1位はあの泣き虫が1年生になる#88

35年前(昭和60年)に書いた小3の息子、小1の娘への連絡ノート

🔸12月31日 晴れ 今日は大晦日といい、除夜の鐘が108回つかれます。31日に107回、最後の108回目は1月1日に。鐘の音を聞きながら新年を迎えるんだよ。除夜の鐘の意味、由来はまた後でね。

3大ニュース ➀なんと、あの泣き虫のY希が1年生になった。お父さんは心配で、そーっと学校に行くのを見ていました。かずみちゃんのお姉さん

もっとみる
ありがとう、嬉しかったよ
5

【学級通信】(高校1年:第34号)冬休みを前に「青少年期における6つの危険行動」を確認

1.「2」が付く学期に終了

生徒の皆さん、保護者の皆さん、2学期お疲れ様でした。2学期は長かったですよね~あー疲れた……って感じですよね~文化祭からスタートして、部活では新人戦があったり、中間テストや期末テストも間(あいだ)がかなり短くて勉強も大変だったでしょうし、来年の選択科目を決める重大な決断もありましたね。

怒涛の2学期でしたが、皆さん成長できましたか?「2」がつく時期はたいがい中だるみ

もっとみる
嬉しいです
1

【大晦日編】奇跡のサンライズ出雲の旅④

今後貴重な初詣

おそらく今度の年末年始の初詣は、自粛になるんだろうと思う。
ボチボチ書いている、出雲大社初詣は、こんな季節はずれになってしまったけれど、貴重なバーチャル初詣になるかもしれない。

前回は、大祓祝詞で悩んでしまったが、その祝詞がどのような経過でできたかはそれはそれとして、長年の人々の思いのこもった言霊と言うものは間違いなくある。そう思って、6月末は大祓だったので、いつも通りに大祓祝

もっとみる
うれしーーーーい💗やる気につながります💛
17

3年連続うんこを漏らした市川のオヤジ

「いやー、食った食った!今年も腹いっぱいだ。」

毎年の事だが、この日特別に食事を取る回数が多いのは、
何も市川家に限っての事ではないだろう。

とある年の大晦日。

今年の市川のオヤジは、一味違った。
家族の手前、昨年や一昨年のような過ちは、2度と犯してはならないと
肝に命じていたからだ。

大晦日の晩餐は、紅白歌合戦のスタートする19時の夕食から始まった。
こんなにもめでたい日は、1年の他の日

もっとみる
ผมชื้อKOBORIครับ
2
ありがとうございます。すごく嬉しいです。
13

白血病・長期入院〜クリスマス・年末の病院食

けいゆうです。

 今回は、病院食についての記事です。
 最初の半年の治療の際、クリスマスや年末も入院しておりましたが、それらしいメニューになっていて、画像があったので掲載してみたいと思います。

 画像の内容は季節外れですし、その時期に入院する楽しみなど全くありませんが(笑)、病院側も、こういう努力をしているんだなと素直に感じましたし、先が見えない入院生活の中では嬉しい事でもありましたので、情報

もっとみる
コメントも気軽にどうぞ!
7

毎日

引き続き画像整理、ウキウキする事が判明、この画像は昨年2019年の31日、との事で年越しソバに突入!!!!

沖縄ではソバは地元の沖縄そばまたは沖縄ソバ、蕎麦明記されるものは、日本蕎麦、に分類される気がする、、、またはソーメン、ももしかしたら日本蕎麦に混ざっている人も多いかもしれませんね〜笑、

前に島田紳助が言ってたけど、沖縄そばってそんなに美味しく無いよなぁ〜という発言に、深くうなづいた記憶、

もっとみる
世の中にウケたければ、ちょっとダサ目にすると良い。

【悪女】⑥ お寺で大晦日 除夜の鐘 〈Aちゃんとの話し〉

Aちゃんは丸顔でやさしい笑顔の娘だった。とても性格の良い娘で、人の悪口を言ったり 怒ったところを見た事がない。友逹からも「こんなに誰に対してもやさしい子はいない」と言われる程の 本当にいいコだった。

そんなAちゃんに自分は、恋愛感情は持てなかった。それでも1年以上付き合った。

会う回数が、月に2回くらいだったから続いたのかもしれない。その間、同じ学年の仲間で、飲み会をする事が多かった。

別れ

もっとみる
ありがと(*´∀人) 今日もお疲れ様!
12

記録しておきたい記憶Vol.02

これは19歳の12月31日の出来事。

当時、警備会社でアルバイトをしていまして、金のない学生にとっちゃ、年末年始なんて関係ない。
それこそ、「年末年始手当て」を狙ってバイトはいりまくりな生活。

そんな頃のお話です。

24時間の1人勤務

古い大きな工場に毎週末レギュラーで勤務していまして、勤務帯は土朝から日朝までと日朝から月朝までの24時間勤務です。
そのときは確か土朝~日朝勤務だったかな?

もっとみる