自覚の無いストレスと向き合う |    師走疲れのアナタに

こんにちは。12月はなんだかんだで忙しくなりますね。年末は忙しくなると事前に知っているはずなのに毎年同じ思いをしている気がします。笑

忙しくなるとストレスを感じます。ストレス解消のために昔はよくジムに行ってました。しかし現在、子供が生後7ヶ月。ジムに行けずに八方塞がりの状況です。

はじめに

これすごいですよね。

一昔前まではとにかく頑張ることが美徳とされてきた印象です。が、本当にこのやり方

もっとみる
Danke schön!!
14

なんだかもう、とてもとても釈然としない出来事が同時に発生する。それは、大祓前にはよく起きること...。今年もまた、例に漏れず。大祓だからなんだ、って思いたいけど思えない毎回のパターンだったりする。

やったー!

選ばれし者のオーラが眩しかった件について

この前、地元の人と飲み会をした。それぞれの家から近いのでケッタマシーンで現地集合という…学生のような事をした。

その子達とは保育園からの付き合いなのだが、会うことも、そもそも連絡さえ滅多にしない。それでも、昨日会っていたみたいにいつまでも変わりなく話せる大切な存在だ。Nちゃんとは成人式ぶりで、生存確認しに行ったようなものだった。ちゃんと生きていた。元気そうでよかった。

会えない理由はいくら

もっとみる
ありがとうございます✨
6

結婚について考えてみる

ここ最近、いろんな人に
「結婚って、いいですか?」と
聞いている。

とてもいいよ、と答える人もいれば
もっと自分の時間が欲しい、と
嘆く人もいる。

結婚の形もさまざまだよ、と
言う人もいた。

週末だけしか会えないけれど
それが逆に良いと言う人も。

私がこの質問をしたのは、
純粋な好奇心と
自分が結婚するイメージが
正直全くわかない、という
一種の焦りのようなこの感情を、
誰かの答えで救って

もっとみる

年末だし今後を考えるときなのかもしれない。

先日自分の運営する協会で、忘年会があった。 
今年一年、奮闘したという言葉がふさわしい内容であったから、自分にとってこの忘年会は一区切りと考えていた。
※実際にはシーズンは3月末まで続きますが。

だから今後、この事業を始め自分の生き方、人生、仕事についてどうしていきたいのか?と考えたときに、ふと自分に不思議な感情が芽生えていることに気付いた。

ちなみに、自分の扱うsnsなどの発信ツールでこのn

もっとみる

ご自愛の日の後のつれづれ

昨日をまる1日、ご自愛の日としたことで、運よく体調はかなり回復しました。いやはや。

1週間前に同じようなことを書いたばかりなのですが苦笑、本当に、日々もう少しずつでも、体調管理を心掛けないとなぁ・・と痛切に思った2日間でした。

テレビを見ていると、クリスマスを飛び越して、”年末感”さえ感じます。
”ご自愛”しつつ、もうそんな時期かぁ、と毎年のように思ったり。

改元という社会全体としての大きな

もっとみる
嬉しいです^^励みになります!
1

なんで12月31日を大晦日って言うのでしょうか?答えられますか?

1年の最後の日、12月31日を当たり前のように「大晦日」と言いますが、疑問に思った人も多いと思います。
なぜ大晦日と言うのか、どういう意味があるのか。
そして、大晦日に行う行事「除夜の鐘」や「年越しそば」についてもどういう意味があるのか気になる人は多いでしょう。
そこで今回、大晦日の由来や行事の意味・理由について詳しく解説していきます。

大晦日の由来

大晦日は、旧暦の晦日(みそか)が由来してい

もっとみる
ありがとうございます♩

今年も終わりに近づいていると空が言う。
時の流れに巻き込まれ、また否応なしに年が終わる。

秋の感覚が短いのはただ
夏の暑さからほっと一息ついてすぐ
嵐と寒さが襲うからであろう。

私は秋を忘れたくない。
太陽が照らし、涼しげな風が吹く秋を。
空が高い秋を。

華やかな季節。東京の今日は、あたたかい。華やぎの成分が、ここそこに散りばめられている。

今日もハッピー!明日も大吉!
1

【32週目】もうすぐ今年は、終わり。次の1年が始まる。

もあと20日程度で終わる。
去年の今頃、新しい会社に転職準備と引き継ぎで少し忙しかった。
今年は、新しい会社でのしごとにやっと楽しめるようになった。
そして副業も少しづつだが、楽しめるようになった。

去年の今頃は、今年がこんな状態になっているとは想像できていない。
来年の今頃はどうなっているのだろうか。
まだ、今年中にやらないといけないことがある。

年末だろうが、新年だろうが、変にテンションを

もっとみる
ありはとうございます!!Noteをもっと面白くします!