見出し画像

亡くなった人との会話

お盆のことを機に、「亡くなった人はいるかどうか」問題を考えたい。

実は前夫がなくなって1ヶ月後くらいから、時々彼の言葉が聴こえる事があった(実際は頭の中ね)

「ねえ、私いつか再婚してもいい?」
→「ええよ 金目当てにだけ気をつけろ」

「あんたの残したものメルカリでよく売れるよ」
→「ウハウハやな!」

アタマにきたことがあったとき
→「落ち着け犬先生!」

即答だった。

その後も、対話したくなったらいつでも相手をしてくれた。
彼らしいスマートな返答がすぐに来た。

ある時
「ねえ、あなたはいるの?いま話してるあなたは私の中で創ったあなたなのかな?」
と尋ねたら
「そんなこと、どうでもええやん。あんたがおると思えばホントにいるよ。」
と笑って答えてくれた。

そうか。
それでいいんだ。

要は彼の思考が私の中にしっかり刷り込まれてると言うことだろうな。

最近は彼と話す機会が少し減ってる。
でも、話しかけたらウイットに富んだ返答をしてくれる。

考えは人それぞれだけど
私はそういうことにしていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?