ともとも

はじめまして!。ともともと申します。だだ今、私50代。母(83歳)の在宅介護9年目、無…

ともとも

はじめまして!。ともともと申します。だだ今、私50代。母(83歳)の在宅介護9年目、無職です。2020年年末から2021年初めに、介護初任者研修を取り、実務研修、介護事務、難病患者ホームヘルパー、ガイドヘルパーと研修受けました。いつか役に立てれば良いかと思っています。

最近の記事

いい雰囲気をまといたいな。

こんにちは😃。 昨日の雨☔は、恵の雨、ありがたい。 本日、晴れ☀️で嬉しい。 いろいろな困難がある(最近、多用してます)、 けど、なんとかなるで、気持ちを落ち着けています。 誰もが、幸せで、 争いなき世界を生きる。 本日も、拙い文章を読んで頂きありがとうございますm(_ _)m。 追記。 最近、気づいたことがあります。 私、長い文章は書けない(−_−;)。 素敵だと思う画像を上げたいと思っています。

    • トラブル対処方法を知ろう。

      おはようございます😃。 日々、いろいろありますね。 楽しく乗り越えたい。 トラブル発生に慌てず、まず自分で、 出来ることを試してみる。 無理なら、早めに対処出来る所に電話し、 トラブル処理を依頼する。 (会員になってて良かったです) 結果、無事に短時間で、トラブル解消出来ました。 それに伴い、いろいろやるべき事も発見する。 これは、近日中にやれば大丈夫と。 トラブル発生には、 まず、落ち着つくが大事てすね。 私自身も…落ち着いてを身につけたいと思います。 今日も、

      • 大丈夫👌。

        こんにちは😃。 今日は、強風の一日になりそうですね。 皆様、お気をつけくださいませ。 自分も、気をつけて行きたいと思います。 今日も、充実生活をします。 出来ない事はない!。 と。 感謝。 追記。 手作りパン試行錯誤。 基本に戻って、再度挑戦。 膨らみ加減を再確認しました。

        • 自己メンタル低下中💦。

          こんにちは😃。 曇りの一日。 日本がやはり揺れています。 お命大事に、 日々、気持ちは支え合いたいと思っています。 寄り添って、乗り越えて行きましょう。 自己も…、 実は、 新しい体験に挑戦中でして…、 なかなか慣れて行かないことあります。 がっ、なんとか乗り切ります。 イメージトレーニング強化します。 考えすぎも良くないので、 行動をします。 先輩方々も、体験し今があると。 感謝。

        いい雰囲気をまといたいな。

          2年目㊗️。

          note2年目経過していました😃㊗️。 こんにちは😃。 気がつけば、note2年目経過していました。 過去を遡って…。 2023.3に一年目。 2022.3にnote初めて…。 再度、拙い文章を読んでくださりありがとうございますm(_ _)m。 ゆるゆるnoteします。 これからもよろしくお願い致します。 感謝。

          2年目㊗️。

          継続は力なり👍。

          こんにちは😃。 常に、諦めない気持ちを持ちます(向上心と行動力発揮)。 変化することに、怖がらずに行こう。 ずーっと同じではいられない。 トライ アンド エラー を繰り返します。 今日の一言。 感謝。

          継続は力なり👍。

          ありがとう😊。

          こんばんは😃。 今日は、過ごしやすい一日でしたね。 感謝いっぱいです。 ゆっくり過ごしましょう。

          ありがとう😊。

          スマホ、タブレットのバッテリー劣化あり。

          おはようございます☀。 晴天。 確実に暖かくなって、活動しやすいですね。 現代のスマホは大きいなサイズが主流で、 私は、重さも負担になり、選ばない。 今のスマホがベストです。 iPhone12mini。 4年使用しています。 iPad pro 10.5は、6年使用。 iPad mini初代(中古購入し4年使用して、 アップデートが終了し使わずにいる) 新しくするなら、 iPhone13miniと考えています。 が…。 バッテリー交換で蘇るなら、 交換を優先したい。 世

          スマホ、タブレットのバッテリー劣化あり。

          自己決定大事。

          こんにちは😃。 天候不安定…。 いつも晴天☀️笑顔です。 今日は、自己の診察の為病院へ。 午前中診療ですが、 すでに沢山の方々がいました。 受付機で、受信機を発行し。 採血し、診察を待つ。 ついでに血圧計りました。 (あるある高血圧でした。緊張しています。) 診察時間は、5分。 採血結果は、30分。 会計待ち、40分。 支払い(自動計算機)時間は、10分。 かなり並びます。 結果は、経過観察変化無し(悪くはなっていません)。 次回は10月ねと予約を取りました。

          自己決定大事。

          着物を着る。

          こんばんは😀。 私の好きな物の一つ、着物。 簡単な着付けで楽しみたい。 好きを沢山やります。 感謝。

          着物を着る。

          やはり、発言は注意です。

          おはようございます😃。 雨模様で、 各地地震あり。 日々、サバイバル生活を推奨します。 言葉は、刃。 人がいれば皆違う。 思いそれぞれで良いはず。 また、私が感じたモヤ感も、 きっと、その人とは分かり合えないだろうなと、 思う発言を受けました。 発言した方は、きっと気づいていない。 私の不安をさらに助長する。 と。 支離滅裂な文章です。 お目汚し失礼しました。 また、読んで下さりありがとうございますm(_ _)m。 感謝。

          やはり、発言は注意です。

          依存クソ喰らえ!。

          こんにちは😃。 良く言われるご都合良い発言。 あなたしかいない。 ん?。 そう?。 でもね、都合よく対応してくれるから、 心地良いを壊したくない気持ちが、 現れてますよ。 行動しない人が、良く言う言葉でもある。 して、私は壊しまくります。 自立と自由を手に入れます。 感謝。

          依存クソ喰らえ!。

          光と闇。

          おはようございます😃。 思いはそれぞれです。 尊重し生きていく。 感謝。 大切なことは、 睡眠と適度な食事、運動、排泄をしっかり出すこと。 日常生活の基本をしっかりしつつ、 楽しむことですね。 バランスを取りたいです。

          前進あるのみ。

          おはようございます☀。 もうね、過去は振り返らない。 常に前向きに行こう。 沢山の困難も、なんとか乗り越えて来た。 まだ起こってない不安は考えない。 比較もしない。 大丈夫。 感謝。

          前進あるのみ。

          花を飾りました。

          こんにちは😃。 我が家のお仏壇へ、お花を飾りました。 皆幸せになりますように。 合掌🙏。 感謝。

          花を飾りました。

          回復しました。

          こんにちは😃。 おかげ様で、コロナから回復しました。 ご心配をおかけいたしました。 今回の症状は、 熱無し、咳と喉の痛み、鼻水やたんが沢山出ました。 寝込むことはありません。 しっかり薬を飲んで、 3食しっかり食べ、普通に寝る生活を 5日間しました。 五十路年齢の体験でした。 高齢の方だと、まだまだ注意しないといけませんね。 (自力で、鼻噛む、たん出しが出来るか?) 回復❤️‍🩹。 感謝。

          回復しました。