5月のまちがいさがし

みなさん、こんにちは、こんばんは、はりねずみです🦔

毎月恒例!
オトナのまちがいさがし✨✨

みなさん、答えわかりましたか??

答えは・・・カーネーションがバラ
太陽の高さ
ピンクの鯉のぼりの鱗
草の色
鯉のぼりの上の飾りの5つでした✨

・・・ここで終わってしまってはただのお遊びになりますね

化学屋のはりねずみのコンセプトは

楽しく学ぶ🦔なので、ここまで見てくれたキミにちょっぴりだけ

もっとみる

感謝!「潤いの極み石鹸」お問い合わせが多くてんやわんや

5月1日から

お薬師さまの秘宝「潤いの極み石鹸」のおためし品のプレゼント企画を行っています。

たくさんの方からご連絡をいただいて、発送準備バタバタバタ。

ご興味持ってもらえて、とても嬉しいことです。

おためし品は残りわずかになりました。なくなれば、お渡しできるのが、5月中旬以降になるので、

乾燥肌にお悩みの方、少しでも早くご連絡くださいね!

公式LINEから、詳細をお伝えしています(^

もっとみる
よろしければ、フォローもしていただけたら嬉しいな!
9

お薬師さまの秘宝「潤いの極み石鹸」おためし品プレゼント(公式LINEにて)

先日、工場から開発中の「潤いの極み石鹸」の試作が送られてきました。

アトピー性皮膚炎の夫と、乾燥肌の1歳の息子に、

潤いを導いてくれたら、商品化しようと思っておりました。

自信はありました。

無着色無香料全て天然成分。生薬の成分がもう潤いそのもののものばかり。

3日使用を続けて、夫から「販売しよう!潤ってる!!」

と言ってもらえ、とてもとても嬉しかったです。

そして今朝、

LINE

もっとみる
よろしければ、フォローもしていただけたら嬉しいな!
15

五味子と五行,五味調和



● 生薬としての五味子ゴミシ…ご存知の方は「ゴミシ茶(オミジャ茶)」という韓国の果実茶を思い浮かべるかと思います。その喉の痛みとか咳などに効くゴミシです。
韓国では当たり前のようにお茶として親しまれていますが、日本では生薬に分類されているスーパーフード、と言うか医薬品です。

日本でただの食べ物ではなく生薬という分類があるがために、医薬品になっていますが、本来、「それら」は中国や韓国などでは医

もっとみる
スキスキ〜
12

続・牛車腎気丸

こんにちは。
今回は前回の続きの牛車腎気丸について書いていきます。

一つ一つ丁寧に書いていくつもりではいるのですが、
本を見てただ文字を打ち込むだけでは、
なかなか覚えにくい分野だと思うので、
書籍を読む中で感じた
イメージなどを添えて説明していきたいと思っています。

あくまで自分の頭に定着させるための方法です。
その上で、自分のようになかなか文字だけでは記憶に定着させることが
苦手な方に対し

もっとみる
今日いいことがありますように!

柿が届いたと思ったら・・・

今日は部屋でパソコン作業。
みんなは少し家を手直ししてくれてます。
埃が経つので、部屋を閉めてて、みんなが休憩して静かになったな〜と思って部屋の扉を開けた。

そしたらそこには

こんなお届け物が。
「お!柿やん!ラオスにも柿あるんやな〜。ありがとう!」

・・・と思ってツイッターにも投稿した後、オンが帰って来た。
柿のラオ語はなんていうんだろう?って思いもあって、一応尋ねてみる。
私「これ何?」

もっとみる
食べれる森からオスソワケ❤️
57

牛車腎気丸

牛車とは「ぎゅうしゃ」ではない。
「ごしゃ」という。

ということで今回は漢方薬の一種
「牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)」についての投稿です。

牛車腎気丸とは八味地黄丸に「牛膝」と「車前子」を加え、、、
・・・・
さて、しれっと初めていますが、
約1年ぶりの投稿です。

あることがきっかけで
久しぶりにnoteを開き
数少ない投稿を見直していたら、
漢方のことを、漢方を知らない人たちにも知っても

もっとみる
今日いいことがありますように!

生薬の話

 今年に入って又もや自粛ムードだったので、おうち時間もたっぷりあることだし…薬膳のお勉強を始めた。今月無事に認定試験に合格し薬膳師の資格を取った。これから先は独学で学び続けるつもりだ。
 
 そこで知った生薬の数々…。ニンニクや生姜が生薬だということくらいは知っていたが、お酒が好きなうちの夫婦には、クコの実が欠かせないという事や、アレルギー体質の私と息子には松の実がいいらしい等々…知れば知るほど面

もっとみる
はじめまして(*^^*)ありがとうございます😊
4