葛藤から一夜あけて

昨日は少し、お見苦しい葛藤の様子を
お届けすることになってしまいました。

一夜あけまして。
朝早く目が覚めたので、アファメーション
を配信しました。
前回と同じ人が聞いてくれていたようで、
少し嬉しかったです。

そのあとは、布団から出ないまま、
また寝てしまい、お昼も過ぎてもそのまま
で…(^_^;)

13時から、別の配信で知り合ったライバー
さんの配信が始まったので、見てみる
ことにしまし

もっとみる
愛をあなたに♪
8

自分の性格は簡単に変えられる!

こんにちは!

私は小さい頃、

ひと学年20人くらいの
少数な小学校に通っていたこともあり、
とても人見知りで、

“自分の知り合い以外の人は大嫌い!”

という、性格でした。笑笑

だから、習っていたソフトボールでもしても、
どこかへ遊びに行っても、
友達はできず、

幼稚園の頃から、ずっと同じクラスの
人たちしか、話しませんでした。

しかし、

私の大親友であった
Mちゃんはとても人懐っこ

もっとみる
元気もらいました!ありがとうございます!
2

政治とは思想的な活動であると思う。だから、表象に拘っても意味がない。我々の意思の集積である。意思なきところに、責任は生じない。我々はいつまで責任転嫁し続ければ満足するだろうか。誤魔化しの効かない意思を持たねばならない。

読んでくれてありがとうございます!
1

“人生の時間をどう使おうか”

(ヘッダー画像はネタが無いのでこち亀のWONDA缶です。)

最近よく考えてるのがこれで。
昨今の新型なにがしウィルスのこともあって、普通に日常を送れるかどうかとか、今ある普通がどこまで続くんだろうか とか、新しい『普通』にどう対応していけるだろうか とか、そもそも健康寿命がしっかりあった状態で満足に過ごしていけるだろうか とか、収入ガーとか、

……色々あるワケですよ。

そんな調子で、
「自分

もっとみる
ありがとうございます!!(>д<。)

思いは関係性の中で意思になる

ケアの現場ではよく語られる「本人の思い」。

病気が主語でも、家族が主語でもない、本人が主語の思い。

ケアの現場で、最近でこそ、当たり前に捉えられるようになったのだと思うが、そこから一歩進んで、立ち止まってみる。

『本人の思いは何だろう』という問いを大事にするあまり、本人たちが発した表現だけに固執していないだろうか。

例えば「息子が○○して欲しいと言っているから本人も○○したいと言ってる」こ

もっとみる
うれぴこです。
8

“理由の分からない排斥を受けること”

なんでこの人は私に対して粗雑な態度を取るのだろうかと。
私はこんなに頑張ってるのに、頑張ってきたのに、なにがいけなかったのだろう。
なんで受け容れてくれないんだろう、なんで認めてくれないんだろう、

なにがいけなかったのだろう。

…と、自分に対して原因を探してしまいがちなんですよ。
私よりもひどい言動をしてる人なんてごまんといるのに、なんで槍玉に? …槍玉というか、
適切に応対してくれないという

もっとみる
とっても嬉しいです!!(((o(*’▽'*)o)))
4

自分の頭で考え決断するためのトレーニング

「選んできた人にとっては喜ばしい状況であり、選んでこなかった人には悲しい状況になっいます」

コロナによる完全テレワーク移行後、うちの会社では「フィーカ」という公式雑談タイムを設けているのですが、そのフィーカにゲスト参加していただいたガイアックスの人事マネージャの流(ながれ)さんがおっしゃっていた言葉です。

自分で判断できる人にはテレワークは苦にならないし、時間を有効活用できてよりパフォーマ

もっとみる
すごく励みになります!!フォローもよかったらぜひ!!
31

「自分の意志を優先する方法」~ 赤信号ひとりで渡っても大丈夫!? ~

皆さん、こんばんは✨

心の健康家 高橋 崚(りょう)です!

本日のブログの内容は、こんな方にぜひ、お読みいただきたいです。

○なかなか自分の意志で行動に移せない方
○自分の考えが合っても、周りに合わせてしまう。
○周りの方のことを考えすぎることが、悩みとなっている。
○チャレンジしたいことがあっても、なかなか一歩を踏み出せない方。

上記のようなお悩みを一つ以上お持ちの方に向けて、綴っていけ

もっとみる
ありがとうございます!!いつも応援しています☀
6

のようである、ではなく。

ぼやかして書いてはならない。
もはやなぜそう思うようになったのか忘れてしまったが、編集者の端くれとして、意識できるときはするようにしている。

〜のようである。
〜とされている。
〜と言われているようだ。

これらの言葉は、本当に事実が確認できないに使われるときもあれば、単純に自分の意思を強く示したくなかったり、自信がなかったりするときにも使われる。
ほんのりずるい言葉なのだ。

〜らしいよ。「わ

もっとみる

いつまでも少年であれ。

こんにちは。
バーピージャンプのトレーニングの効果の恐ろしさを身に染みて感じた今日この頃です。

暑かったり雨が降って涼しくなったり寒暖の激しいこの季節ですがこの季節すごく好きです。

分かりやすくいうとこんな格好でぶらっとスーパーに買い物いける。そんな季節がすきわけです。
人とも会わず服も買わず皆んなとサッカーが出来ずに季節だけが通り過ぎていく不思議な感覚です。

そう思うと普段の季節の変わり目

もっとみる