見出し画像

日本経済大転換・横並びの初任給大幅上昇!

日本経済が30~35年振りに大きく変わります。
日本の底力がこれから発揮されて行きます。
その底力はどこで培われたのかと言うと、
平成の30年であると私は確信しています。
確かに経済は成長しませんでしたが、
バブルがはじけた後、皆さん苦労しながらも
私達がやるべき仕事をやってきました。
そんな中で、2023年から始まった賃上げ。
今年は、いよいよ大卒初任給が大幅に上がります!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、日本経済大転換・横並びの初任給up!
 についてです。

大卒初任給が大幅UP

連日、賃上げのニュースが報道されています。
賃上げが日本全国で平均5%になるとか、
中小企業でも4%台になるなど、
久々に景気が良い話ですよね。

その中でも私が注目するのは
「大卒初任給」の伸び率です。

昨年の記事でも書かせて頂きましたが、
1990年代に大卒初任給が20万円台に
乗せてから2020年までほとんど変化なし!
驚くべき事態が日本で起きていました。

60年間の消費者物価指数 及び 大卒初任給 の変遷

これに対して2023年・2024年と
大卒初任給がやっと上昇してきたのです!!

銀行各行が初任給26万円に!!!

実際にどのぐらい変化しているのか、
皆さんご存知でしょうか?
私はこの記事を見て、正直驚きました!

驚いた理由は以下の2つです。
① 伸び率 205,000円➡260,000円(26.8%増)
② 全メガバンクがほぼ同じ金額 (横並び)

26万円にいきなり25%以上の増加になるので、
その前年に入社した方々も、当然25%前後の
増加になります。会社としたら凄い影響です。。

ここまでしないと、人が雇えなくなっている
と言う事態が現在の状況なのですね。

実は、メガバンクだけでなく、地方銀行も
同じ状況になっていて、一律各行が26万円に
初任給を設定しました。本当に横並びですね。

www.yomiuri.co.jp

横並びによる物価上昇!

この横並びの賃金上昇は、何を意味するのか?
分かりますよね!!!
これが、これから日本の全ての企業に
派生して行くのです!!!
誰にもこの動きは止められません。

25%もの賃上げを、やってのける企業の
人事・経理部門はさぞかし大変でしょう。
賃金テーブルの改定を、この30年間は
殆ど行わなくても良かったのですから、、、

この賃上げによって、何が次に起こるのか?
見なさんも既にお気づきと思いますが、
「更なる物価上昇」が待っています!

言ってみれば、2024年が日本経済の
大きな節目の年になりそうです。
そして、更なる賃金上昇➡物価上昇が
この数年間で起こって行くコト間違いありません!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?