見出し画像

2024年8月 漢方に関する活動報告

こんにちは。さつきです。

遅くなりましたが2024年8月の活動報告です。9月中なのでセーフ(?)


2024年8月の活動内容

調剤薬局をパートへ

新卒から1年半、調剤薬局の正社員として働いていましたが、より漢方に時間を使えるように調剤薬局の勤務形態をパートに切り替えることにしました。現在は休みの日に漢方薬局で勉強したりイベントを開催したりしています。
学生のときは「最初から漢方薬局で働いた方が漢方うまくなるんじゃない?」と思っていた時期もありましたが、薬剤師の先生方から「絶対調剤を経験しておいた方がいい!」と勧められ、大学卒業後は調剤薬局に入社しました。

結果、調剤薬局に入社してよかったです!
・西洋薬や現代医学の知識
・保険医療ではカバーできない点
・薬剤師としての接客
・周りの状況を見て優先順位をつけて行動すること
などが身に付いたと思います。

就職後に漢方をやりたい学生さんから進路について相談を受けましたが、私も一度普通の薬剤師業務を経験してから漢方などの狭い道に進むことをお勧めしています。

調剤薬局での仕事は続けるので、メリハリをつけて漢方と両立していきたいと思います!

SNS(初のバズり!)

9月に入ってからですが、x (@Ka_m_po) で紫雲膏の動画をアップしたところ、2日で150 RP、980いいね、140人の方にフォローしていただきました😱
紫雲膏ってこんなに知名度と需要あるの…?と驚きました!

一方、クラシエの漢方ガチャの投稿もけっこう拡散されたのですが、フォロワーは3人くらいしか増えませんでした。フォローをしてもらうには自分のコンテンツでバズらせることが大事ですね!

動画編集のやり方が分かったので、9月は動画の投稿を増やしたいと思います!

9/14現在 フォロワー数 (先月の人数)
x (@Ka_m_po):890人(719人)
漢方薬局のInstagram(matsuyakanpou):295人(284人)

小学生向け 漢方の自由研究

「自由研究で漢方を調べたい」という小学生の方がいらっしゃったので、イベントの予行練習も兼ねて漢方についての説明・質疑応答・丸薬製作体験を行いました!☺

兵糧丸(ひょうろうがん)という、忍者の栄養補給に使われていた丸薬を作りました!
なんでこの丸薬かというと、兵糧丸は食品の材料のみで出来ているからです。そのため小学生相手に気軽に作ってもらえる丸薬なんです☺
(ヨクイニン、ケイヒ、サンヤク、ニンジン、レンニクなど)

普段から体調が悪いとお母さんが漢方薬を選んでくれるようで、「小青竜湯って知ってる?」と聞くと「知ってる!酸っぱいやつ」と答えてくれるほどの英才教育でした🌱
なかでも漢方薬の味について興味があったようで、質問してくれました。様々な味の生薬があることを伝え、東洋医学ではそれぞれの味に意味があることを教えたら、「確かにカレーを食べたら汗がでた」と実体験と結びつけて理解してくれました!


母校での丸薬指導

大学の研究室の3年生に丸薬の作り方を教えてきました!
蜂蜜の煮加減が分からなくなって(完全に私のせい)全く丸薬がまとまらないハプニングも起きましたが、奇跡的になんとかなり救われました(笑)
製丸は上手にできていました!

薬局薬剤師向け 丸薬製作実習

私が働いている調剤薬局の薬剤師を対象に、桂枝茯苓丸の製作実習を行いました。
調剤薬局で働いているとエキス顆粒の漢方薬を扱う機会は多いですが、「本来の漢方薬の剤形」に触れることは皆無です。「本来の漢方薬の剤形」「漢方薬局とはどんなところか」「漢方薬の特徴」などを知ってもらうためにイベントを開催しました!

簡単な講義の後に生薬の標本を見てもらい、実習開始。
粉砕後の粉を混ぜるところから自分たちで練って、製丸器を使って製丸しました!
「香りがすごくてそれだけで効きそう」「エキス顆粒の桂枝茯苓丸より生薬量が少ないのに丸薬の方が効くって不思議」「こんな手間がかかるんだ」
という感想をいただきました!

漢方を広めるためにこれからもイベントをやっていきたいです!
新潟からの交通費+材料費を出していただければ出張可能です(笑)


漢方について語るBAR

8/31(土) 18時~23時、東京の「イベントバーエデン 日暮里店」にて開催しました!
このとき、台風が直撃していて開催できるか危うかったのですが、無事に終えることができました!
台風で来れなかった方もいらっしゃったのが残念でした💦

SNS上で話していた方に実際に会ってお話できて、新しい出会いもあってよかったです☺

そしてこの日のためにクラフトコーラをマスターしたので、これも今後子ども向けのイベントにできればなと思います!

私のワガママを叶えてくださったヒハラさんに感謝です!


9月の予定

〇(済)「福井大学医学部の学生さん研修」

〇漢方の勉強をしっかりします📚

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後毎月の活動報告や発信をしていきますので、フォローやいいねをいただけると励みになります!

ではまたお会いしましょう~👋

各種アカウント

x (@Ka_m_po)  漢方相談はxのDMまで
漢方薬局のInstagram(matsuyakanpou)
stand.fm (やさしい漢方ラジオ🌱)
SUZURI (漢方オタクのためのグッズ)
LINEオープンチャット (薬剤師・登録販売者のための漢方相談部屋)

#漢方 #生薬 #漢方薬 #漢方薬局 #薬剤師 #登録販売者 #SNS #note #フリーランス #健康

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?