見出し画像

おい磯野!Bluesky始めようぜ!(超カンタン5分でできるBluesky大入門マニュアル)

すぐにとは思わないけどツイッターもそのうち廃れてくるだろうしBlueskyがそれに取って代わる、というか取って代わって欲しいSNSになるだろうということは前の記事でがんばって(がんばって)書いた。じゃあそれはいいとして、実際にBlueskyってどうやればいいのというのをそっちに書いてなかったので、もう同じようなマニュアル記事は山ほどあるとは思うんですが、一応2024年3月4日の最新バージョンで今一度作っておくかということで今回はBluesky超入門編です。別にBlueskyのアカウント作ったところでツイッターができなくなるわけじゃないんだし、ツイッターをやってる人ならお試し感覚でとりあえずアカウントを作ってBlueskyを体験してみてほしいと思う。中島と一緒に草野球にでも行く気軽さでネ!

※なお、今回は全部スマホ画面でやってますが、PCブラウザでやっても表示される内容は同じだと思います。


①アカウントを作ろう!

なにはなくともアカウントがなくては始まらないのがSNS。検索エンジンでblueskyと検索してみればまず間違いなく下のページがヒットするので、まずはここにアクセス!

URLはhttps://bsky.app/です!

するとこのような画面が出る。

たぶんなんもしなくてもアクセスした時点で日本語判定されて言語は日本語になってると思うんですが、英語とかになってたら一番下から設定画面で使う言語が選択できるので、日本語が堪能な人は日本語にしておこう。他の言語が得意な人は得意な言語でどうぞ。

この画面で設定するのはメルアドとパスワード。なんか好きなの入力してください。生年月日もご自由に。一番上のホスティングプロバイダーというのはざっくり言えばサーバーのことで、Blueskyは分散型なのでそのうち様々なサーバーがにょきにょきと建つ予定。お絵かき専門サーバーとかそういうのね。まぁでも今のところちゃんと稼働してるのは「Bluesky Social」っていう中央サーバーみたいなやつぐらいなので、ここは動かさなくてそのままでOK。

ハンドルネームのコーナーです。好きなやつを付けましょう(入力するのは@の前の文字列です。dadadabaaaaa@.bsky.socialのハンネがいいなら「dadadabaaaaa」を入力)

まぁこれを読んでる人は基本的には人間のみなさんだと思うんですが、残念ながら現在のところロボットはアカウントを作れないようなので、ここでロボットチェックがあります。ロボットのみんなはごめん。人間のみんなは「私は人間です」にチェックを入れて先へ進もう。

……結構難しくない?

②初期設定をしよう!

ロボットチェックを無事通過すると初期設定のコーナーになる。ここで大事なことを太字で書いておきますが、このへんは後で設定変更できるのであんま気にせずスキップと続行連打でOK。でもいちおう説明しとこう。

これは選んだジャンルに合わせてオススメユーザーを出すための設問なんですが、ほとんど機能してないので適当に選んだり選ばなかったりしてさっさと次へ行こう!

そのままスキップでOK!

これは要はフォロータイムラインで表示するものの設定。後で全部変えられるのでそのまま続行をタップ!

出た!フィード!これこそがBlueskyのキモ!が、この画面ではろくなもんが表示されないので無視して続行をタップだ!説明は後!

そのまま続行をタップ!

これはモデレーションの設定画面。モデレーションというのは「表示するもの/しないもの」を選ぶこと。Blueskyはモデレーション機能がとても充実していて、かなり細かく表示するポストと表示しないポストを選べるのですが、これも後から自由に変えられるので、とりあえず続行でOK。
※なお、たぶんデフォルトでは「Enable Adult Content」がオフになってると思うんですが、これをオフにするといわゆる18禁のポストが表示されなくなる。大人だからそういうの問題ないよという人はオン、18禁ポストなんか見たくねぇ!という人はオフのままにしておこう。

準備ができました!

③モデレーション設定をしよう!

ツイッターの方では「Blueskyは健全SNSだからエロが投稿できない!」とツイッターらしく騒ぎになったこともあったが、たぶんこれはセルフモデレーションのシステムがあんま知られていないためで、セルフモデレーションをやれば基本エロもグロも投稿できるし閲覧もできる。

まず閲覧側。ブルスカのメニューを開くじゃろ、そしたら「モデレーション」ちゅう項目があるじゃろ、それ押すと誕生日を入れる欄があって、そこに誕生日を入れてたぶん20歳以上なら、アダルトコンテンツを「表示(Show)/警告(Warn)/非表示(Hide)」から選ぶボタンが出現するので、見たい人は「表示」を押せばOK。

「モデレーション」の項目を押して…
真ん中んとこに誕生日を入れて成人だったら下のボタンが出てくる
「高度な設定(Advanced)」の項目を押すと更に細かく見たいものと見たくないものを設定することができる。

次に投稿者側は、ポストをする画面のサブミットボタン横にビックリマークの付いた盾みたいなマークがあるので、自分の投稿する内容がこれは(世間的に)アダルトやなと感じたらそれを押し、「ポルノ」とか「(芸術的な/ポルノではない)ヌード」とか「きわどい」みたいな感じのラベルの中から適切なラベルを選ぶ。こうすることでアダルトコンテンツを見たくない、もしくは見る前に警告がほしいユーザーが見ちゃう事故を防げる。 Blueskyのモデレーションは運営側がこれはヨシこれはダメと上から一律判断するものではなく、基本的には各ユーザーが自主的にやるものなのだ。

画像を付けると赤丸部分が明るくなる
適切なものを選ぼう(社会通念に照らして)

④カスタムフィードを探そう!

