医学部に入るための勉強〜化学〜

さて皆さんは化学のことなんて呼びますか?
私はずっと『かがく』って
読んでいたんですけど
私の教科担当の先生は
ずっと『ばけがく』って読んでいました。
どっちがあってるんですかね?
調べてみた結果
読み方は『かがく』であっているみたいです!
科学と区別するために
『ばけがく』と読むこともあるそうです。

さてでは本題にいきましょう!
私は化学がなかなか好きでした。
点数が高かったわけではないで

もっとみる

理系各員に捧ぐ #007

本シリーズは、①勉強頑張ったら選択肢が増える、②理系かつ高成績の方が選択肢は多い、③選択肢が多いと良い会社に入れて幸せになれるというよくあるお話の②まで必死で頑張ったものの、③は半分嘘である。ということに気付いて四苦八苦した私が、理系が気付かぬうちに罠にハマらないために、考えて損のないだろうトピックを書いていくものである。

今回は、理系のための英語思考による論理的文章術を紹介する。英語思考と言っ

もっとみる
今日のあなたの隣の人はどんな人でしたか?
2

理系おじさんの成分

まぁこれはかなり主観的な話で万人に当てはまる訳ではないと思うのだが、IT系の企業に新卒で入ってアラフィフのおじさんとリモート飲み会になっちゃって何話すんだろと迷った時にでも思い出して欲しい。

少年時代はジャンプで育ってる

鉄板はスラムダンク、北斗の拳、ドラゴンボール、聖闘士星矢辺り。安西先生の言葉「諦めたらそこで試合終了だよ」、ラオウの「我が生涯に一片の悔いなし!」、悟空の「このオラに ほんの

もっとみる
スキありがとうございます!
2

吃音と意見文大会

こんばんは!毎日投稿20日目です。本日は、吃音の僕が、意見文大会に出た話をしていきたいと思います。

覚えても

意見文の練習は至って単純です。自分の意見文を覚えて、時間内に発表できるように抑揚や間を取る練習を積み重ねるだけです。

覚えるまでは、簡単です。すぐに覚えたので実践練習に切り替えました。5分以内だったかは忘れましたが時間を測って挑みました。結果は10分でした。

覚えていたとしてと、吃

もっとみる

#30DaySongChallenge Day17

カラオケで誰かとデュエットしたくなる曲

僕が女だったら「ライオン」とかやりたがるんだろうな。

最近世代だと「打上花火」、ちょっと昔のボカロ好きは「嗚呼、素晴らしきニャン生」とか、世代によって意見別れそう。
あくまでアニメ系オタクの文化を嗜んできた者の場合。他は謎。

↓僕の場合。新しめの曲を持ってきたよーん

チューリングラブ feat.Sou / ナナヲアカリ

Music & Words

もっとみる

自己紹介〜大手メーカーの中堅エンジニアの思うところ

はじめまして、あきのすけと申します。
いわゆる大手素材メーカーのエンジニアとして働いており、ふと気が付けば10年が経っていました。

社会人として悪戦苦闘しながら得られた自分なりの考えをこの場で示し、誰かの役に立ったり、見知らぬ誰かからフィードバックをもらえたらと思い立ちnoteを始めることにしました。

まずは自己紹介から始めたいと思います。

①経歴
・国立大学の修士課程卒
・学科の推薦で某大

もっとみる

SEAのごはん事情

こんばんは。
最近確実に寝すぎているSEAです。中学生のころから6時間睡眠が当たり前になっていて、もはや6時間寝れればいい方という生活でした。
2年前から一人暮らしを始めてからは大体8時間寝るようになったのですが、最近はもっと寝てます。
身長のびないかな・・・。中学生のころ、寝ないで深夜ラジオを聴いていた自分を少し恨んでます(笑)

さて、5/30のYoutube LIVEでは大学院生のごはん事情

もっとみる

私は過呼吸になって勉強できない時期もあったけどただの甘えだった。勉強できることに感謝して化学者として世界平和の役に立つため頑張る。人文学専攻したい友達が親の反対で医学部志望にしたのも聞くし。不真面目な私ばかり恵まれすぎて申し訳ない。
http://azarassy.com/gakkou-benkyou-iminai/

シェアしてくれると嬉しい♪
12

学部4年までに覚えておきたいWordの初級スキル

お越しいただきありがとうございます。カルフです。今回はPCのスキルシリーズとして、Microsoft Wordの初級スキルを記していこうと思います。内容は本当に初級なので、すでに中級以上の方は華麗にスルーしていただくか、「分かる分かる~」と共感していただければ最高です。内容を先に記すと、

・選択(Shift + "←" or "→")
・斜体(Ctrl + I)
・上・下付き(Ctrl + Sh

もっとみる
”スキ”と言われて嫌になる奴はいません!ありがとうございます!
2

就活体験記 ~プロローグ~

こんばんは。
今日も元気に1記事書いてみようと思います。

16パーソナリティに関する記事は意外と労力と気合を必要とするため、休日に書くとして、今回は就活について書いてみようと思います。

┃就活スタート

私、いっちーは理系大学を卒業し、同大学の大学院過程に進みました。ちなみに、大学は旧帝大のような全国的に有名な大学ではありません。地方の国公立大学です。

就活スタートは、研究室の先輩(修士2年

もっとみる
閲覧ありがとうございました!またよろしくお願いします!
2