坪井健太郎

バルセロナ在住。サッカー指導者 CEエウロパユース(スペインユース1部)第二監督/プロ選手分析/プレサッカーチーム代表(スペイン起業)/オンラインC『サッカーの新しい研究所』運営/サッカー専門書「サッカーの新しい教科書」3冊執筆、バルサフィジカル理論1冊翻訳/静岡浜松出身

これからの新時代をサッカーと共にどう生きるか

こんにちは。  女子ワールドカップ優勝を通してアメリカ代表のラピノーのスピーチや発信が世間に影響を及ぼしています。  ここスペインでも女子サッカーの発展と進化は…

近況報告 6月10日

こんにちは。 先日、来シーズンの去就について「現場は一時おやすみ」の意向をブログでお伝えさせていただきました。 FBのコメント欄では応援のメッセージもいただき、こ…

サッカーが社会活動とまさに同じであるという実例

今、弊社の留学プログラムを利用していただき1ヶ月のスペイン留学をした大学生選手がいる。彼は日本の大学では関東のトップカテゴリーでプレイする選手だが、スペインに来…

サッカーの勝利と育成の融合を実践するコミュニティ

久しぶりのノート投稿です。 2019年は凝り固まったというか、どうしても自分のフィルターで現象を解釈してしまう習慣を変えようと思っています。 そのためには、現状の身…

2019年を予測①

2019年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 今日は、2018年を思い出しながら2019年のサッカー(特に日本サッカー)がどうなっていくの…

ランダムコーチングにならないメニュー作りのフォーマット

こんにちは。 連日、トレーニングメソッドについての記事を投稿していますが反響がそれなりにあって嬉しいですね。 ただ、なぜ反響があるのかというとサッカーのトレーニ…