さて、ここからが大事なところ。Blueskyのキモはカスタムフィードにありと先程も書きましたが、ぶっちゃけカスタムフィードの使い方がわからないとBlueskyただのツイッターの劣化版にしか見えない。
しかし!カスタムフィードの使い方さえ分かればアラ不思議、ツイッターの進化バージョンに大変身するのだ!ということでカスタムフィードの使い方は確実にマスターしておこう!といっても、基本的にはただ検索してホーム画面にピン留めするだけだ!

これは俺がホーム画面にピン留めしているフィードの一覧。Blueskyの画面を開くとスマホアプリ版だと下、PCブラウザ版だと左側に色んな項目が並ぶが、その中にある#みたいなのをタップすると自分がピン留めしているフィードの一覧になる。
ちなみに、Blueskyはツイッターと違ってサードパーティの参入を歓迎しているオープンなSNSなので、公式アプリ以外にも有志が作ったクライアントアプリがたくさんある。便宜上今回は公式アプリ画面で説明しているが、サードパーティ製のアプリだと表示も異なるのでご理解くださいしろ。
(自分に合ったクライアントアプリを探すのもBlueskyの楽しさのひとつ!慣れてきたら色々試してみるのもおすすめだ!)

さて、このフィード一覧画面の右上に検索マークがあるのがおわかりだろうか。わかるねうんわかるね。それをタップすると検索窓が開き、ここで作成済み・公開済みのフィードが検索できる。

これはフィードの検索窓で「ニュース」と入れてみた時の検索結果。カスタムフィードは既にかなりの数が作成・公開されているので、自分で作らなくても検索するだけで大抵の場合は事足りる。自分の関心あるもの、たとえば「映画」とか「釣り」とか「相撲」とかで検索してみよう。おそらくそれっぽいフィードが出てくるので、その右側にちょこんと置いてある「+」マークをタップすれば、ピン留め完了。

ピン留めしたフィードはフィード一覧のほか、ホーム画面上部にこのように並んで表示される。上は俺が作ったニュース用フィード(新聞社やネットメディアの公式アカウントを集めたフィード)を表示しているところ。フィードはスワイプで切り替えられるので、例えば俺の場合は映画フィード、ニュースフィード、鳥画像フィード、犬画像フィード、猫画像フィード、マジック:ザ・ギャザリングの日本語フィード、そのほかのフィードなどを巡回して遊んでる。使い勝手はニュースアプリの「スマートニュース」に近いかも。っていうかBlueskyがあればぶっちゃけスマートニュースとかいらないくらいです。

※ここまで読んだ人はとりあえず10個カスタムフィードをピン留めしてみよう!見える世界が一気に広がるはずだ!

⑤カスタムフィードってなに?

今更かよ!まぁだからつまりよ、カスタムフィードっちゅうのはツイッターで言うところのタイムラインよ。ただツイッターのタイムラインの場合はフォローしてる人のポストが出てくるわけですわな。Blueskyの場合フォローしている人のタイムラインは「Following」ってのに表示される。実はこの「Following」というのはカスタムフィードの一つで、「あなたがフォローしているアカウントのポストだけを表示する」という条件でポストをタイムラインに並べてる。

カスタムフィードのカスタムたる所以はこの表示するポストの条件を自由に選べるところにある。たとえば犬画像の載ってるポストだけを並べたタイムライン(フィード)を作りたい場合、カスタムフィードの作成画面で「犬|dog|わんこ|わんちゃん」などの語句を指定して、かつ「その語句を含む画像付きポスト」と指定すれば、ワンちゃんのかわかわ画像だけがタイムラインに並ぶカスタムフィードが作れるわけ。これがカスタムフィードの正体で、まぁ実際は取得期間の制限とかはあるみたいなんですが、大雑把なイメージとして、すべてのポストの中から任意の条件にあてはまるポストだけを並べたものがカスタムフィードということなのです。便利でしょ?

⑥カスタムフィードの利点はこれだ!

前の記事にも書きましたがツイッターは興味のある話題を探すためにまずフォロー数を増やさなければいけない。すると当然「この人の映画のツイートだけを見たいのにな~でもこの人すげー政治の話もするんだよな~」みたいな思いもすることになるわけです。で、このすれちがいが炎上の火種なんかになったりする。

でもBlueskyの場合は他のユーザーをフォローしなくてもカスタムフィードを駆使すれば興味のあるポストだけ見てられるので、「この人の映画のツイートだけを見たいのにな~でもこの人すげー政治の話もするんだよな~」が起きない。したがって炎上も起きない。……これは革新的に平和なシステムではないか!

