須藤にわか

映画を見ます。だいたい寝ます。ブログ→https://www.niwaka-movie…

須藤にわか

映画を見ます。だいたい寝ます。ブログ→https://www.niwaka-movie.com/ Bluesky→https://bsky.app/profile/niwaka-movie.com

最近の記事

なぜ映画『オッペンハイマー』は「日本でだけ」8ヶ月も公開されなかったのか?(この記事にその答えはありません)

2024年3月29日、クリストファー・ノーラン監督最新作『オッペンハイマー』がようやく日本で公開された。めちゃくちゃようやくである。なぜならこの映画、アメリカで公開されたのは昨年2023年の7月21日。実に本国公開から8ヶ月以上遅れての公開という近年のハリウッド大作としては異例の遅速上陸であった。いったいなぜそんなことになってしまったのか。 結論から言えばハッキリしたことはよくわからなかったのだが、しかしともかく、こんな異常事態をそういうものだろうと流してしまうのはやはりよ

    • ドラえも~ん!Blueskyのカスタムフィード作ってよ~!(目的別・世界で一番簡単で早いカスタムフィードの作り方!作例付き)

      Blueskyは他のアカウントをフォローして遊ぶSNSじゃなくてカスタムフィードをフォロー(ピン留め)して遊ぶSNSだよっていうのは前のBlueskyやろうぜ記事とかでも書いたんですけど、じゃあそのカスタムフィードってなんなのどう作るかよくわかんないっていう話がある。カスタムフィードの作り方は既に有志が書いてくれているので、SkyFeedのFeed Builderを使ってカスタムフィードをつくるとSkyFeedのFeed Builderで使用できる各Blockについてを読みな

      • おい磯野!Bluesky始めようぜ!(超カンタン5分でできるBluesky大入門マニュアル)

        すぐにとは思わないけどツイッターもそのうち廃れてくるだろうしBlueskyがそれに取って代わる、というか取って代わって欲しいSNSになるだろうということは前の記事でがんばって(がんばって)書いた。じゃあそれはいいとして、実際にBlueskyってどうやればいいのというのをそっちに書いてなかったので、もう同じようなマニュアル記事は山ほどあるとは思うんですが、一応2024年3月4日の最新バージョンで今一度作っておくかということで今回はBluesky超入門編です。別にBlueskyの

        • ぼくのかんがえるさいきょうのツイッターとBlueskyの違い論(SNSにソーシャルディスタンスを!)

          新聞などに雑な感じでツイッター対抗馬とか書かれがちなSNS「Bluesky」が従来の招待制を廃止したことでとくに日本から大量のユーザーが流入したとか。招待制といってもブルスカの招待コードは週2ぐらいのペースでにょきにょき生えてくるので俺などは最初の頃ツイッターでどうぞどうぞタダであげますからもらってくださいむしろもらってくださいと有り余る招待コードを必死に配ったものだが全然誰も関心を寄せてくれなかったので何十枚も溜まっており(※複数アカウントを運用しているため)いや招待制廃止

        なぜ映画『オッペンハイマー』は「日本でだけ」8ヶ月も公開されなかったのか?(この記事にその答えはありません)

        • ドラえも~ん!Blueskyのカスタムフィード作ってよ~!(目的別・世界で一番簡単で早いカスタムフィードの作り方!作例付き)

        • おい磯野!Bluesky始めようぜ!(超カンタン5分でできるBluesky大入門マニュアル)

        • ぼくのかんがえるさいきょうのツイッターとBlueskyの違い論(SNSにソーシャルディスタンスを!)

          北野武は暴力映画の天才じゃないんだ論(note版)

          以下は俺のブログ「映画にわか」に先日書いたものなのですが、せっかく書いたまぁまぁ長い文章なのでこちらにも転載。内容は同じですがこちらには一応読みやすいように見出しと目次つけときます。 『ソナチネ』を見て思い出した中学時代の出来事(※北野映画関係なし)昨日池袋の新文芸坐で北野武初期の代表作『ソナチネ』を観ててふっと思い出したのが中学時代に俺を隙あらば殴ってたいじめっ子で、俺を殴るやつは何人もいたがその中でそいつはいちばん理解ができず気味が悪かった。他のやつは基本的にその場の流

