〝愛情たっぷり風〟に抱き締めてきたとしても、それは〝たっぷり風〟と私は必ず見抜ける。 けれども東大卒さんは見抜けないと言う。

(ある東大卒さんの話)

ある東大卒さんは芸術性が薄いので勉学で理解しているんだと思った。理解してる事は同じなのに辿り着く道順が異なっていて、辿り着いた先の性質も少し違う。

私はどんなに相手が愛情たっぷり風に抱き締めてきたとしても、それは〝たっぷり風〟と必ず見抜ける。
けれども東大卒さんは見抜けないと言う。
それは言葉や態度や行動が好意的なものであれば見抜けないと言うのだ。演技も然り。愛情めちゃ

もっとみる

瞬発力がディフェンスを突破する

もっと直感や感覚で生きたい。
感性をさらけ出して生きてみたい。
ある時からよくそんなことを思う。

自分はどこか計算というか、
放っておくと知識を利用してしまう癖がある。
より良く、より良くを考えてしまうから、
おかげで勉強は趣味のようになった。
(やりたい時にやっている程度ですが)
何をする時、話すときでも、
理論が理解できていないと嫌で、
下の表現が正しいかわからないが、
「左脳で動くタイプ」

もっとみる

【超重要】そもそも「マジック」とは何なのか?

やっほー、よく来たね

いつもnoteお楽しみ頂き有難うございます!

想像してたよりも多くの閲覧をいただき、嬉しい限りです!

今回は無料記事。

前回の有料記事でも話しましたが、

「職業:マジシャン」としての自分を作るには、何よりも先にまず

・「マジック」とは何か

・「マジシャン」とは何か

という事を自分の中ではっきりさせる事が必要。

でもここが意外と難しい(笑)

なので今回は、皆

もっとみる

[024-1]理論と、実践と、テイクアウトできる手軽なもの(上)

こんにちは、まっちゃんです。

「とりあえずやってみろ!」と言う人に会ったことはあるでしょうか。

まぁ、そういう人はどこにでもいると思います。

実のところ、自分にとってこの言葉はだいぶ受け入れ難かった言葉でした。

この言葉と“仲良く”できるかもしれないと思えたのも、つい最近になってからのことです。

ビールを頼む感覚で

「とりあえずやってみろ!」はいわば、「四の五の言う前に実践してみろ」と

もっとみる
日々感謝です
2

演繹法と帰納法

事業プロセス上、重要な実証分析で特によく使われる二つの手法「演繹法」と「帰納法」。

私の認識では、演繹法とは、まず理論から仮説を導き出し、様々な事実データを使い、統計分析して、当てはまるかどうか検証すること。

帰納法は、現状を観察し、因果関係や特異な事実を見出す事例分析を行い、真理を見出すこと。

事業プロセスのフェーズ(場面)ごとに、二つとも適切に使われると、とても有効と感じる。

ロジック

もっとみる
とても励みになります!ありがとうございます。
4

外国語教育におけるコミュニケーション能力(Communicative Competence)

英語教育の中で、「コミュニケーション能力」という言葉が頻繁に使用されています。しかし、そもそもこの「コミュニケーション能力」はどういった意味なのでしょうか。この定義が曖昧なままでは、学校教育の目指す英語教育の目的が曖昧なままではないでしょうか。

 これまでの言語学習は言語そのものに焦点が当てられてきました。例えば、1950年代には、言語の違いを比較することによって言語の構造を学習することで、言語

もっとみる
ありがとうございます!
1

体は腔で、できている

さとう式リンパケアではじめに教えられる理論、『体は腔でできている』。
 それは物理的な空間であり、非物理的な空間までも内包しています。

口腔と胸腔と腹腔

 解剖学で口腔、胸腔、腹腔と呼ばれる空間があります。文字通り、口、胸、お腹あたりを指しています。さとう式リンパケアでは、以下のあたりを指して使います。
 口腔は、鼻腔や首までも含めたあご周りの空間。胸腔は、肋骨に囲まれた肺や心臓のある空間。腹

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!

バス理論「誰をバスに乗せるか」

2020.08.04
当日更新をしていこうと決めた次の日から早速翌日更新。有言実行って一番難しいことですな。まあそれはさておき。
朝からバイトをしました。流れとしては午前中にデータの打ち込みや梱包などの単純作業をして飯食って会社の概要だったりこれからのことについて話ていくという感じ。ただこの午前中の作業がまるで修行のようです。2時間くらいパソコンに向き合ってカタカタするのですがこの時の自分は人間じ

もっとみる
いやーーーめっちゃ嬉しいです!!ありがとう!!!
1

「この世に絶対があるとすれば、光速度は不変であるということだ。適当に相対性理論を語る」

「おいおい、1分遅刻だぞ」

「ん? ぼくの時計ではちょうどだぞ?」

「だったら、その時計が遅れているんだよ。ぼくはくる前に調整したばかりだから間違っているはずがない」

「いや、ぼくもでかける前に調整したんだ。間違っていないよ」

「おいおい、じゃあ、なんで1分遅れているんだ」

「ああそうか」

「なんだい」

「ちょっと、光速度に達してここにきたから、その分 ズレ たんだな」

「は?」

もっとみる

【反省ではなく、言い訳して下さい】すぐ試したくなる心理学

マイナス思考な人・すぐクヨクヨする人・なかなか立ち直れない人に観てほしい動画❗ザ・ポジティブ人間は観る必要ないです😀

もっと頑張ろ~(^^)
1