見出し画像

5年×365日記 #38_入るお墓がない件

こんばんは。
一昨々日は終日、延々と地道な業務を続けていて、そのうち写経でもしているかのようなフロー状態に入り、そしてふと、

入るお墓が無いことに気づきました。

というか、夫の両親どちらにも自分の実家にもお墓はあるんだけど、
どこも私を入れてもらう墓じゃないぞ、と。
少なくとも自分としてしっくりこない。
あれ…?

……
現在、二世帯という名目だけど義父母宅を広々間借りしているのが実態。
だからここはゴッドマザーのお住まい。
その息子さんである夫にとっては実家であるけれど、相続関係的には現時点で私に一切不動産財は無い。
現行民法は厳しいのです。

いい歳の正社員のくせに自分の小遣い分くらいしか稼げてないから、家計負担も実質していないに等しいし。かと言って個人貯蓄はほぼ無し。
ゴッドマザーは80代半ばにして名実ともに「大黒柱」で気概も十分、実家暮らしだからかゴッドマザーの息子さんは「息子」のままだしね。
だから自虐じゃなく事実関係として、現時点で嫁である私は「居候」です、はい。
ゴッドマザーのお孫さんである小5男子の母ではありますが…

そのせいか、夫両親どちらのお墓も自分が入れてもらう墓とは思えず。

どうしましょう。
何とか考えておかないと、それこそ小5男子に後々迷惑をかけてしまう。
お墓探しも始めた方が良いのでしょうか?
まずは葬儀代だけは貯めなくては。

経済的には私は何も遺せません。
むしろ、私にかかっている分をかけられるので、私がいない方が小5男子にとっては経済的には逆にプラスだったりする。
「物質的には何も遺さない」がせめても私ができること。
……

なんてことを、この3日間考えてました。
で、やはり自分は
生活環境のベース基準、生活習慣を小5男子に遺してあげたいと再確認しました。
具体例を挙げ始めたら日常不満点の列挙になってしまったので、それは自粛。

人生振り返って、「小5男子の母」でしかないことに気づいてしまいました。
「自活できる大人」じゃなくても「母」にはなれちゃう恐ろしさ。母であることに自分の存在価値を求めることだけはしないようにします。
それにしても、
ちゃんとした何者にもなれてないな…

昨日受診して治療スケジュールを確認したところ、年内は割と時間ができそうなので、まずは国家資格キャリアコンサルタントの更新講習の受講完了と、やはり片付け&メンテナンス&断捨離して小5男子の生活環境整備することに注力します。


★8/8(木)にやったこと
業務の合間にキャリコン更新講習メニュー閲覧
終業後に久々で小5男子サッカー練習に直行
合宿以来で真紀さんに会いりょうげんの様子聞く
えみさんに会社の採用計画についてグチる

★8/9(金)にやったこと
朝から抗がん剤投与
たいきとかずと宅に行ったのに奇跡の帰還
昼うどん残しっぷりからお菓子たらふくと推察
午後から出社して取締役会事務局の任務遂行
プロタゴ帰りの小5男子を回収

回収まちの束の間ピスタチオW!


甲子園の金足農業高校惜敗!!

★8/10(土)にやったこと
親子で寝坊して山長English遅刻
咳が酷い小5男子を内科へ引率し夫に交代
自分の歯科へやや遅刻で駆け込み
駅前に待望オープンした喫茶店Hippo良い!
八木先生の奥さま須田先生から紹介状受領を夫と
5年後50%よりは見込み高そうな再説明受ける
小5男子の側弯症治療の整形に初同行
晩ごはんのウナギ丼仕度中に小5男子不調訴え
夫「冷たくても別に構わないよ」発言で逆鱗に
ウナギ丼は確かに美味しかった
小5男子に喧嘩しないでと言われる

★今日やったこと&コンディション
朝ミスド
小5男子夏休み宿題中間チェック
幸楽苑ランチ

期間限定 トマト&カレー
大変美味しかったです

小5男子夏休み後半計画策定
なし崩し昼寝
珍しく抗がん剤副作用か胃もたれでダラダラ中
なのに晩ごはんは悲願20年のvolks

100gにしておきました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?