではないもう1人の子ももう来ているんじゃない?って話になって。

こういう時、この4人で遅れて来る人はまずいなく、どちらかというと10分前には来ていそうなタイプばかり。

そう思って、LINEで「もうお店に着いてるよ」って打とうと思って開いたら、全く同じことが、その子から来ていてビックリ。

思わず、
「マジ?」
「どこに?」
と声を出してしまったら、どこに?と振り返った先に、その子がいて、2人で大笑いしてしまった。

余りにタイミングよすぎて、びっくりしたのもあって、結構大きな声で笑ってしまったので、お店にいた他のお客さん達もびっくりしたような顔でこっちを見ていて恥ずかしくなってしまった。😅

向こうの方で品物を見ていた親友もこちらに来て、「何なに?」というので、今ここで起こったことを説明した。

私と笑い合った子曰く、
「みんなどこにいるのかな~って、探してたらこまろの『マジ?』って声がして振り向いたらいた。笑」
「『マジ?』だけで解った。」
だった。

何年も話をしていなくても、声だけでわかるのか。

と聞くと、そんなに仲良かったんだね~、と思われそうだけれど、残念ながら、そういう意味ではない。

私の声が特徴的だから。
私にとって、声は最大のコンプレックス。

だから言葉少ない。
余り口を開かない。

声だけでなく、活舌も悪いものだから、それこそ自分の声を録音したものや動画などで自分の話し声を聴くと、ゲンナリしてしまう。😿


子供の頃はハスキーで、声が出にくかった。
例えると、伊藤沙莉いとうさいりさんをもっとハスキーにしたみたいな感じ。

今は大分丸い声になったけれど、それでも、くぐもったような下っ足らずな活舌で、これじゃぁ電話で話したら、とても分かりずらいだろうなぁと自分でも思う。


だから、自分が仕事で会議の進行をするとか、何かの発表をするとかが、好きではない。
やること自体は別に構わないけれど、声を発するのが嫌だから。

こうしてnoteに書くことや、やり取りするのは楽しい。
誰も私の声を気にしない。
活舌の悪さも気にならない。

正直、コロ助が始まった時、ひとつだけ嬉しいと思ったのは、直接会わずに、こんな風にネットの文字だけで出来る仕事が増えて来たこと。


お客様と直接相対する仕事が好きな人もいる。
反応を見て、お互いに会話を楽しんでいるからだ。

話下手な上に、声や発音まで悪い私は、羨ましいと思う。

これから先、私がやりたいと思うことの中にも、いずれは直接(ZOOM越しでも)会話しなくてはいけないものもあるだろう。。

考えると憂鬱。

『ルパンの娘』のお兄ちゃんみたいに会話したい。(^^;)






もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>