見出し画像

30年間習慣が1つもなかった僕が習慣を身につけられたわけ。

こんばんは、しんやです!

店舗集客に関するアドバイザー
として独立を目指して奮闘する
毎日を送っています。

今日はそんな僕の習慣のお話
をさせていただきます。
今、僕が毎日習慣にしていることは

朝の読書
学習(主に販売)
SNS運用(資料作りなど)
ランニング
などです。

多くはありませんが、
上記は僕が毎日欠かさず
やっている習慣になります。

今でこそ習慣を作ることが
できていますが
これまで元々そうではなかった
というか習慣化できたことなんて
一度もありませんでした、、、

本日はそんな僕が一体どうして
習慣を作ることができたのか?
についてお話していきます。

ただ、ご注意いただきたいのは
目標を明確にする
習慣化したことで変わった
自分を想像する
といったよくある内容では
ありません。

先に言っておきます。
正直なんの参考にもならない
かもしれません。
なんだそれ
と思うかもしれません。

全くもって大したことは
書いてないので
時間を無駄にしてしまった、、、
となりたくない方は今のうちに
引き返してください、、。

何も続けられない落ちこぼれ

まず初めに。
僕は本当に意思が弱く
何も続けられない
”落ちこぼれ”でした。

これまで生きてきた約30年間
一度もです。

ランニングや読書など
世間一般的に言われている
習慣化した方がいいこと
トップ10に入るであろう
この2つ。

挑戦したことは
何度もあります。
ただ、続いて習慣化できた
ことは1度もありませんでした。

もちろんやった方がいいことは
わかっているんです。
だから習慣化しようと始めるんです。

それで初めてみても
毎回3日坊主。
続いても1週間、、、

一時経ってyoutube
で見た動画の内容に影響されて

「やっぱりやらなきゃ」

と再び実践するも
やはり3日坊主で終わってしまう。

これの繰り返し。

本当に自分が嫌になる程
とてつもなく意思が弱い。

始めた時は
「今回は本気でやってやる!」
「俺はできる男だ!」
と意気込んで始めるんです。

でも
2、3日経つと

「今日は仕事頑張って疲れてるし、、、」

と言い訳で無理矢理自分を納得させて
それを機に辞めてしまう。

そして自分でやめた癖に

「あのまま続けていたら変わってた
かもな、、、」

と想像しては

「やっぱ俺はダメなやつだ」

と自分自身に落胆し
自己肯定感が下がる。

そして負のスパイラルに
陥るのです。

こうなると自分自身で
「僕はダメなやつだ」
と落ちこぼれへの道を
進んでいってしまうのです。


全てはランニングから始まった

では、そんな僕が習慣を
作るために一体何をやったのか?

前に自己紹介記事でお話しましたが
僕は前に消防士をやっていました。

そして辞めてから半年で
15キロ太りました。

そう
もはや豚です。

これはいかんと思いとりあえず
ランニングを始めることに。

ただ、自分は続けられない
人間だということを
僕は知っている。

だけど逆に3日は続く
ことも知っている。

そこで取った方法が
ランニングしながら
youtubeなどの動画で
音声を聞く。です。

内容は
太った人のことを
ひたすら否定する動画や
太ったままでいると
どうなるか
といった動画です。

ひたすらこれを聞きながら
走りました。

これをやることによって
なんか走った後に
達成感と共にすごい悔しさが
込み上げてくるんです。

「絶対明日も走ってやるからな」
てね。

とりあえずこれで2習慣続けること
を目標にしました。

人は習慣化するのに2〜3週間
かかるみたいなのでそこを目標に。

するとどうでしょう。
なんと2週間続いたのです。

そこからは
聞く動画のコンテンツを変えて
「読書なんてやって当たり前だ」
「人は学び続ける生物だ。それが
ないのはただの動物」
といったある種マインドセット系の
厳しい内容のコンテンツを聞くように
なりました。

するとまたまたどうでしょう。
走った後に寝る前、
必ず読書と自己啓発の学習を
実践できるようになりました。


いつもなら
最もらしいやらない理由をつけて
「仕方ない」と辞めてしまって
いたのですが

この厳しい動画の方達は
「お前の意思が弱いだけだ」
とその言い訳さえもさせてくれない。

これが実は負けず嫌いだった
僕の闘争本能に火をつけたようです。

結論やったのはこれだけです。

ほら、参考にならないでしょう。


最後に

ただこれは今でもずっと継続
しています。

これをやることで
毎回走っている最中に
シャキッとするんです。

おそらくこれがモチベーションの
低下を防いでくれているんだと
思います。

このやり方で僕以外の方が
成功するとは思いませんが
一つ言えるのは

人は何かを始めた時が
一番モチベーションが高い時です。

”大事なのはそのモチベーションを
落とさないこと”

どうしても習慣化できない方は
この視点でどの方法が自分に
合っているのか?
考えて実践してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?