見出し画像

中国人が重視する家選びの条件は?

家選びの条件は人によって異なるかと思いますが、僕が一人暮らしの際に重視していたのは「駅近(徒歩10分圏内)」・・以上!みたいな感じでした。まあ家はシャワー浴びて寝るための場所くらいにしか考えてなかったので。

妻と一緒にマイホームを買う際には、賃貸ではなく購入ということで資産価値も重要となるので、僕の方では築年数と広さはある程度考えましたが、妻が絶対に譲れない条件としていたのが「南向き」と「お墓が近くにない」ことでした。逆に多少駅から遠くてもこの条件だけは譲れなかったようです。

中国人はやはり南向きであることはかなり重視するみたいでそれはわかるんですが、お墓に関しては徒歩数分圏内にあるだけでNGとのことでした。去年中国でお墓参りしてわかったのですが、中国のお墓って住宅街から離れた郊外にあるケースが多いみたいなんですよね。妻も最初、日本でマンションやアパートの谷間にお墓があるのを見てびっくりしたそうです。

それと富裕層だとまた違うのかもしれませんが、中国の方はやっぱり値段は相当厳しく見ている感じがしますね。値切れるならとことん粘って値切るし、住宅ローンを組む際にも少しでも有利な条件になるように粘りました。僕がまあこの金利でいいかぁ〜と落とし所にしようとした際に、妻は「諦めるわけにはいかない!」と力強く言っていたのを思い出します。

ちなみに、妻は必要なものにはお金はケチらないけど、普段の生活で無駄な浪費は絶対に許しません。使ってないサブスクとかもがっつり仕分けされましたし、服を買う時にも「货比三家(商品選びは三つの店で比べた方がいい)」という言葉を使って、衝動買いしないように諭して来ました。

ほんと頼りになります笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?