算数が苦手で数学が得意な文系のひと。

それは私です。

何言ってるか分からないもしれませんが、言ってる自分もよく分かりません。

ただ1つ事実をお伝えするならば

学生時代、計算問題は苦手だったが、図形と証明は得意だったということ。

図形と証明って「The数学」って感じしません?(脅迫)

ただ、残念ながら理科がどうも苦手だったので高校2年の文理選択で文系へ進んだため、微分積分とかそういうのやってないんです。

実際どうなのか知りま

もっとみる
こんな拙い殴り書きを「スキ」と言って頂き、ただただ感謝!

大学生支援用:大学生活でやっておくべきこと① 前編

みなさん、こんにちは! クジラ8です!

 憧れと大学生活! な、1年生や

 サークルの中心! な、2年生

 インターンシップするか~! な、3年生

 卒論しねぇとなぁ な、4年生

 そして、目の色に輝きの無い大学院生たち

 すべての大学生に送る今回のテーマは、「学生生活」について! です。ちょっとテンション高めでがんばるぞ~。

 大学生になった! なっている!

 な、あなたに向けて

もっとみる
いい人だなぁ。ありがとうございます
12

【新刊案内】大学院生あるあるコミック『博論日記』

編集部の大澤です。
発売からしばらく経ってしまいましたが(2020年4月発売)、SNSを中心に悲痛な(?)感想が殺到している『博論日記』(ティファンヌ・リヴィエール・著/中條千晴・訳)についてご紹介したいと思います。フランスの漫画(バンドデシネ)の邦訳版です。

主人公ジャンヌ(32歳)が、念願かなって博士課程でカフカ研究をすることになったシーンから始まります。大学からのメールをよく読むと奨学金は

もっとみる

文系院生、「図書館が使えなくて困り果てているぞ問題」について

新型コロナウイルスの感染拡大にともなって世の中にはさまざまな制限が生じていることは言を俟ちません。緊急事態宣言が解除されてゆくなかで部分的には改善されていったものもありますが、依然として不便な状況は続いています。執筆者にとってその最たるものは図書館の利用です。執筆者は文系の博士課程の院生で、図書館が使えないともうお手上げ、みたいなところがあります。この投稿では、数ヶ月に及ぶ右往左往を記録として残し

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります。
20

10分即興小説対決  放課後エレガント部!その8 「ショート!ショートショート!」作品集

この記事を見ているということは、Youtubeの配信を見ていただいたということでしょうか。

どうも、配信者のTerry"mo"Piroshiです。

ここでは、『放課後エレガント部』第8回配信でお送りした「10分くらいで短い小説を書いてみる対決」で参加者が書いた作品をアーカイブしていきます。

配信未見の方は、以下の動画の23分ごろから対決をやっていますのでぜひご覧ください。10分ください。(お

もっとみる
グレイト。感動している。スキ!
6

10分即興小説対決「ショート!ショートショート!」 プレ対決作品集

こんにちは。

BooiTuberのTerry"mo"Piroshiです。

わたくしテリーモの主催するVTube番組「放課後エレガント部」では、さまざまな「ディスプレイの前で遊べるアソビ」を企画しております。

Youtubeチャンネルはこちら

10分即興小説対決「ショート!ショートショート!」とは?

いろいろな遊びを行う放課後エレガント部ですが、

第8回目の配信では、

10分即興小説対

もっとみる
スキありがとうございます!
10

まずは自己紹介。

こんにちは。

ブタさん寄りのVTuber「BooiTuber」として活動中のブタです。

名前は、Terry”mo”Piroshi(テリー"モ"ピロシ)です。

呼び方はテリーとも、モっさんとも呼ばれますので、みなさまお好みでどうぞ。笑

いま活動のメインコンテンツとしては、雑談とゲーム配信を中心に遊ぶ「放課後エレガント部」というYoutubeチャンネルをやってます。

ほかのVTube

もっとみる
スキしてくれるあなたがスキです。
15

テーマ:ボランティアについて

みなさん、こんにちは。クジラ8です。

いつも、好きなことだけ書いていて、しょうが無いやつです。今日も、好きなことだけ書いていきます。

最近、共助の概念が取り沙汰されています

要は、「社会のためにがんばろ~」ってやつです。でも、僕としては疑問なんですよね。

社会のために働いているのに、休みの日まで、社会のために過ごすの? って。

すごく嫌な言い方ですが、僕にとってはかなり疑問なんですよ。ボ

もっとみる
いい人だなぁ。ありがとうございます
6

サークル作りました。詳しくは、「クジラの哲学サロン」まで。

哲学や思想を中心に、皆さんであーでもない、こーでもないということを言い合いたいと思います。

皆さんが普段考えてることを、発表する場と置き換えて頂ければ、幸いです。

たまってるでしょ? 鬱憤? 吐き出しましょう。

いい人だなぁ。ありがとうございます
2

アートと民主主義について

みなさん、こんにちは。クジラ8です。

 今日は、ちょっとこれまで話さなかった話題について書こうかなと思います。

 タイトルの通り、「アートと民主主義」について話す予定ですが、正直いってあまり得意な分野ではありません。でも、挑戦したいなと思い立ち、記事にしてみました。お付き合いいただければなと思います。

「アート」といえば、どのようなものを思い浮かべるでしょうか。

 真っ先に思い浮かぶのは、

もっとみる
いい人だなぁ。ありがとうございます
9