青山墓地の近くで幽霊の行進を見てしまう、タクシーの運転手さんの話

怖さ:★★☆ 

先日、夜、タクシーに乗ったので、運転手さんに「なんか怖い話ってありますか?」と尋ねたところ、「僕、見ちゃうんですよ」と、お話してくれました。

自分の文章で書こうとしたのですが、上手くまとまらなかったので、今回は運転手さんのお話をなるべくそのまま再現してみました(私の質問とかは省いています)。

雨の中、兵隊や落ち武者たちが行進してる

青山墓地(都立青山霊園)の近くで幽霊を乗せ

もっとみる
あまり怖くないけど怖い話、あります?
9

自分の生涯を賭けて取り組むべき『価値』のある商品に出会ったのは・・・

取引先である米国のロック・オブ・エイジズ社に紹介され、ケンタッキー州にある石材会社を視察に訪れた時のこと。

当時、アメリカの石材業界も大きな淘汰の中にあり、大別すると2つの流れとなっていました。ひとつは安価で大量に販売する形態。もうひとつは、1件1件お客様と向き合い、お客様の立場で、お客様と共にお墓を作り上げていく形態でした。 

私は、後者の形態に属する『ファントーニ』という彫刻技術を駆使して

もっとみる

武蔵陵墓地の現在と上皇の崩御について

はじめに -上皇による”ご改革”-

武蔵陵墓地 総門前

「赤駒を山野にはがし捕りかにて多摩の横山かしゆかやらむ」
ー 宇遅部黒女

大正天皇陵は先帝の明治天皇陵が京都伏見に造営されたのに対して東京に造営された。現在の八王子市である。

この地は実に美しい。東東京の近未来や喧騒からは遠く離れていて多摩川の清流がせせらぐ自然豊かな場所だ。山々を背後に据えたタワーマンションも武蔵小杉や台場で見るそれ

もっとみる

毎年経験しているはずなのに、秋冬の寒さの体感を覚えてない。

お墓参りに行きました。
「いつ行こう」そう言っていたのはその前週の暑い日でした。

暑いとしんどいよね。
どうしよう。

:::

前回、お墓参りしたのは6月の終わり頃。
猛暑が続いていた頃。

お山の上にあるお墓。
日射しを遮ることもなくサンサンと太陽が輝いていました。

お墓の周りの草を引っこ抜いていると、フラーッとしてしまいました。
太陽の熱にやられたようです。

:::

そんなことがあっ

もっとみる
嬉しい!
43

サブカル大蔵経269NHK取材班『さまよう遺骨』(NHK出版新書)

お骨というありがたくもやっかいな存在。聖になるか呪になるか。冷静にと思うが、自分がその立場になると、何かアクションを起こさずにはおられない。

もともとこの問題はNHKの番組「無縁社会」から始まったと思う。遺骨問題は、長期的なスパンや国際的な流れの中、常に過渡期のような気がします。だから、その時代その時代でのその地域のやり方が一番いいような気がします。

あなたの遺骨を弔ってくれる人はいますか。p

もっとみる
ありがとうございます。
2

セプテンバー

もう10月だが、9月の話をさせてくれ。

私のとても好きな曲のひとつにサカナクションのセプテンバーがある。

 僕たちは いつか墓となり
 土に戻るだろう
 何も語らずに済むならばいいだろう
 それもまあいいだろう

こんなこと考えたことあるだろうか。

私はなかった。

若い頃は死ぬことが怖くて考えるたびに怯えていて、こんな風に達観できなかった。

この歌詞を山口一郎は17歳で書いたと知って、な

もっとみる

バラ薫るガーデニング霊園のクリエイター

はじめまして。
セントグレースガーデン羽生 企画室クリエイターの花川です。
セントグレースガーデン羽生は民間霊園。宗教宗派不問の霊園です。そしてここには400株近くのバラ、主にデビッドオースティンをはじめとするイングリッシュローズが植えられています。
さて、お墓とは‥なんて書き出しそうになりがちですが、私がこのセントグレースガーデンにインハウスクリエイターとして正式に入社して1年。
今までお墓につ

もっとみる
スキ♡ありがとうございます!
4

女子寮の恐怖体験

40年以上前、まだ学生だった頃、大学の女子寮として一棟借りされていた三階建てのマンションがあった。
ウナギの寝床のようなワンルームの部屋が各階4戸ずつ、計12戸並ぶ
ありふれた作りだが、一つだけ変わったところがあった。
マンションの裏庭が一部切り取られるように、隣接する墓地が食い込んでいたのだ。
そのせいか、家賃は格安。おまけに、学校から少し遠いのが幸いして、同級生に内緒で密かに愛を育むカップルも

もっとみる
ありがとうございます。よろしくお願いします。
5

リンクの墓

彼女の名はたしかゼルダ。

金髪の太陽のような。野に咲く黄色い花のような。

歌声は可愛く、その姿と声で人の心を癒す存在だった。

それが彼女を縛り付けた?

しかし彼女は

ちょっと目を離したすきに「あたしはこんな狭い所じゃ嫌なの。自由に飛び立ちたいの。」といって飛び出していってしまった。

鉄格子の中残されたリンク。

洗礼された水色の容姿。時折見せる油断した仕草。彼は彼で魅力的だった。

もっとみる
もう友達😁
80

屋外に設置された従来のお墓のスタイルに近いマンションのような集合型のお墓「のうこつぼ」の株式会社愛心が約1,700万円の資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:1,728万円

ラウンド:ラウンド不明

募集方式:クラウドファンディング

調達先:FUNDINNO(クラウドファンディングサイト)

調達年月:2020年10月

企業情報
企業名:株式会社愛心

住所:東京都目黒区碑文谷3-13-14

事業内容:屋外に設置された従来のお墓のスタイルに近いマンションのような集合型のお墓「のう

もっとみる
トップページ「News」より、新着順で記事をご覧いただけます〇
5