          北野武は暴力映画の天才じゃないんだ論(note版)

          不毛なネット戦争に終止符を打つために俺が映画『バービー』のストーリーをネタバレ込みで解説してやるnote

          公開前から日本のSNS(というよりツイッター)だけ戦争状態になっていた映画『バービー』は公開後にもその内容を巡って戦火が拡大しておりもはや収拾が付かない。どうせネットで戦争ごっこをやってるやつは全員バカだから二週間もすれば忘れるだろうがバカにバカさを自覚させないまま鎮火を許すとバカが学ばないのでこれはよくない。ということで正義のバカの俺が今こうやってありがたくもnoteの筆を執った次第である。 みんな『バービー』のストーリーがわかってないそれにしてもどうして戦争になっている

          不毛なネット戦争に終止符を打つために俺が映画『バービー』のストーリーをネタバレ込みで解説してやるnote

          超今更ウーバーイーツ配達員をやってみようと思う人のための超攻略法覚え書き

          今更こんなものを書いても仕方がなくて俺みたいな始めたのだけは比較的早いけれどもすぐに飽きて何年も配達バッグを放置しているうちに街でただ一人の旧式バッグ(正方形に近いヤツ)使いになってしまったお小遣い稼ぎ配達員なんかの書くものよりもプロ配達員の書いているマニュアルの方がこれから配達員を始める人にとっては何倍も有益だろうし、セミプロぐらいの人でも俺なんかよりよっぽどわかりやすく正確なマニュアルを書いている人はたくさんいるだろう。つまり自分で言うこともないが、これはあんまり役に立た

          超今更ウーバーイーツ配達員をやってみようと思う人のための超攻略法覚え書き

          適正AVと同人AVは区別できるか?(AV新法反対派の欺瞞について)

          いわゆるAV新法の施行からしばらく経つがツイッター上ではすっかりこの話題がクラスタ化してしまったようで、主に反対派なのだがもはや理屈も思考もなく機械的にAV新法の立法者を痛罵しAV新法をひたすら呪うだけの機械のようになってしまったアカウントが少なからず見受けられる。 AV新法の内容解説については俺の手に余るところなので上のリンク先記事なんかを読んでもらいたいが、俺がAV新法に関する賛否両論を見ていて疑問に思ったのは、そもそも適正AVと同人AVは別個のものとして分けられるもの

          適正AVと同人AVは区別できるか?(AV新法反対派の欺瞞について)

          『シン・ウルトラマン』に香るイエスタデイ・ワンスモアのニオイ

          やれセクハラだのセクハラじゃないだのと変な方向から話題になってしまった『シン・ウルトラマン』の長澤まさみニオイ嗅ぎのシーンだが、ニオイ嗅ぎが印象的な映画といえば思い出されるのが『映画クレヨンしんちゃん モーレツ!オトナ帝国の逆襲』だ。その悪役イエスタデイ・ワンスモアは昭和のニオイをどこからか入手してしまい、昭和のニオイを日本中に撒くことで、イエスタデイ・ワンスモアの首領ケンとチャコには何の価値も見出せない平成の世を昭和の世に戻してしまおうとするのである。人はニオイに抗えない。

          『シン・ウルトラマン』に香るイエスタデイ・ワンスモアのニオイ

          シェア身体とケア身体(インターネット男女論争を読み解く)

          なんでも制服姿の女子高生が(とくにエロい感じではなく)描かれた『たわわな月曜日』なる漫画の広告が日経新聞に載ったとかで荒れない日はないツイッターのいつも荒れている人たちが荒れている。あれを議論と呼べるならの話ではあるが議論の内容は作品タイトルが変わっただけでいつもと同じなのでとくに触れないとして、それにしてもどうしてこう飽きもせず何度も繰り返し広告の女性表象を巡って男女の喧嘩になるんだろうか。身も蓋もない答えはバカが多いからということだが、そこで思考を止めるとこちらの脳まで腐

          シェア身体とケア身体(インターネット男女論争を読み解く)

