北朝鮮の外貨が来年底を突く 注目の論文から読み解く正恩氏の次の手(1/2)

新型コロナ、北朝鮮も非常事態続く

北朝鮮で今いったい何が起きているのだろうか。

この6月、突然、南北間の緊張が高まった。金正恩朝鮮労働党委員長の妹、金与正党第1副部長が韓国から飛んできた体制批判ビラに反発した。

6月4日には談話を出して口汚く韓国を罵り、軍事行動を示唆した。

ところが6月23日には、兄が党中央軍事委員会の「予備会議」なるものを映像会議で開き、当分軍事行動を保留すると宣言した

もっとみる
スキ有り難うございます。
3

【迫る第2波】日米欧の雇用危機、支援制度が期限切れへ

こんにちは。

今日は午前中、2週間ぶりに筋トレ(オンライン&パーソナル)をしました。

基本的には週1でやっているのですが、たった1回休んだだけで相当なブランクを感じましたね。

息切れや疲労感が凄まじかったです。

年齢のせいか時期的な疲れが原因かわかりませんが、潜在的な体力が落ちていることを痛感します。

次回以降、なるべく休まずトレーニングをして体力・気力をキープしていかなければ!

注目

もっとみる
ありがとうございます。今後の励みになります。また、いらしてくださいね!
7

「ノルウェイの森」のキズキはなぜ自殺を選んだのか。

今回はタイトルにある通り、「ノルウェイの森」のキヅキくんについて語りたいと思っています。
 けれど、その前に紹介したい作家が二人います。
 庄司薫と古井由吉です。

庄司薫と古井由吉。

 あまり言及されていませんが、この二人は同じ一九三七年生まれで、共に日比谷高校を卒業しています。更に、庄司薫は「赤頭巾ちゃん気をつけて」で芥川賞を受賞し、その一年後に古井由吉は「杳子・妻隠」で芥川賞を取っています

もっとみる
励みになります。
20

【総額1億円も】マイナポイント争奪戦始まる

おはようございます。

2020年もいよいよ後半ですね。

前半はコロナでバタバタしていた方も多いと思います。

せめて後半は、前半よりも生きやすく暮らしやすいようになりますように。

注目した記事

2020/7/1 19:44 (2020/7/2 5:36更新) #COMEMO #NIKKEI

記事の要約

・政府のマイナンバーカードにひも付けたキャッシュレスサービスを使うとポイントが還元さ

もっとみる
ありがとうございます。今後の励みになります。また、いらしてくださいね!
4

評論 アホに国境なし

何かと、悪い印象しかない今のチャイナですが、そんな悪いイメージのほとんどは、政府や国家という、組織の親玉やシステムの責任です。もちろんチャイナの場合は、中国共産党。

 一人ひとりの人間なんて、どこの国にも、必ず、ええ奴もおれば、悪い奴もおるし、

 いくら日本人がマナーや親切なんかを自慢しても、実際に、全国どこに行っても、商店は万引被害に苦しんでます。

「浜の真砂は尽きるとも
 世に盗人の種は

もっとみる
本当に怪しい者ではありません。

B'z批評:No.11 Crazy Rendezvous

久々のB'z批評。今回は5th Album「IN THE LIFE」収録の♯5 「Crazy Rendevous」。

松本さんの当時の愛車、シボレー・コルベットの排気音で幕を開ける軽快なポップナンバー。

耳の肥えたファンならDriver's Highのエンジンとの違いを瞬時に聴き分けるだろう。

稲葉さんの見せる恋愛ソングは高嶺の花へ卑屈に成り下がるケースが印象的だが、初期の頃は引目を振り切っ

もっとみる
ARIGATO☆とっても嬉しいです!

第91回 憧れのハワイ航路

レーヨンという生地には、どうしても「扱いづらい」という印象がつきまとう。縮みやすい、水に弱い、家で洗えず面倒だ。普段着でレーヨン100%の服を着ることは、通常の生活ではあまりないと言ってもいいだろう。どうしてもすぐ洗濯ができて便利な、綿やポリエステルの生地が重宝される。
しかしレーヨンの持つあの冷んやりとした肌触りや、てろんと落ちる質感には、他の生地には変えがたい魅力があるのは確かだ。

レーヨン

もっとみる

北朝鮮が経済を犠牲にしてでも新型コロナウイルス対策に取り組む理由

新型肺炎を警戒。人の移動・交流を絶ち徹底した新型コロナウイルス対策

(2月7日配信記事)
世界各国で新型コロナウイルスによる肺炎対策が進む中、とりわけ北朝鮮は1月22日に中国からの観光客の受け入れを全面停止して以降、様々な対策措置に取り組んでいる。

まず、中国とロシアからの航空便と鉄道の運行を停止し、韓国との交流窓口である開城の南北共同連絡事務所も一時閉鎖するなど、国境を閉鎖して入国を制限して

もっとみる
よろしければフォローもお願いできれば嬉しいです。
2
イイネと言って下さるあなたの心が、次の執筆の原動力になります♡
6

言葉に頼るな。

言葉は単なる図形であり

その図形に勝手に意味付けしているのは、読者です。

言葉は心の空間で、はびこります。

言葉を捨てよう!

言葉は捨てるものであり

ため込むものではないのです。

言葉の圧で、人生の貴重な残余が

飛び立てないのは、残念。

❤️有り難うございます。これからもよろしくお願いします。
24