物価上昇

日照不足と長雨で野菜価格の高騰

ほんと私たちが小さい時よりも、随分と天候というものは変わって来ているように思いますし、事実お米なんかも昔は新潟のお米が一番と言われていたのが、もっと北上して北海道のお米が美味しいというような環境の変化がありますよね!

今回の梅雨もやっぱり長いですし、また以前と比べてもその雨量というものは相当なもので、単なる梅雨では済まなくなっていて災害レベルに感じます。中国でもほんと大変みたいですよね。。。

もっとみる
ありがとうございます!
6

銀行貯金ではお金が減ってしまう!

こんにちは。
お金の先生カノアです。

私たちは小さな頃
『貯金は安心なモノ』
と教えられてきたと思います。

でも、
もしあなたが預けているお金の価値が
年々減ってしまうと聞いたらどうしますか?

せっかく貯めてきたお金が、
将来減っているなんて嫌ですよね。

インフレによる価値減少リスクを回避するため、
預け先を替えて、あなたの資産を守りましょう。

日本はインフレ誘導の政策として
年に2%ず

もっとみる

コロナで大根、白菜値上がり?今、知っておきたい物価上昇のこと

はじめに、このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、
感染拡大により生活に影響を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申しあげます。

最近餃子を手作りしようと白菜を買いに行ったところ、値段を見てビックリ!
4分の1カットでなんと、298円でした・・・高い・・・

ニュースなどでも取り上げられていますが、外出自粛の影響で自宅で料理をする人が増えているため、需要が高まっているそうです。

こうい

もっとみる
スキありがとうございます!
1

日本の生命保険は契約時に設定した死亡保障額が基本的に上昇しない為、インフレ・物価上昇が起こった際に資産価値が目減りしてしまう。一方、死亡保障額も解約返戻金も上昇していく海外の生保の場合はインフレ対策がされている。
https://investor-brain.com/archives/6912

学生時代お世話になったアレ

はなまるうどんのかけ小が今月26日から

¥150(税抜き)→¥220(税抜き)になるらしい( ;∀;)

そもそも100円から130円に上がったのがつい最近のことのように思うが、いつの間に150円になっていたのだろう…。

100円→130円

になった時、うんまあ今まで安すぎたよね!

いーよいーよ納得!!

と思っていたのにあっという間に100円の倍の値段になった。

調べると130円になっ

もっとみる
╰(*´︶`*)╯Thank you.♥紫外線に気をつけましょう!
12

【オーストラリアあるある】日本と比べると物価はかなり高い!まだまだ物価は上がっていくのではないでしょうか。日本から来ると、食べ物、飲み物、家賃、公共交通機関など、全てが高く感じると思います。ちなみに2019年7月時点の最低賃金は時給$19.49。物価高=賃金高。これをどう見るか?

サンキューです!
1

昭和40年代後半~50年代、それは!神童かやおりが“ななめ”と呼んだ駄菓子屋通いの年代だ。ななめ=斜め。店が傾いていたわけでなく、生家の“はす向かい”だったから。動物園閉園曲が流れる毎夕、50円玉で10アイテムほど買えた。今って1アイテム100円前後か?物価10倍以上だねぇ!?