          「NO」を言うための5つのレッスン

          パワハラやセクハラの被害を訴える声がテレビにネットに新聞にと溢れている。悪いのはハラスメントをやる奴っていう前提の上で俺がそうした声に触れる度に思ってしまうのは「どうして被害者はNOと言えなかったんだろう?」ということで、それで全ての被害が防げるわけではないにしても、ハラスメントをやる奴なんか根性が腐ってるから自分より弱いと思った奴を標的にしてそういうことをやるのが基本なわけで、毅然と「NO」を突きつけてやればかなりの被害予防もしくは軽減効果があるんじゃないだろうか。 でも

          「NO」を言うための5つのレッスン

          逆張りさせない面白さ『ウエスト・サイド・ストーリー』(2021)感想文

          ※以下、ブログに書いた感想の転載 何も逆張りしようと思ってこういう超大作映画を観に行ってるわけじゃないがさすがにこれぐらいの超メジャータイトルかつ超メジャー監督の作となると心のどこかは反り返っていてですね「わくわく…わくわく…けっ!」みたいな、いやだって面白いに決まってるんだもん、面白いに決まってるんだから俺ぐらいはどこかつまらねぇところを見つけておもしろいおもしろいと賛一色の社会にツバを吐きかけてやろうという気持ちもあるじゃないですかうんそれが逆張りですね! バリバリに逆

          逆張りさせない面白さ『ウエスト・サイド・ストーリー』(2021)感想文

          ゆる~く読み解く映画『ドライブ・マイ・カー』

          ※以下、2021年12月に劇場で観たときに書いたブログ感想の転載になります。わかった上でごらんください。 色々と思考を促す映画だったのでなんかすごい賞を獲りそうだからその前に話題に乗っておこうという最高にダサい観客たちにその一員として混ざって観てきた帰りの電車で脳をフル回転させてその回転がもう止まろうかというところでひとつアッと閃いたのがこれって昔の映画だったら5分1シーンで済ますようなことを、とまでは言わなくとも90分あれば描くに充分なテーマを迂回して迂回して迂回して迂回

          ゆる~く読み解く映画『ドライブ・マイ・カー』

          新成人のための社会サバイブ映画13選!

          新成人のみなさん! おめでとうございます! いやぁ! いいですね新成人は! いやぁ、いいなぁ…いいっすねぇ…すいません特に言うこととかないです。成人式行ってないし。あとその頃フリーターだから同世代の友達との交流的なやつとかないし。っていうかそれは今でもあまりありませんが…やめろ! やめるんだ! 悲しくなる! いいんだ俺の友達は映画なんだ。映画が友達。映画がコイビト。エイガガカゾク。オレヒトリジャナイ。エイガアル。思わず人外化してしまう。 そんなことはどうでもよい。新成人とも

          新成人のための社会サバイブ映画13選!

          2021年この映画を観てくれベスト20!

          こんにちは! 映画にわかです!いや~映画年間ベスト10発表の季節ですね~! えっ! 終わった!? ベスト10発表の季節もう終わっちゃってお正月も過ぎて仕事初め!? 嘘でしょ! はい白々しい。 2021年の超個人的映画ベスト10はもうブログの方(→2021年映画これ面白かったベスト10!)に書いたんですが、これは最初に20本選んでそこから10本に絞ったものだったので、せっかくだし残りの10本プラス1本も書いとこうと思った。既に書いた分はそのままブログの転載なのでいわばベスト10

          有料
          200

          2021年この映画を観てくれベスト20!

          巣ごもり&ぼっち支援!偏見と偏愛のクリスマス・ホラー映画はこれを観ろ15選!

          ※こちらはブログからの転載記事です。ご了承下さい。 クリスマスだからとどいつもこいつも浮かれやがって! 俺は一人で映画を観るからな! 家にこもって暗い部屋でツイッターやりながら人体がめっちゃくちゃになったりするホラー映画を観るからな! …というコンセプトでここ5年くらいずっとクリスマスシーズンはクリスマスを舞台にしたホラー映画を観ることにしていたのですが今年は疫病のせいで世間も例年ほど浮かれずリアルにサイレントナイトが現出してしまいそうなので逆張り的ホラー映画鑑賞欲が失せて

          巣ごもり&ぼっち支援!偏見と偏愛のクリスマス・ホラー映画はこれを観ろ15選!