人面機関車を見に行った話

鉄道旅の目的は、非日常感を味わうことだと思う。

いつも通勤や通学で使っている路線とは別の列車に乗って、いつもと違った車両で、いつもと違った景色を眺めるだけでも鉄分がみるみると補給されていく。

(さよならムーンライトながら)

……と言ってしまうと同業者の方々にしか賛同されない気がするが、非日常な鉄道の代表格、蒸気機関車なら非鉄オタ民でもロマンを感じる方は多いのではないか。
というか、鉄オタより

もっとみる
感謝感激雨あられ!!
2

【百線一抄】007■数多の炭鉱を繋いだ鉄路ー室蘭本線

ある人は特急が走る大幹線と言い、ある人はSLの客車列車が最後
まで走っていたところだと言い、またある人はだだっ広い駅に1両
のディーゼルカーが停まり、ポツポツとわずかな客を拾うだけだと
吐き捨てるように言う。全く異なるイメージがわいてくる路線、室
蘭本線の情景はこのように見る場所や時期によって大きく異なる。

敷設が進んだ歴史を見ると、室蘭ー岩見沢間を結んだのが最初であ
り、明治末期の国有化によっ

もっとみる
ありがとうございます!

「江ノ電鎌高前踏切の”怪”」のお話

10年くらい前からyoutubeをやっていて、現在48本の動画を載せてます。https://www.youtube.com/channel/UCAzmerD0Vvbv9bZ8Dk9r_MA 

内容はバラエティに富んでますけど、その中から今回はこの1本について、撮影や編集の苦労話などを書いてみたいと思います。
タイトル「江ノ電鎌高前踏切の”怪”」-スラムダンクの聖地をSLが走る-
https://

もっとみる
¡De ahora en adelante, por favor!

【SLぐんまよこかわ】高崎駅発車 撮り鉄散歩

SLが発車するのを偶然見掛けました
すごい煙
すごい音
凛々しかった

大勢が写真を撮るものは避けてるけど
偶然
たまに
YouTubeにあげるのも
いいのかも

2018冬の旅【札幌編】その5

札幌滞在3日目。今朝、3年振りに道内のコンビニ駐車場でスリップしてしまいました。軽くて良かった…。

そのコンビニで購入した、北海道限定デザイン缶のコーヒーでスタート。ロング缶自体、あまり見なくなったような?

今日は列車に揺られて、比較的近くの無人駅を訪問。

予定より少し早めに宿を出ると、一度岩見沢で乗り継いで美唄へ。3駅しか離れていないのに、こちらは粉雪が舞い続けておりました。

岩見沢まで

もっとみる

Merry Christmas with Tomas

Hello!
夢サポーターのりょーさんです。

100歳現役の体力づくり!
今はフルマラソン
5時間切りサブ5に向けて、
毎日ジョギングを中心に
綴っています。

この頃、
眠るのが遅かったり、
朝寒かったりで、
布団からなかなか出られない💦💦

布団の中でできるストレッチは、
入念にやってます。

ということで今日は、
10時過ぎのジョギングでした。

股関節が柔らかくなってきて、
太ももの

もっとみる
バンザーイ\(^o^)/