というわけでBlueskyのアカウントをとりあえず作ってみた人はカスタムフィードを使い倒してみましょう。慣れてきて「自分でも理想のカスタムフィードを作りたいな~」となってきたらこちらの「SkyFeedのFeed Builderを使ってカスタムフィードをつくる」という有識者のありがたい人による解説記事を読みながらやればなんとなくできる。自分で作るのもたのしいよ。

オマケ:俺が今よく使ってるフィードの紹介

まぁせっかくだから俺が普段使ってるフィードも紹介しとこう。フィード選びに迷ったらとりあえずこのへん入れとくとホームが賑やかになるよということで。

映画JP

映画とか監督とか俳優とか映画っぽいワードが入ってるポストを拾ってきてるっぽい。日本語で映画の感想とか見たかったらとりあえずこれ入れときゃいいんじゃないでしょうか。

映画(日本語)

でこっちは俺の好みに合わせて調整した映画フィード。現在の検索語は次の通り。
映画|邦画|洋画|上映|放映|シネマ|劇場|予告編|スクリーン|レイトショー|IMAX|4DX|シネフィル|西部劇

西部劇が違和感ありますが通常西部劇といえば映画を指すので。「ゾンビ」とか「コメディ」とか他のジャンルは映画以外を指して使われることも多いので検索語に載せにくい。まぁ普通はゾンビ映画とかコメディ映画とか書いてくれると思うので、それなら「映画」で拾えるからいいかというわけで。

『作品』の話

作品のタイトルを日本語文章では『』に入れて表記することが多いことから、『』の入ったポストを拾うことで『作品』の話をしているポストを並べるフィード。なるほどこれは発想の勝利。

Birds! 🦉

世界中の鳥画像ポストを拾ってくるフィード。いろんな種類の鳥が見られてとても目の保養。プロもしくはセミプロの鳥写真家による本格的な鳥画像が多いのが特徴。

Dog Pics

こちらは世界中の犬画像。ワンちゃん大好き!あとオポッサムの画像も混ざってる。

Cat Pics

でこちらは世界中の猫画像です。猫ちゃんも好きだヨ~!あとオポッサムの画像も混ざってる

Cute Animal Pics

そしてこちらは可愛い動物画像の入ったポストならなんでも拾ってくる豪快なフィード。どのような条件で絞り込みをしているのかは不明だが、確かに可愛い動物の画像ばかり並んでる。あとオポッサムの画像も混ざってる。

MTG(日本語)

手前味噌になりますが自作のマジック:ザ・ギャザリングの日本語フィードです。最大の難点はミーティングを意味するMTGを含むポストも拾っちゃうところ。どうしたもんかな~と思ってますが解決策見当たらず。他の人もマジック:ザ・ギャザリングの日本語フィード作ってたのでそちらを使うのがいいかも。

ニュース(日本語)

またもや手前味噌になりますが、こちらは新聞やネットニュースのアカウントの中から本人認証(ドメイン設定)の済んでる公式アカウントのポストのみを表示するフィードです。これを書いている時点ではまだBlueskyにアカウント作ってる新聞社やネットニュース自体が少ないのでほんの数アカウントのポストしか表示できてないんですが、それでもまぁまぁニュースとして使える感じ。

ゲーム情報(日本語)

手前味噌シリーズ第三弾。こちらはゲームニュースを収集するフィード。2024年3月21日時点の登録メディアは以下の通りですが、ゲームメディア関係のBluesky公式アカウントの存在を確認し次第追加していきます。

・4Gamer
・Game*Spark
・電ファミニコゲーマー
・AUTOMATON
・ファミ通.com
・SEGA

SNSマンガ

手前味噌シリーズ4。マンガもフィードで見られたら便利だなということで。2024年3月21日時点の登録アカウントは以下の通り。これもどんどん増やしていきたいっすねぇ。

・ナガノ
・にとりささみ
・犬のかがやき
・Momo

BtoZ級映画

手前味噌5。タイトル通りB~Z級の映画に関するポストに絞って収集しようと試みた力作。しかしこれを書いている2024年3月21日時点ではB~Z級映画を嗜むユーザーがBlueskyには少ないためあまり機能せず…!

!!!???

すいません最後の手前味噌です。「!!!」とか「???」とか「!?」とか「ああああああ」とか「ええええええ」みたいな語句を含むポストだけ拾えば大変勢いのある元気なフィードになるんじゃないか……という発想で作られたバカフィード。意外と面白いと思います……自分で言うのもあれですがこれ面白いと思います……!

OnlyPosts

こちらは便利系フィード。フォローしてるユーザーのポストからリポストとリプライを除いたポストのみ表示する。

Latest From Follows

こちらも便利系フィード。フォローしてるユーザーの最新のポストだけ表示します。

……とまぁ、だいたいそんな感じ。フィードの世界は日進月歩。日々新しいフィードがこの世におぎゃあと生まれております。みなさんも自分に合ったフィードを探したり作ったりガンガンしてみてくださ~い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?